エグゼクティブ会員 コストコの裏技と会員のメリット

コストコのエグゼクティブメンバーを徹底解説!本当にお得なの?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

エグゼクティブメンバーについて

コストコで2019年9月から開始されたエグゼクティブメンバー制度。

  • どんな制度?
  • 本当にお得?

そんな疑問を持っている方も多いと思います。

今回は、コストコマニアの私が、エグゼクティブ制度についてご説明します!

がっつりと、冷静に検証してみました☆笑

ネタバレすると…

エグゼクティブカードのポイント

  • ワンランク上の会員制度
  • コストコで毎月21,083円以上使う方はお得!
  • 更新月・付与タイミングに注意

という点がポイントです。

では、詳しくご説明していきます(^^)/

スポンサーリンク

コストコ エグゼクティブメンバーとは


ざっくりと説明すると、コストコ会員の【ワンランク上の会員】という感じ。

年会費が高い分、様々な特典があります。

 

エグゼクティブカードの年会費

年会費は9000円+税。

個人会員は4400円(税抜)なので、約2倍ですね((^^;

今までの会員同様、18歳以上であれば、年会費を払う事で誰でも入会することができます。

既にゴールドスター会員(個人)やビジネス会員(事業主)の方は、差額を支払う形で、エグゼグティブ会員へグレードアップが可能。

さらに、エグゼグティブ会員は、コストコ会員の更新日を締めとしているため、更新日までの残月数によって月割りで年会費を払う形になります。

簡単にまとめると

ゴールドスターメンバーの場合

月額年会費385円×残月数 +消費税

ビジネスメンバーの場合

月額年会費430円×残月数 +消費税

を支払えばOK。

具体例を表にまとめてみました。

ゴールドスターメンバーの場合

更新月までの残月数支払う金額(月割385円×残月数+消費税)
1ヵ月0円
2ヵ月0円
3ヵ月1155円+消費税
4ヵ月1540円+消費税
5ヵ月1925円+消費税
6ヵ月2310円+消費税
7ヵ月2695円+消費税
8ヵ月3080円+消費税
9ヵ月3465円+消費税
10ヵ月3850円+消費税
11ヵ月4235円+消費税
12ヵ月4600円+消費税

 

ビジネスメンバー(事業主)の場合

更新月までの残月数支払う金額(月割430円×残月数+消費税)
1ヵ月0円
2ヵ月0円
3ヵ月1290円+消費税
4ヵ月1720円+消費税
5ヵ月2150円+消費税
6ヵ月2580円+消費税
7ヵ月3010円+消費税
8ヵ月3440円+消費税
9ヵ月3870円+消費税
10ヵ月4300円+消費税
11ヵ月4730円+消費税
12ヵ月5150円+消費税

注目ポイントは、更新日から残り2ヵ月以内であれば、更新日までの年会費分が無料という点。

更新月まで残り3~4ヵ月の方は、残り2ヵ月まで待ってから入会した方がお得ですね!

ただ、無料分だけでは、エグゼグティブ会員なることはできません。

1年分を支払った上で、プラスして余分に1~2ヵ月分がお得になるという計算なのでご注意を☆

スポンサーリンク

エグゼクティブメンバーのメリット

「エグゼクティブメンバーは、何がお得なの?」

という点を、ご説明します(^^)/

 

お得その1:特別クーポンがある

コストコ会員は、登録すれば毎週コストコの割引情報(クーポン)掲載のメルマガが届きます。

これは、一般的な会員であれば、誰でも受信できるサービス。

しかし、エグゼクティブ会員になると

エグゼクティブ会員限定クーポン

がもらえるようになります!

エグゼクティブメンバーだけの特別な割引があるんです♪

2019年11月、初めて限定クーポンが発行されました☆

エグゼクティブ会員 限定クーポン
コストコ エグゼクティブ会員のクーポン☆設定や内容・お得度を検証

コストコで2019年9月から始まった、エグゼクティブ会員制度。 エグゼクティブ会員特典の一つである、限定クーポン。 先日 ...

続きを見る

2021年6月現在は、エグゼクティブ会員だけが使える限定クーポンがたまに発券され、そのクーポンをレジで渡すと割引が受けられるパターンが多いです。

限定クーポンがもらえる場所は以下の3パターンです。

  • 店頭入口(店舗やタイミングで実施有無に差あり)
  • レジ
  • サービスカウンター

ただ、クーポンの受け渡し条件はすごく曖昧で、レジでスタッフさんから進んで渡してくれるときもあれば、自分で『欲しい』と申し出ないともらえない場合もあります。

クーポンは不定期なので、発券の情報が入りましたらTwitterやインスタでお知らせしますね☆

浜美Twitter

浜美インスタグラム

 

お得その2:会員限定サービスがある

エグゼクティブ会員になると、以下のサービス特典が利用できます。

  • ミツウロコでんき⇒年間費相当のポイントを最大8年付与
  • ALSOK⇒会員特典
  • 人間ドッグ⇒限定コース

しかし正直な所、私が現時点で使いたいと思うサービスはありませんでした((^^;爆

海外のコストコのエグゼクティブ会員限定サービスには、保険や旅行パックなどもあるので、今後のサービス拡大に期待しています。

 

お得その3:ポイント還元がある!

エグゼクティブ会員になると、コストコで購入した金額の2%分のポイントが付与されるようになります。

このポイントは、「リワード」と言って、コストコ店内やガソリンスタンドで使用可能のポイントです。

2%還元は大きいですよね!

しかし、以下の商品は2%付与の対象外となります。

商品の種類還元率
調剤薬局の処方1%
アルコール商品全般(みりん、料理酒、養命酒を含む) 1%
ガソリン/経由/灯油 ※10%
コストコ発行のプリペイドカード・商品券0%
フードコート0%
チケットプログラム0%
POSAカード(iTunes、Google Playなど)0%
瓶・ケース保証金(ウィルキンソンジンジャーエールなど)0%
寄付金0%
廃タイヤ処理代0%
配送料 ※20%
消費税およびサーチャージ0%
コストコ提携外部業者によるサービス(コストコフォトセンターなど)0%
延長保証0%
年会費0%

※1:給油時にコストコグローバルカード使用の場合、通常1.5%のクレカポイントに加え、+2%のポイント還元有り。
(年間上限2万円まで)

※2:コストコオンラインショッピングでの配送費を含む価格での購入は2%リワード対象。

 

フードコートなど、対象外もあるんですね(><)

しかし、もともと安いガソリンが、コストコグローバルカード支払いで3.5%ポイント還元に\(◎o◎)/!

かなりお買い得ですね♪

コストコグローバルカードについてはこちら☆

コストコグローバルカード
コストコ グローバルカードは本当にお得か検証☆

コストコのクレジットカード、コストコ グローバルカード。 コストコ浜松の出口付近でも、専用のカウンターが設けられ、大々的 ...

続きを見る

 

お得その4:今なら入会特典のクーラーバッグがもらえる

2019年のエグゼグティブ会員募集開始時は、エグゼクティブ会員にグレードアップすると、限定のクーラーバッグがもらえました!

実際のクーラーバッグはこちら☆

う~ん、エグゼクティブ感が満載っ♪笑

黒基調なので、コストコの従来のクーラーバッグより、落ち着いた印象のあるバッグですね☆

バッグのサイズはこちら。

スマートな横長設計になっています。

現在販売中の、コストコクーラーバッグと比較してみましょう☆

こちらが、現在、大小2袋セットで販売しているクーラーバッグです。

2袋セットで、価格は2218円。

このクーラーバッグと入会特典バッグを比較してみました。

エグゼグティブの入会特典バッグは、すごくスマートな印象ですね☆

いわゆる【スタイリッシュ】的な◎

スマートに見えますが、底部分にはマフィンの容器(新商品シュークリームと同サイズ)がピッタリ入る感じです◎

サイドには、ワインなどボトル2本が入るポケット付き♪

横向きなら、ファミリーサイズのコストコ寿司も余裕で入ります◎

サイドに、小さなポケットが付いているのも、さり気なく便利ですね☆

会員証や小ぶりのお財布、ハンカチやティッシュなども入っちゃう(^^)/

さらに、持ち手の部分はクッション素材◎

重い荷物の負担を、ちょっぴり軽減してくれます。

中の保冷素材も、それなりにしっかりしていました(^^)/

先程比較した2袋セットのクーラーバッグと、素材感が似てるなと思ったら、なんと同メーカーの製造品でした!

素材や大きさを考えると、千円以上の価値はあると思います!

こちらの特典バッグが付くのは、2019年12月までに入会された方限定の告知でした。

しかし、その後も延長。

2021年6月現在は、公式HPに特典の記載がないので店舗やタイミングにより「他の特典or特典なし」になっているかもしれません。

ただ以前、コストコグローバルカードが初回入会キャンペーンをした際は、初回はあまり使えないクーポンだけだったのに、次第にショッピングバッグ付きになったりしました。笑

入会状況やタイミングにより、今後の特典が変化するかもしれません。

特典の有無によって入会を検討しても良いかも☆

※追記:2021年8月現在は、色はそのままで四角いデザインに変わったバッグが特典になっている店舗が多いようです。
店舗・予定配布数によりバッグ特典の有無が違うと思いますので、入会前に確認しましょう◎

 

お得その5:満足できなければダウングレード可&返金制度有り

今までのコストコ会員制度同様、エグゼクティブメンバーも、満足できなければ途中退会可能で、返金制度があります。

しかも、エグゼグティブメンバーの場合は、コストコ自体を退会しなくてもOK。

つまり、一般的なゴールドスターメンバーやビジネスメンバーに、ダウングレードすることができるんです。

ダウングレードの場合は、アップグレードした分の差額が返金される形となります。

もちろん、コストコ自体を退会し【全額返金】という選択肢もOK

ダウングレードや退会手続きは、更新月までに行う必要があります。

ダウングレードや退会をした場合、今までエグゼクティブメンバーとして貯めた分のポイントは、没収されます。

注意ポイント

ダウングレードした場合、1年間はエグゼグティブメンバーへの再グレードアップができません。

グレードダウンも退会も、それなりのリスクはあるので、よく考えて検討したいですね。

ちなみに、会員自体を途中退会した場合は、コストコ会員に1年間再入会することができません。

詳細は、こちらの記事で☆

コストコ会員になる方法
コストコ会員になるには?コレを見れば入会手順の全てがわかる!

「コストコの会員になりたい」 「友達が会員を検討してるけど、どう説明したらいい?」 今回は、そんなコストコ会員について知 ...

続きを見る

スポンサーリンク

エグゼクティブメンバーのデメリット


エグゼクティブメンバーのメリットを沢山書きましたが、実はデメリットもあります。

詳細を、ご説明しますね。

 

デメリット1:利用金額によっては元がとれない

エグゼクティブ会員の特典は魅力的☆

ですが、グレードアップの会費分、元が取れるかが気になりますよね。

コストコでどれくらい買い物をすれば元が取れるか、金額を細かく計算してみました(^^)/

個人会員

ビジネス会員

1年間の利用金額252,996円283,248円
1ヵ月の利用金額換算21,083円23,604円

※税込価格で計算

上記金額を利用すると、グレードアップ分の金額を取り戻せます(^^)/

この金額以上使えば使う程、お得になるという事ですね◎

逆に、この金額以上利用しない場合、グレードアップしても元は取れません(><)

ポイント対象外商品も加味して、毎月どのくらいコストコで消費しているか、計算してみて下さいね☆

ガソリン分も入れて計算すると、意外とクリアできるかも◎

ちなみに、付与されるポイントの上限は10万円まで。

といっても、上限分のポイントを貰うには、年間500万円以上使う必要があるので、一般ピーポーの浜美には関係ありません。笑

 

デメリット2:ポイントの起算月と付与月に注意


エグゼクティブ会員のポイントは、起算月と付与月が固定されています。

1月~12月までに貯めた1年間のポイントを、12月末に集計。

その後、貯めた1年間分のポイントは、翌年2月に付与されます。

また、エグゼクティブメンバーになるには、コストコ会員の更新月から起算して会費を払います。

なので、純粋に1年間だけのお得度を考えた場合、更新月が何月かによって、ちょっと損得が出てしまうんですよね(><)

具体的に、2人の例を挙げてご説明します。
・更新月が2月のAさん
・更新月が9月のBさん

この2人が、エグゼクティブ会員に1年間なったとして、比較してみると…

同じ1年分の会員費を払っても、Aさんの場合は1年間で11ヵ月分貯めたポイントを使えるのに対し、Bさんは4ヵ月分貯めたポイントしか使えません。

もちろん、毎年エグゼクティブ会員を更新し続ければ、更新月がいつであろうと受け取るポイント条件は同じです。

しかし、1年間だけのお試し入会を検討した場合、更新月によって損得があるのは少し切ない((^^;

更新もダウングレードもせずに、そのまま自然退会をした年も、同じ損得状況ができてしまいます。

ただ、納得いかない場合は、途中でグレードダウン&返金を検討できるので、うまく活用すると良いかなと思います。

 

エグゼクティブ会員の注意点

・会員の更新月を起算している
・全会員が12月に固定締めで、2月にポイント付与

お得な分、この2点に注意が必要です。

 

エグゼクティブメンバーのまとめ

エグゼクティブ会員のポイントをまとめると、以下の通りです。

  • ワンランク上の会員制度
  • 使う金額によってはお得度高し◎
  • 更新月・付与タイミングに注意

コストコが大好きで利用金額も多い方にとっては、大変お得な制度です◎

1年だけお試し入会を考えている方は、更新月によってお得度が違うので、ご注意下さいね。

ただ、いざとなれば、途中でグレードダウンも可能です◎

エグゼクエィブ会員になった際はは、期限内に冷静にお得度を見極めて活用したい所ですね☆

 

ちょっぴり本音を言うと、今後の事を考えて、更新月を徐々に2月にずらしていきたいな~と思う浜美でした。

スポンサーリンク

コストコグローバルカードと合わせ技でお得!?

コストコ好きにはお得度の高い、エグゼクティブ会員制度。

コストコグローバルカード(クレカ)を利用した場合、さらに+1.5%還元\(◎o◎)/!?

コストコ好きなら、本気で検討したいカードです。

 

コストコの利用頻度が少ない方でも、現金払いは損!?

コストコ以外でも使えるクレカも含め、検証して記事にしました☆

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-エグゼクティブ会員, コストコの裏技と会員のメリット
-