コストコのコスパ最強【シュレッドゴーダチーズ】アレンジ&冷凍保存で使い切ろう☆彡

コストコ商品レビュー, チーズ

チーズ好きには、欠かすことのできない「シュレッドチーズ」。

ピザやトーストだけでなく、幅広い料理に使え、かなり便利ですよね。

今回は、我が家でヘビロテしている
【シュレッドゴーダチーズ】
をレビューします。

アレンジ方法や冷凍保存方法も、ご紹介します(^^)/

シュレッドゴーダチーズ

コストコ シュレッドゴーダチーズ
購入価格円:798円(2018/7月時点)

コストコ シュレッドゴーダチーズ
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、セルロース
内容量:1kg
賞味期限:裏面上記載
コストコ シュレッドゴーダチーズ
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原産国名:ナチュラルシーズ(オランダ)
製造者:株式会社 エヌ・シー・エル

シュレッドゴーダチーズのスペック

種類は、ナチュラルチーズのゴーダチーズ。
コストコ シュレッドゴーダチーズ

コストコ シュレッドゴーダチーズ
「ナチュラルチーズ」については、レイクカントリーチーズでご説明しています(^^)/

「ゴーダチーズ」とは、オランダを代表するチーズです。
マイルドな味わいなので、日本人の嗜好に合う代表チーズとして比喩されることも☆

そんなゴーダチーズを、シュレッドした商品です。

浜美
浜美
シュレッドとは、「細かく切る」という意味。
種類というよりチーズの形状を表しているよ~。

こちらのシュレッドゴーダチーズ、実は数年前まで、コストコでは1400円台で販売されていました!!

パッケージも内容量もそのままで、値段改定され、現在の798円にΣ(゚Д゚)

現在も、798円をキープし続けている、かなりありがたい商品です。

我が家は、チーズ大好き一家なので、普段の料理にもよく、チーズを使います。

節約のため、ピザも自宅作成が多いので、すぐチーズがなくなってしまうんですよね。

私の中では今まで、イオンのシュレッドチーズを、5%OFFの日に購入するのが一番安かったんです!!

それが、コストコのシュレッドゴーダチーズは、原材料も生乳・食塩・セルロースとシンプルなのに、1kg798円という破格値!!

のりかえて、ヘビロテしています( *´艸`)

~コストコ以外で買えるの?~
価格・内容量が変わりますが、オーケーストアや、マルエツで取り扱いがあるそうです。

なかなかコストコへ行けない方は、まず上記スーパーでお試ししてみて、コストコのビッグサイズを検討しても良いかも♪

Sponsored Links

シュレッドゴーダチーズの加熱疑問

こちらの製品、少し気になることが。

「加熱してお召し上がりください」との記述があるんです。

以前、リステリア菌について猛列に調べたことがあって、その時の注意品目に「ナチュラルチーズ(加熱していないもの)」も含まれていました。

リステリア菌と言えば、妊婦さんなどの免疫が低下している方には注意が必要な菌。

万が一の感染を避けて、生ハムやスモークサーモンなどは、加熱処理をと、厚生労働省でも注意喚起しています。

今回、こちらの製品について調べてみても、確定情報がわからなかったので、思い切って電話で聞いてみました。

結果、

「製品自体は、加熱処理していませんが、リステリア菌の検査をし、出ていません。生でも食べてOKです!

とのことでした。

ただ、

浜美
浜美
妊婦さんなどは大丈夫ですか?

と聞いたところ、

「検査でリステリア菌は出ていないのですが、ご心配な場合は加熱された方が良いのではないでしょうか」
というお答えでした。

検査がしっかりしているようですが、万が一を考え、『誰でも生でOK』とは大々的には言えないようですね。
それで、袋の「加熱してお召し上がり下さい」の記述があるのかもしれません。

でも「子供は生で食べても大丈夫」とおっしゃっていたので、そんなに神経質にならなくても良いレベルかと。

といことで、我が家では、家族全員、生でも余裕で食べています。笑

※エヌ・シー・エルさん、お忙しい中、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

 

ゴーダチーズのお味は??

いただきま~す♪

うん、一般的なお味です(^^)/

独特な匂いなどもなく、クリーミーなお味で、食べやすいです。

料理に使用しても、素材の味を邪魔することなく、幅広く使えるタイプですね(^^)/

良くも悪くも?、大きくクセがないタイプです◎

チーズのアレンジレシピ

・そのまま

旦那のおつまみや、量を調整して子供のおやつにしています。

・チーズトースト

・ピザ

コストコの5色チーズピザを食べて、何種類かチーズが合わさると、奥深さと美味しさがUPすることを学びました!
自作ピザも、チーズを何種類か使うと、ぐっと豪華になりますよ~(^^)/

・グラタン

・チーズフォンデュ

アレンジ方法は無限大♪
大容量でも、我が家は余裕で使い切ってしまいます◎

Sponsored Links

シュレッドチーズの冷凍保存方法

袋は、特にジッパーなどないタイプです。

チーズ好きな我が家でも、さすがに1回では食べきれません。笑

コストコ会員カードや、シルバニアファミリーの皆様を比較してこの大きさですからね( *´艸`)

こちらのチーズ、タイミングがよければ、未開封で2ヵ月先の賞味期限を購入できます(^^)/

賞味期限は長めですが、1kgの大物ですからね。
開封後は、油断してるとカビが発生してしまいます(><)

開封後は、早めに冷凍保存しましょう。

我が家は、開封して数日で使い切れる量を残し、後は冷凍保存しています。

冷凍方法は、ジッパー付き袋に、なるべく平べったい状態にして入れます。

この時、ストローを差し込み、空気を吸って袋内の空気を抜き、素早くストローを抜いてジッパーを閉じれば、簡易空気抜きができます(^^)/笑

真空状態ではないですが、ある程度空気が抜ける、原始的方法です。笑

空気は、冷凍焼けの原因になりますしね。

なるべく平ら状態&空気の少ない状態で冷凍すれば、冷凍後も軽く割りほぐすと、パラパラと分かれます◎
冷凍しても、少量から使えてすごく便利です♪

シュレッドゴーダチーズ総合評価

・一般的な万人ウケ味
・コスパ最強!
・レシピは無限大
・冷凍して、上手に使い切ろう

クセがないので、幅広いお料理に使えて、めちゃくちゃ便利です♪

正直な所、最高級なお味かといったら、ごくごく一般的なお味ですが、原材料・量・価格面で最強コスパの商品かと!!

今後もヘビロテ確実の商品です(^^)/

以上、【シュレッドゴーダチーズ】レビューでした☆彡

 

 

応援ありがとうございます☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ