スイーツ

牧家【デビルズ チョコレート プリン】はインパクトNo.1!?

更新日:

牧家プリン シリーズ【デビルズチョコレートプリン】

コストコの「牧家スイーツロードショー」にて購入しました♪

こちらのプリンは、色々な意味で、牧家プリンNo.1のインパクトある商品だと思います!!

お味や商品スペックを、詳細レビューします(^^)/

 

牧家【デビルズチョコレートプリン】


購入価格:978円(2019/4月時点)


名称:洋生菓子
原材料名:
【プリン部】牛乳(北海道)、クリーム、加糖練乳、砂糖、カカオマス、ココアパウダー、ゼラチン、コリアンダーパウダー、シナモンパウダー/香料、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)
【ソース部】水あめ(国内製造)、果糖、乳糖果糖オリゴ糖、ブラクカーラント濃縮果汁、ラズベリー濃縮果汁、ハバネロパウダー
内容量:480g
(プリン75g×6個、ソース5g×6個)
賞味期限:裏面上部に記載

保存方法:要冷蔵10℃以下
製造者:(株)牧家

スポンサーリンク

牧家【デビルズチョコレートプリン】特徴は?

牧家のプリンと言えば、水風船のようなゴム球体に包まれているのが特徴☆

プリン1個に対し1袋ずつ、ソースもついています。

この水風船ゴムを、爪楊枝で…

プチっと刺して、開封します◎


成功!?

我が家の場合、たまにというか、だいたい上手く割れないんですよね。笑

失敗例1
牧家 ほうじ茶ラテプリン

失敗例2
牧家 ロイヤルミルクティープリン

今回のチョコレートプリンは、綺麗に開封しやすかったです♪

プリンの種類によって、原材料の配合や、プリンの柔らかさが違うからかな??

牧家のプリンには、様々な種類があるんですよね★

コストコで、常時販売されているのは白いプリン。

他の種類は、牧家スイーツロードショーや、メルマガで期間限定販売の告知があった時に、販売されます。

今回ご紹介の
【デビルズチョコレートプリン】
は、期間限定販売のプリンです。

デビルズチョコレートプリンは、製造自体も期間限定。

出会える率も低く、かなりレアなんですよね☆

浜美の体感的に、コストコで販売された牧家プリンの中で、一番売り切れるのが早い種類な気がします。
※過去に、何回か買いそびれた経験有:笑

そんな、レア度の高い
【デビルズチョコレートプリン】

その名の由来は…

アメリカでは、『デビルズケーキ』というチョコレートケーキが広く親しまれていて、そのケーキをコンセプトに作られたプリンなんです。
※『デビルズチョコレートケーキ』や『デビルズフードケーキ』と呼ばれることも★

「デビル」=「悪魔」

「デビルズケーキ」の「デビル(悪魔)」の由来は、見た目の黒さとチョコの濃厚さ、美味しさで人々を魅了し、虜にしてしまうというという点。

クリームとチョコがたっぷりで、美味しくて食べ過ぎ、カロリーオーバーする悪魔的なスイーツという説もあります(笑)

ちなみにデビルズチョコレートプリンのカロリーはこちら★

ソース付きで1個あたり約200kcal。

オイコスヨーグルト約2個分ちょっとですね。

カロリーとしては、小悪魔レベルでしょうか。笑

デビルをコンセプトに、パッケージにも悪魔的な要素がチラホラ☆

↑悪魔の館的な??


↑顔出しNGの牛的な?

血が飛び散っているようなデザインですし((^^;

牧家プリン定番の、裏面のちょっとゆるめな4コマも健在です。

南野陽子さん風の美女が、モテモテ男子を射止めるために、デビルズチョコレートプリンを渡そうとしている様です。

モテモテ男子の顔をよく見てみると…

後ろで何か企んでる男と、同一人物!?

「一見、爽やかそうな男子には、気をつけましょう」
そんな、人生の教訓でしょうか。

牧家プリンの四コマは、読み解くのにIQが必要ですね。

未だに、正確には読み取れない浜美です。笑

まって!!

ライバル?の左端の子、どこかで見た事あるような??

↓クレームブリュレの四コマ↓

クレームブリュレの、
お姉さま!!

何これ!?
まさか発売順に、ストーリーがつながってるとか!?

現段階では、正確な見解ができなかったので、今後も経過を追っていきたいと思います。笑

と、こんな感じで、牧家プリンは種類によって四コマも様々☆

ぜひ、四コマもお楽しみ下さい♪

 

特徴的なのは、パッケージだけではありません!

原材料を見ると…

プリンには
・シナモンパウダー
・コリアンダーパウダー
が使われているんです。

シナモンは、スイーツでもよく使用されるのでわかります。

が、
コリアンダーって…
パクチーじゃないですか!!

プリンにパクチーってどうなんだ??

それだけではありません。

ソースには
・ハバネロパウダー
を使用。

ハバネロ!?

もう…食べる前から、だいぶ危険な香りがします((^^;

スポンサーリンク

【デビルズチョコレートプリン】お味は?

色々な前情報がありましたが、いざ、実食★

まずは、ソース無しのプリン単体から☆

おぉ!
濃厚!!

カカオのほろ苦さも感じる、しっかりとした本格派チョコレートのお味です。

形状も、他の牧家プリンとは違い、しっかりとした形状です。

スプーンですくう時から、すでにもったりとした形状です。

写真で伝わるかな??

濃厚なチョコレート味と、もったり食感は、
まるで
「生チョコをしっかりとした食感のムース」
にしたような感じです。

濃厚☆

この濃厚さがあったから、形状を保って、不器用な私でもキレイに開封できたのかなと思います。

そして、ほのかにフワっと感じるチョコレート以外の風味。

これがコリアンダー(パクチー)かな??

全面的にパクチー風味ではないのですが、何かの香草風味はあります。

お、奥深い…((^^;

お次は、ソース単体で★

綺麗なレッド系ソースですね。

ハバネロ入りという前情報があるので、ドキドキしつつ…

いただきます♪

あら☆
ベリー系のお味☆

ラズベリーとブラックカーラント(カシス)の味が全面的に出ていて、ハバネロ感は全然気になりません◎

よ~く味わうと、食べた後に舌がじわっと温かくなるような感じがあるので、ハバネロ感はその点だけですね。

味としては、ベリー系のソースです(^^)/

では、プリンとソースをご一緒に♪

最初はソースのベリー系の味を強く感じ、中間で濃厚なチョコレートプリンの味が駆け抜けていきます。

正直、ベリー味とチョコレート味は、マッチしているというより、まとまりなく別々に主張しちゃってないか??と、思いました。

ですが、何口も味わってみると、かなり濃厚なチョコレート味を、ベリー系ソースががくどくならないようにサポートしている感じにも思えます。

なんて、繊細なスイーツなんだ!!

ただ、かなり濃厚なチョコレートさと、それぞれに主張してくるソース味が特徴的だったので、私以外の家族は全滅でした。笑

カカオのほろ苦さもあるので、お子様には少し厳しいかもしれません。

ナイーブ旦那も、そこまでチョコの濃厚さが得意でないので、もう、ソースをかけずに牛乳と混ぜ合わせて消費してました((^^;

なんてもったいない、食べ方なんだ…笑

ただ、濃厚なチョコレート感が牛乳でマイルドにはなるので、食べ辛くて消費に困った方は、試してみるのもありかも?
※ソースは合いません。笑

 

全体的な総合評価は、
なんだろう…

高級なレストランなどで出るような、すごく繊細で複雑な味のスイーツという印象です。

コリアンダーやハバネロが入ってる時点で、かなり警戒していたのですが、意外にも、ヤバイ主張はありません。

ただ、かなり好き嫌いが分かれる、攻めたスイーツだと思います。

・牧家プリンに食べ慣れた人
・チョコレートが大好きな人
が、チャレンジすると良いかなと思います☆

最初は、ソースの有無を調整してみると良いかもしれません★

スポンサーリンク

【デビルズチョコレートプリン】総合評価

・原材料インパクト大!
・期間限定商品
・ハッキリ好みが分かれる
・多分一番キレイに開封できる。笑

原材料やチョコレートの濃厚さ、もったりとした食感は、牧家プリンの中でインパクトNo.1☆

数々の牧家プリンを食べてきた方に、新たな風を吹かせるプリンかなと思います。

好みが分かれそうなので、最初はシェア買いでお試しするとよいかも?

我が家では、私が1人で地道に食べました。笑

期間限定というプレミア商品なので、試したい方は見つけ次第、即購入のご決断を☆

牧家プリンの中では、売り切れ確率の高い種類だと思います。

現時点では、近々販売することはないと思いますが、またバレンタイン頃に出会えるかな??

牧家公式通販か、コストコのどちらかで、販売される確率が高そうです。

見かけた時は、Twitterでつぶやきますね(^^)/

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-スイーツ
-,

Copyright© コストコガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.