コストコ寿司はまずい?美味しい?ファミリー寿司でリベンジ検証☆

コストコ商品レビュー, デリカ寿司, パーティーメニュー

コストコで販売されているお寿司。

正直な所、絶賛の声と、まずい…という声に分かれるんですよね。

私も以前、バッサリ評価しています((^^;笑
↓↓↓

以前の購入経験から、
『めっちゃリピートするまでもないかな~』
と思っていました((^^;

ですがその後、ふと
ネタの厚みをチェックしてみると、

改善されてる!?

その後、何度かリベンジ購入しているので、再レポしちゃいます!!

コストコ【ファミリー寿司48貫】


購入価格:2678円(2019/2月時点)

商品番号95387

※正式名称は「寿司ファミリー盛48貫」ですが、「ファミリー寿司」として略式紹介します


名称:寿司

原材料名:にぎり(酢飯(国産米使用)、サーモン、ぶり、まぐろ加工品、たこ、ほたて貝柱、いか、ゆでえび、わさび加工品)、玉子焼、ねぎばぐろ巻(酢飯(国産米使用)、まぐろたたき加工品、きゅうり、青ねぎ、大葉、焼海苔)、加工デンプン、pH調整剤、香辛料抽出物、酸化防止剤(V.C.V.E)、酸味料、増粘多糖類、着色料(紅花黄、クチナシ)、原材料の一部に小麦、大豆を含む)
※この製品は、乳、かにを使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:購入日当日

Sponsored Links

知って得する!?【コストコ寿司】ポイント

コストコ寿司のお寿司を買う際、知っておくと便利なポイントをご紹介します☆

<お寿司の保冷バック>

コストコのファミリー寿司パックサイズは、36×36×4.6cmです。

購入の際、我が家はコストコ浜松オープン記念で頂いた、保冷バックに入れています。

こんな感じで、横にすれば、なんとかチャックが閉まります。

追記:
下に他商品を入れれば、その上にお寿司入りました!!
byスタッフさん作
コストコ ファミリー寿司
これなら、紐を持って運べるから便利◎

他にも、コストコから近い距離の方&冬場などは、こんな感じでレジ下の無料段ボール&保冷剤でもいけるかと☆

※種無しぶどうの段ボール
お寿司が動かないよう、他の購入商品で固定するのもポイントです☆

あと、ドミノピザのお持ち帰り用保冷バッグが、コストコファミリー寿司のサイズにジャストフィット!

浜美
浜美
持っている方は、ご活用を♪

ピザ用保冷バッグなので、手持ち紐も、お寿司を傾けずに済むようについています◎

ドミノピザ保冷バッグは、ドミノピザ店舗で500円で販売。

保冷バッグを購入すると、500円割引クーポン(お持ち帰り注文時使用可)が貰える仕組みとなっています。

コストコのファミリー寿司をよく買われる方や、コストコから遠方の方は、検討してみても良いかも♪

 

<冷蔵庫問題>

コストコのファミリー寿司は、保冷バッグだけでなく、冷蔵庫にも注意!

我が家はファミリー向け冷蔵庫を使用していますが、お寿司を入れると、若干ドアポケットに当たり、冷蔵庫が閉まりにくいです((^^;

↓この出っ張り具合に注意↓

冷蔵庫によっては、閉まらない場合もあると思います(><)

でも、お寿司を長時間冷蔵庫に入れておくと、シャリが硬くなってしまうんですよね。

なので、我が家では、冷蔵庫に入れなくても済むよう、帰宅後なるべく早めに食べています。

 

<わさび入り・抜き>

コストコのお寿司は、
・わさび入り
・わさび抜き
の2種類があります。

わさび抜きは、パッケージ上部に「わさびぬき」シールが貼ってあります。


わさび入りには、シールが貼っていないので、ご注意ください☆

 

<コストコ寿司の付属品>

ファミリー寿司48貫の、付属品はコチラ☆

・わさび&醤油4袋、ガリ2袋

※わさび入りでも、わさび4セットは付いていました。

浜美
浜美
割り箸は、お寿司販売棚の上に、トレーに入って置いてあります。
忘れずに、必要本数を貰いましょう◎

【ファミリー寿司】全ネタ紹介

ずらっと光輝く、お寿司達☆

浜美のレビューなので、徹底的にやりましょう◎

全計測はこちら★笑

浜美
浜美
ネタごとに、わりと均等にに入っていました!!

シャリの大きさはこちら☆


回転寿司のシャリは、20g前後なので、ほぼ同等のシャリ量かと思います。

ちなみに、お寿司48貫が何人分かを調べて見ましたら、一般的に4~5人前相当だそうです☆

4人家族の我が家は(夫婦、6歳3歳)、このお寿司だけで満腹レベルの量です。

浜美
浜美
3歳児があまり食べない&夫婦・6歳児がハンパなく食べる場合です。笑

では、
いよいよ、各ネタの詳細検証です。

Sponsored Links


コストコ【ファミリー寿司】まずい?美味しい?

各ネタのご紹介、味を詳細検証していきますね☆

ネタの厚みも公開します。笑

・まぐろ

赤身のある、良いお色味ですね。

厚みは約6mm。

まぐろ単体の重さは、12gです。

浜美
浜美
こちらのまぐろ、前回ちょっとディスったネタなんです((^^;

初めて買った時のマグロは、5貫中2貫が極薄でして((^^;
↓初回購入時のマグロ↓

お皿の絵が透けてる…笑
今回は、12gありましたし、その後数回お寿司リベンジしていますが、薄いマグロは初めて買った時だけでした◎

現在は、結構見栄えの良いマグロですね。

原材料表記には「まぐろ」ではなく「まぐろ加工品」と記載。

ワンランク上の「特選ファミリー盛」には、本マグロを使用しているようなので、いつか食べ比べてみたい♪

 

・イカ

イカ単体では、6gありました。

厚さは、約2.5mm。

初回に、ナイーブ味覚の旦那が「生臭い」と気になっていました(><)
ですが、今回は旦那も「生臭くない!」と合格判定◎

イカが渇いている感じもなく、ツヤツヤしていました♪

 

・ブリ

こちらのブリも、サーモン同様脂のリがよくて◎
厚みは約6mm。

ブリ単体では13g有ります。

 

・ゆで海老

食べやすいご配慮か、シッポがないんですよね。

厚みは約2.5mmで、9gありました。

一般的なゆで海老って感じです。

 

・サーモン

脂のりの良いサーモン♪
私も大好きです◎

サーモン単体は13g。

コストコもサーモン推しなのか、ネタの中では唯一、二カ所・10貫入っています。

 

・タコ

茹でだこではなく、生たこ。
茹でも良いけど、生たこの食感やお味は、また良いですねぇ◎

今回購入した商品には、たまたま吸盤無がなかったです。笑

一見すると、何のネタかわからないという(笑)


吸盤はなくとも、10gありました!
※通常は吸盤ついてます。笑

 

・ほたて貝柱

約8mmある、肉厚のホタテは、食べ応えあり◎

ほんのり甘くて、味覚にナイーブな旦那もお気に入りの一品です。

ホタテ単品でも、19g。

シャリにのっているネタとしては、最も重い◎

昨年5月に食べた時は、ホタテではなく、ホッキ貝だったんですよね。
個人的に、ホッキ貝よりホタテの方が好きです(^^)/

 

・ネギトロ巻

こちらは4貫です。
前回と変わらず、シソ(大葉)が良い味出してます◎

ただ、前回は45gあったのですが、今回は39~42gなので、気持ち控えめ量になったかな?
切る部分によるかもしれません。

 

・厚焼き玉子

こちらも4貫。

前回同様、シャリのないタイプですね。
甘みがあり、厚みがあるので、食べ応えがあります。

たまにカットの端部分がありますが、端部分だけ連続で入っているということもありません。

こちらの玉子、たま~~にカット前の商品が、パック入りで販売されている時があります。

浜美
浜美
たま~~にしか出ない商品、ってのが、コストコファン心をくすぐりますね。笑

 

しゃりも、お米の硬さは感じず、酢や砂糖の加減もちょうど良かったです◎

浜美
浜美
全体的に、初回レビュー時より、かなり好印象になりました◎

Sponsored Links

コストコ【ファミリー寿司】まずいのか!?検証結果

・まずくない!!!
・改善されてる!?
・寿司ネタは、少しずつチェンジ有り
・全体的に印象UP◎
・商品回転率の良い日を狙え!?

1貫あたり約56円。
価格的には、回転寿司と良い勝負ですが、お味的にも良い勝負だと思います!!

サーモンやブリ、ホタテなど、 ネタによっては回転寿司を超える満足感も(^^)/

回転寿司は、意外に予算オーバーしたり、休日は大混雑&長い待ちが発生しますし(><)

ただ、回転寿司には、幅広い年齢に合ったメニューが充実しているので、回転寿司の良さも有るんですけどね。

「価格をおさえたい」
「待ち時間なく自宅でゆっくり食べたい」

そんな時は、コストコ寿司が断然オススメです◎

2678円で4~5人前。

お手頃価格ですが、お皿に取り分ければ、結構見栄え良いですよ~◎

同じ「ファミリー寿司48貫」でも、数年の間に、ネタが少しずつリニューアルしています。

浜美
浜美
こっそりリニューアルしていることもあるので、コストコでチェックしてみて下さいね♪

初回レビューより、だいぶ印象が変わりましたので、今回改めてレビューしてみました。

初回購入時は、商品数も少ない平日夕方だったからかな?

以前、コストコお寿司を買って「まずい…?」と思われた方も、コストコは商品改善やリニューアルが度々あるので、もう一度チャレンジしてみる価値があると思います!!

土日祝日など、商品回転率が多めの時間帯なら、より鮮度の良いお寿司に出会えるかもです◎
※お盆や年末などは、お寿司待ち列が発生する時も!

浜美
浜美
お雛祭りにも、おすすめな商品です♪

↓以前の【ファミリー寿司】辛口レビュー↓

↓コスパの良さ◎↓

↓格上の高級寿司レビュー↓

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami