商品レビュー 食品 飲料

ミチョざくろ酢のお手頃値段はコストコ!?効果も検証

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ミチョ ザクロ

https://t-leap.com/costco

コストコで販売している、ミチョざくろ酢

コストコでも大人気で、新味が出る度に話題となる商品です。

今回はミチョの中でも、コストコで一番販売歴の長い
ミチョざくろ酢
をレビューします♪

・コストコの値段は安いか
・ネットで広まっている効果は本当か

なども、バッサリ検証しちゃいます!

スポンサーリンク

ミチョざくろ酢


通常価格:998円(2019/3月時点)
購入価格:798円(2019/2月、200円OFF時に購入)

※現在は4本セット1980円に切り替わっています(2019/8月時点)

商品番号:0586767

名称:調味酢
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、ざくろ酢、ざくろエキス、フィッシュコラーゲン/酸味料、香料
内容量:900ml
賞味期限:ボトル上部に記載
保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避け、常温で保存してください。
原産国名:韓国
輸入者:(株)シージェイジャパン
※開封後は冷蔵保存し、早めにお飲み下さい。

 

ミチョざくろの特徴

ミチョ&ザクロ酢について、ざっくりご説明します☆

ミチョとは?

「美酢」と書いて、韓国語発音の「ミチョ」と読みます。

「美酢」の名前の由来は「美しくなるためのお酢」なんですよ~★

美容に敏感な韓国からの輸入商品で、日本でも、女性を中心に人気となった商品です。

コストコでは、1ヵ月に27万本売れた実績もあるそう!

ミチョの特徴は

・100%果実発酵で作られた飲むお酢
・合成甘味料、合成保存料、合成着色料が無添加

ミチョは「お酢」に「果物ジュース」を混ぜて作ったのではなく、果汁自体を発酵させて作った「果実発酵酢」を原料としています。

100%果汁を発酵させているため、果実の自然な美味しさとミネラル、ビタミンなど、色々な栄養成分が含まれています◎

果実発酵酢なので、一般的なお酢独特の「ツン」とした酸味が、すごくマイルドになるんですよね☆

希釈タイプなので、お好みの濃さにできるのも魅力です◎

お酢系飲料の中でも、飲みやすい商品ですよ~♪

 

輸入会社CJジャパン

CJジャパンとは、韓国製品を扱う会社です。

コストコのCJジャパン製品と言えば…
・ダシダ

・ビビゴの水餃子

・プルコギのタレ

コストコでもよく見かける製品ですよね。

中でも、プルコギのタレ(840g×2本タイプ)は、コストコ限定の商品です!

※情報参照元:CJジャパンHP

 

ざくろの栄養と効果

ざくろには老化防止のポリフェノールが含まれています。

他にも、ざくろの栄養成分は、沢山あるのですが、なぜか商品ラベルや公式HPには「ポリフェノール、ビタミン、ミネラル」以外は明記されておらず。

ウリとして、効果をアピールしそうなのに?

色々調べてみたところ…

以前、ざくろジュースには女性ホルモン(エストロゲン)成分が含まれ、美容と健康に良いと、日本でブームになったことがありました。

その後、国民生活センターの調査では『ざくろジュースから女性ホルモンは検出されなかった』という発表があり、そしてその発表に対する反論があったりとひと悶着あった様子です。

結論としては、国民生活センターの発表ページが削除されていたので、

「ざくろジュースは女性ホルモン入りで美容・健康に良い」

という認識で良いのかな??

今後状況を見守りたいと思います。
(2020年8月追記)

効果に関しては今後調査が必要ですが、本品には、10個分のザクロがたっぷり入っています◎

ざくろ自体のミネラル、ビタミン成分は、期待できそうです(^^)/♪

(情報参照元)CJジャパン公式HPBCN情報サイト国民生活センター「ザクロを使った健康志向食品」

 

スポンサーリンク

ミチョざくろは他種類と違う!?

ミチョについて、徹底的に調べようと思ったワタクシ。

現在、我が家の冷蔵庫には5種類のミチョが入っています。

旦那に、「買いすぎ!」「開けすぎ!」と怒られました((^^;

↑そりゃそうだ(笑)

ただ、この5種類を比較しているうちに、ある違いに気づきました!!

 

ミチョは種類によって原材料が違う!?

各種、フレーバーだけが違うかと思いきや、

なんと!

原材料にも違いがありました。

ミチョの種類の中でざくろだけ「フィッシュコラーゲン(魚コラーゲン)」を使用しています。

あと、他味が「フラクトオリゴ糖」を使用しているのに対し、

ざくろは「果糖ぶどう糖液糖」を使用しています。

コラーゲン入りは魅力的ですが、「果糖ぶどう糖液糖」は、30%果汁ジュースなどにも使用される糖分。

正直な所、私的に健康面では「フラクトオリゴ糖」の方が好感を持てるかなと思います。

ポイント

ザクロ味も、他味同様に原材料が「果糖ぶどう糖液糖」⇒「フラクトオリゴ糖」に変わりました!

そして、今まで入っていたフィッシュコラーゲンがなくなりました。

ちなみに、コップ1杯に希釈したカロリーは、ジュースとほぼ同等。

「健康に良さそう」とガブガブ飲むのではなく、「ジュースの代用&甘いジュースよりは健康的?」という認識の方が良いかなと思います。

 

ミチョざくろのお得な値段はコストコ!?

コストコで大人気のミチョですが、コストコ以外でも購入できます。

地元ネタだと杏林堂でも買えますし、全国的にはドンキ・ホーテやイオン、イトーヨーカドーの一部店舗でも、目撃情報があるようです。

ですが、値段の面では、コストコが断然お得!

コストコで販売されているミチョの値段は
・ミチョざくろの4本セット

※4本セットの登場で、従来のざくろ2本セットは販売終了。

通常価格:1880円
最安値段:メルマガ400円OFFで1480円
※2019年8月追記:通常価格1980円へ値上げ(><)

 

・三種フレーバーセット

通常値段:1580円
最安値段:メルマガ300円OFFで1280円

・単品1本で500円前後

※まれに単品399円で販売されることも。種類はタイミングで違う

現在のコストコでは、

  • ざくろ4本セット
  • 三種フレーバー

などのセット販売をしている事が多いです。

ごくまれに、単品1本販売を見かける感じかな。

セット販売が多い分、1本あたりの単価は399~500円前後。

一般スーパーなどでは、700円前後の値段で販売している事が多いです。

コストコの値段は、やはり安いですね!

初めて美酢を買う場合は、お近くのミチョ取り扱いスーパーで1本購入し、味を確認してからコストコでセット購入すると良いですよ~(^^)/

コストコでは、たまにミチョの試飲もしています☆

コストコで販売歴のあるお味は、

  • ざくろ
  • グレープフルーツ
  • ブル―ベリー
  • カラマンシー
  • マスカット
  • グリーンアップル
  • パイナップル
  • いちご&ジャスミン(イベント時のみ)
    かと思います☆

コストコでどのお味に出会えるかは、ご縁ですね。

コストコの美酢まとめ記事
美酢の種類や効果を調査!

スポンサーリンク

ミチョざくろのお味は?

ミチョざくろ、いただいてみましょう~♪

原液は、とろみや果実粒などはなく、さらっとした液体です。

そして、鮮やかな赤☆

着色料無添加で、ざくろ本来の綺麗な赤色です(^^)/

希釈するタイプの商品なので、パッケージには希釈基準が載っています☆

ミチョざくろのレシピ

割るものは、水や炭酸、牛乳やビールなど☆

まずは、お水で割ってみました♪

うん、
美味しい(^^)/!!

ざくろ自体を食べた記憶がないのですが、クセもなく、フルーティーな香りと甘みが良いですね◎

後味に酸味は感じますが、お酢飲んだ時のようなダイレクトなきつい酸味ではありません。

チアシードを入れれば、健康度UP☆彡

チアシードのプチプチ感が良いです♪

お次は、豆乳割り☆彡

我が家は、牛乳より豆乳を常備していることが多いので、豆乳で割ってみました★

これがまた、ヨーグルトテイストになって美味しいんです◎

酸とタンパク質の関係で、とろみというか沈殿物ができ、さらっとしたヨーグルトのような感じになります。

ミチョ自体が甘いので、豆乳で割る場合は、砂糖が入っていない「無調整豆乳」がオススメ(^^)/

牛乳で割るなら、やっぱサロベツ牛乳かな♪

炭酸で割っても、美味しかったです◎

焼酎で割ったみたところ、普段、焼酎を飲んでいる旦那は「美味しい!」と申しておりました★

私も焼酎割りにチャレンジしましたが、大人味…でした。笑

もともと、焼酎が得意でなくて(ノД`)・゜・。

濃さも割るものも、自分好みにカスタマイズできるのがミチョの魅力♪

日常使いだけでなく、晩酌やパーティーにも良いですね(^^)/

2層ジュースにすれば、見栄えも抜群ですよ~♪

<2層ドリンクの作り方>
液体は、糖分の多い物が下にいく特徴があるので、まず美酢の原液をグラスに注ぎます。

次に、くだいた氷を入れ、割るもの(牛乳、炭酸水など)を氷につたわせるように、ゆっくりと注げば完成(^^)/

簡単に、パーティー仕様の2層ドリンクができますね(*^^*)b

飲む時は、よく混ぜて下さいね☆

ちなみに、サラダ用ドレッシングの材料としてレシピに使ったら失敗でした!笑

甘みやザクロの風味が、上手く他材料と調和できずで((^^;

ミチョざくろは、ドリンクとしてレシピに使うのが良いです◎

スポンサーリンク

ミチョざくろ総合評価

・果実発酵酢なので飲みやすい◎
・買うならコストコ!
・ジュースの代用品で
・カスタマイズが楽しい♪

「ミチョ=美容、健康」という印象が強いので、今回、女性ホルモン効果や原材料も深く追求してみました。

確かに、ざくろや発酵果実酢としての栄養はありますが、原材料やカロリーを考えると、日常で飲む際には、量を気を付けたいかなと言うのが、私の見解です。

ですが、30%果汁などのジュースよりは、ミネラルやビタミン、ポリフェノールの摂取が期待できるかと。

割るもの、濃さを自分好みにカスタマイズできるのも◎

以上、ミチョざくろレビューでした☆

 

美酢の種類&効果まとめ

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-商品レビュー, 食品, 飲料
-