デリカ 商品レビュー 食品

コストコ寿司の特選ファミリー盛!値段に対するコスパを検証☆

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコ 特選ファミリー寿司

毎週コストコに通う、コストコライターの浜美(@costco_hamami)です。

今回ご紹介するのは、コストコの特選ファミリー寿司50貫

コストコ寿司の中では、一番高級なお寿司になります。

今まで、すごく気になっていたのですが…

なかなか良いお値段で買えず((^^;

今回、ついに購入しちゃいました!

高級品なので、購入前に色々な情報を知っておきたいですよね?

・ネタの種類は?
・値段は?
・美味しい?まずい?
・コスパは?

など、気になる点をまとめてみました☆

今すぐ購入したい方に、ざっくりと結論を先に申しますと…

  • 時期により8~9種類のネタが入っている
  • 全ネタ美味しい◎
  • コスパ良し◎
  • ネタ変化の可能性有り
  • コストコの本気寿司!

という感じです☆

本文では、浜美流に徹底的にシビアに検証していきます!笑

スポンサーリンク

コストコの特選ファミリー寿司


通常価格:4980円(2019/3月時点)
購入価格:4980円(2019/3月時点)

※正式名称は【特選ファミリー盛50貫】です


商品番号:95394
名称:寿司
原材料名:酢飯(国産米使用)、サーモン、本まぐろ、ぶり、真鯛、えび、ほたて貝柱、いくら醤油漬け、うに、焼海苔、わさび加工品、焼海苔、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、酸味料、増粘多糖類、着色料(紅花黄、クチナシ)、原材料の一部に小麦を含む
※この製品は卵、乳、かにを使用した設備で製造しています。
消費期限:加工日当日まで
保存方法:要冷蔵4℃以下

ファミリー寿司には

  • わさび入り
  • わさび抜き

の2種類があります。

わさび抜きには、上蓋にシールが貼ってあります。


※わさび抜きでも、小パックわさびが付属されています。

わさび入りにはシールがついていませんので、ご注意下さい☆

我が家では、わさび入り・抜きを、それぞれ何回か購入した事がありまです。

わさび入りは、わさびが「マイルド」な時と「だいぶ効いている」時がありました。

わさびが苦手な方は、迷わずわさび抜きを買いましょう。

 

コストコ寿司の概要

お先に、コストコにあるお寿司について、少しご説明しますね☆

コストコは、商品の入れ替わりやリニューアルが早いので、時期によってお寿司もだいぶ変わります。

ざ~っくり、種類をまとめますと以下の通り。

・数人で食べられる10貫程のタイプ
・大人数用コスパ良し巻き寿司
バラエティーロール寿司
・ちらし寿司
・ファミリーパック寿司

ただ、コストコの寿司と言うと、こちらのファミリータイプを思い浮かべる方が多いかと思います。

【寿司ファミリー盛48貫 2678円】

4~5人前あるのに、お手頃価格なんですよね♪

ファミリータイプには、ランクが上がったタイプも存在します。
こちら

【特選ファミリー盛50貫 4980円】
値段もぐんと上がる分、ネタがかなり豪華に☆

今回は、ランクが上の特選ファミリー寿司をレビューします。

特選ファミリー寿司の販売経過は、以下の通り。

・2017年夏に新商品としてデビュー
(初期はウニ無しでイクラが10貫)

・イクラ5貫が白えび軍艦にチェンジ

・白えび5貫がウニ5貫にチェンジ

・ウニ5貫&サーモン5貫があなご10貫にチェンジ

・あなご消失、サーモン5貫といくら10貫に戻る。
(2019年12月現在)

ファミリー寿司は、少しずつ、こっそりリニューアルする傾向にあります。

季節によって、入荷しやすいネタに切り替えてるのかな?

スポンサーリンク

コストコ特選ファミリー寿司の種類・お味は?


コストコ 特選ファミリー寿司の全種類ネタ&お味をご紹介しますね☆

パッケージからも伝わる、豪華なネタの数々。

蓋を開けると、こんなにぎっしりと詰まっています。

いやぁ~、華やかですね♪

では、検証してみましょう☆彡

特選ファミリー寿司

全・計・測

総重量1.733kg!!

 

迫力ありますよね( *´艸`)

1種類ずつ、ご紹介していきます(^^)/

 

・本マグロ

本マグロ単品で15gありました!

厚み約1.2㎝ある中トロマグロは、本当に食べ応え十分◎

こちら、完全養殖の本マグロを使用しているんですよね。
詳細は、マグロ解体ショー記事で☆

サシの入り具合が絶妙で、脂のりが良く、とろける美味しさ!!!
なのに、くどくありません!!

いやぁ~、幸せな気分になりますねぇ◎

 

・マグロ(2)
マグロは2箇所にあるんですよね。

上が先程ご紹介したマグロで、下が今からご紹介するマグロです。

先程よりは、サシが少ないですが、写真でも脂のりが良くて柔らかそうなのが、伝わるかと◎

マグロ単体は、12g。

厚みは約6mmで、ファミリー寿司48貫のマグロとは、見た目もお味も格上だと思いました!
※「ファミリー寿司48貫」では、ラベル表示が「まぐろ加工品」だったんですが、今回は「本まぐろ」表示。

こちらも肉厚で、美味しかったです(#^.^#)

逆さにして食べると、まぐろの味わいがダイレクトに舌に伝わるので、ぜひ試して頂きたいです。

 

・ホタテ貝柱

ホタテ単体では、約18g。

写真からも伝わる、この肉厚加減。

約1cmの厚みがありました.
柔らかな貝柱の食感と、甘みのあるお味でした◎

 

・ぶり

ブリ単体は、約13g。

厚さは約1cmあり、脂のりもよくて、食べ応えもあり◎

食べきれなかった分を翌朝、全種類食べたのですが、唯一、ぶりだけ若干生臭さが出てしまいました。
※消費期限は当日中なので、当たり前ですね((^^;

当日食べでは、全く臭みもなかったです◎

スポンサーリンク

・サーモン

サーモン単体では、約12g。

厚み8mmで、相変わらず安定感のある、私の大好きなサーモンです。

ファミリー寿司48貫タイプ同様、今回も、サーモンだけは他味の2倍、10貫入っていました。
コストコも自信ある一品なのではないでしょうか☆

 

・真鯛

真鯛の単体では14g。

最も厚い部分で、約1.3cm。

白身魚には淡白なものが多い印象でしたが、こちらは脂のりが良く、満足感のある一品です。
上品な真鯛の色味も、なんだか高級な気分に♪笑

 

・えび

えび単体では、14g。

厚さ5mmの、プリプリとした生えびは、食感も良く甘みがあって美味しいです(#^.^#)

ゆで海老も好きですが、やはり鮮度命の生エビは、甘くて美味し~い◎

 

・うに

ちょっと解剖してみますと、こんな感じです。

しゃりは、握り寿司も軍艦巻きも、同じサイズ感なんですね。

うにならではの、磯の風味?感があり、美味しく頂きました♪

ナイーブ味覚の旦那は、回転寿司のうには「少し生臭い」と言うのですが、こちらのうには
「嫌な生臭ささがない!」
と申しておりました(^^)/

 

・いくら

サイズ感認識のため、こちらも解剖を。

直径約5mmいくらの、プチプチ食感が堪らないですね♪

いくらは醤油漬けされており、いくら自体にも塩分があるので、醤油をつけずにそのまま楽しめます(^^)/
今回、上の子(6歳)が「どうしても、いくらが食べたい」という事で、今回のお寿司を購入することに☆

6歳児、めちゃくちゃイクラ食べてました。笑 相当、お気に入りの様です。

以前レビューした、ファミリー寿司48貫と同じネタは

・ほたて貝柱
・ぶり
・サーモン


の3種類。

逆に、今回レビューの【特選ファミリー寿司50貫】ならではのネタは

・本マグロ
・真鯛
・生えび
・いくら
・うに

の5種類。

8種類全てにハズレがなく、本当に美味しいお寿司達でした(#^.^#)

シャリも、酢や砂糖の加減も良く、パサつきもなし◎

サイズ感も良くて、ネタとのバランスも悪くなかったですよ~☆

重さは約22g。

ちなみに、一般的な回転寿司も、しゃりは20g前後にしているようです。

 

コストコ特選ファミリー寿司の値段・品質は?

特選ファミリー寿司は、ネタが豪華な分、価格も上がります。

ファミリー寿司48貫タイプなら、2678円で買えちゃいますからね。

今回ご紹介の【特選ファミリー寿司50貫】は、2貫増量するものの値段も約2倍
4980円します。

1貫あたりの値段は、約99.6円。

くぅ~、やはり改めて計算するとお高く感じてしまいますよね(><)

ですが!!!

10貫を、1人分として並べてみました。

このネタと量で、996円です!!
すべてが主役級のお寿司で品質も良いので、スーパーでは、とても996円では買えないと思います。

コストコにはお手頃デリカが沢山あるので、4980円というお値段は、かなり高級に感じてしまいますが…

5人程の集まりで、1人千円でこの量と質のお寿司が食べられると思うと、かなりお買い得だと思います!!

スポンサーリンク

コストコ 特選ファミリー寿司の総合評価

特選ファミリー寿司のまとめは、以下の通り。

  • 時期により8~9種類のネタが入っている
  • 全ネタ美味しい◎
  • コスパ良し◎
  • ネタ変化の可能性有り
  • コストコの本気寿司!

お寿司と言うと、お手頃価格をキープするためのネタや、箸休め的なネタが少なからず入っているものです。

ですが、こちらの【特選ファミリー寿司】は、全ネタが全力勝負!!

箸休めなしの、本気寿司です。笑

一見、お高く思えても、5人で割れば1人996円!

高級感あるお寿司を、お手頃価格で味わう事ができます♪

お祝いや親族の集まりなど、ここぞという時に、ぜひリピしたいお寿司でした!

予算が許せば、「ここぞ」じゃなくても食べたい!笑

 

コストコ寿司はまずい…と感じたことがある方は、ぜひ【特選ファミリー寿司】にチャレンジを☆

コストコ寿司への印象が、かなり変わると思います◎

今回、商品回転率が少ないであろう平日夕方に購入したのですが、すごく美味しかったですよ~◎

 

以上、特選ファミリー寿司のレビューでした☆

※タイミングによって、ネタが変更される場合があります。

 

お手頃価格ファミリー寿司48貫レビュー☆
コストコ ファミリー寿司
※お持ち帰りのテクなど、ちょっとした裏技も載せてます◎

ディスったお寿司レビュー(笑)
コストコ寿司 まずい

コスパ◎バラエティー寿司ロール
コストコ バラエティー寿司ロール

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-デリカ, 商品レビュー, 食品
-