お菓子 商品レビュー 食品

コストコのオーベル シュトーレンはクリスマスに◎保存方法もご紹介

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコ シュトーレン

https://t-leap.com/costco

コストコで販売されていた
オーベルのシュトーレン

クリスマス商品なのですが、1月に激安価格でGET♪

2019年クリスマスのご参考に、レビューします(^^)/

スポンサーリンク

コストコのオーベル シュトーレン


通常価格:980円(2018/12月時点)

購入価格:577円(2019/1月時点)
※期限間近のため割引


名称:菓子
原材料名:レーズン、小麦粉、バター、砂糖、アーモンド、オレンジピール、レモンピール、バターファット、酵母、ぶどう糖、転化糖、食塩、ヘーゼルナッツ、小麦でんぷん、全卵粉、植物油、香辛料、安定剤(ソルビトール)、香料、乳化剤、増粘剤(グァーガム)
内容量:1kg
賞味期限:表面に記載(クリスマス向けに入荷し、2~3ヵ月の物が多い印象)

保存方法:直射日光や高温多湿を避け、17〜19℃の涼しい場所で保存してください。

 

オーベル(OEBEL)&シュトーレンについて

オーベル(OEBEL)というのは、こちら製品を作っている会社名で、シュトーレンは商品名(菓子パン)なんですよね。

詳細をご紹介しますね☆

オーベル(OEBEL)とは?

ドイツにある100年以上の歴史を持つ、ベーカリーメーカーです。

店舗には、クロワッサンやドーナツなど様々な種類のパンが並び、選んで購入したり、イートインスペースがあるようです。

パンの種類は、約300種類Σ(゚Д゚)

全てのOEBELパンは、
・防腐剤
・遺伝子組み換え成分なし
でできています◎

ドイツ国内ではベーカリーメーカーとして人気なのですが、海外ではオーベル=シュトーレンという印象が強い気がします。

シュトーレンって?

シュトーレンとは、ドイツ発祥の、伝統的なクリスマス用のパンです。

小麦粉生地を発酵させ、ドライフルーツやナッツが練り込まれています。

クリスマスを待つまでのアドベント時期(イヴから4週間前)に、シュトーレンを少しずつ切り分けて食べ、クリスマスを迎える準備をするそうです。

4週間かけて食べるうちに、熟成が進み、徐々に味が変化していくのも特徴です。

ドイツ語の正式発音は「シュトレン」。
和訳は「坑道」=「地下通路」。
シュトーレンの断面フォルムが、似ていることが由来だそうです。

また、表面にまぶされた真っ白な粉砂糖とパンの大きさから、産着やおくるみを着たイエス・キリストを表しているとも言われています。

シュトーレンの種類は、ほぼパンに近いものから菓子パンと言えるものまで様々。

・アーモンドシュトーレン
・バターシュトーレン
・マジパンシュトーレン
・ナッツシュトーレン

など、シュトーレンといっても、結構違いがあります。

秋になると、パン店ではシュトーレンが販売され始めますし、自宅で作る方もいます。

情報参照元:東洋経済オンライン

 

オーベルのシュトーレン全貌

コストコで販売されている【オーベル シュトーレン】サイズは、

1kg!!

実測してみると1020gありました!(袋の重さ8gを引いて)

大きさはこちら☆

コストコ会員証とのサイズ比較でも、なかなか存在感がありますね。

このシュトーレンの正式名称は

【バター マジパン シュトーレン】

先程ご紹介したシュトーレンの種類で、
・バター
・マジパン
が合わさったタイプのようですね。

この商品の特徴ともいえるのが、中央に挟まれたマジパン。

マジパンと言うと、ケーキの上にトッピングされている細工菓子のイメージが強いんじゃないかな?
↓コレコレ↓

マジパンとは「砂糖とアーモンド粉末を、ペースト状に混ぜ合わせたもの」です。

これが、シュトーレンに入っているの?

と思ったのですが、どうやら、マジパンには2種類あるようです。

マジパン砂糖:アーモンド=1:1
ケーキなどの装飾に使う。
ローマジパン砂糖:アーモンド=1:2
焼き菓子などに混ぜる。

シュトーレンに使われているのは、ローマジパンの方なんですね。

アーモンド割合が多い分、パンにアーモンド風味が増すのだとか☆

他にも、ローマジパンをシュトーレンに入れることで、マジパンの水分がなじみ、しっとりするそう◎

 

シュトーレンの切り方と保存方法

食べ物は、一般的に端から切ることが多いですよね☆
ですが、シュトーレンは違うんです!!

豪快に、中央から切っていきましょう◎

中央で切り、左右のパンを交互に切って食べていきます。

カット後は、断面同士を合わせ、ラップでまんべんなく巻きます。

乾燥を防ぐため、さらにアルミホイルを巻くと◎

こうすることで、断面からの水分蒸発が防げ、より美味しい状態を保ちながら食べていくことができるんです◎

直射日光が当たらない涼しい所ならば、常温保存もOK!

こうやって保存しながら、クリスマスを待つ4週間に、少しずつ食べていくそうです♪

冷凍する場合は、スライスしてからラップに包めばOK♪

解凍せずに冷凍のままでも、食感を楽しみながら食べることができます◎

冷凍後も、味は変わらず美味しかったですよ~(*^^*)☆彡

スポンサーリンク

コストコのオーベル シュトーレン お味は?

いただきま~す♪

おぉ!!
ウマ~(*´▽`*)

程よくしっとり☆彡

ドライフルーツやナッツ、マジパンの食感も良いですね◎

マジパンは、もっとフニャフニャ食感かと思ったんですが、中に砂糖の塊のようなザクザク感もあるんです!

生地自体は優しい甘さですが、そこにドライフルーツの甘みと、甘めのマジパンが合います☆

食べるまでは、生地が見えなくなる程にガッツリコーティングされた粉砂糖を見て、 これは、ヤバイ気配の激甘系・・・!?

と、少々身構えていたんです((^^;

カット面でも、かなりの積雪状況でしたので。笑

確かに甘い。
甘いんですが、なぜか嫌な甘さじゃないんですよね。

しいて言うなら、マジパン部分がさらに甘めなので、生地とバランス良く食べるのがポイントかもしれません☆

普通のパンのように、さすがに1回で1本は食べきれませんが、ティータイムにスライス1枚なら、余裕で食べられちゃうお味です♪

レモンピールやオレンジピールも入っているのですが、酸味はありません。

他、原材料表を見ましたが、洋酒は入っていません。

ですが、マジパン部分には、少し洋酒感を感じました。

洋酒系のケーキが苦手な私でも、美味しく食べられる程度ですが◎

断面図からも伝わるように、レーズンたっぷりのシュトーレンです。

そこまでレーズンが得意でない我が家のギャングキッズ達は、少し食べが悪かったです((^^;

レーズン好きなお子様なら、洋酒感のあるマジパン部分を除けば、おいしく食べられるんじゃないかな?

今回、賞味期限がギリギリのお得価格で購入したので、熟成の進み具合はチェックできず((^^;

ですが、賞味期限ギリギリのMax成熟しているだろう状態は、とても美味しく頂きました♪

思わずもう1切れ食べたくなりますが、カロリーは100gあたり391kcal。

カットする厚みや部位にもよりますが、1.5cmの1切サイズで50~70g程ありました。

1切れ200~280kal程に、なるかと思います。

なかなかパンチのあるカロリーなので、食べ過ぎには気をつけましょう。笑

もはやカロリーは無視し、アレンジトッピングで
・無糖のホイップクリーム
・クリームチーズ
などを使っても良いと、口コミをみかけました☆

ちなみに、コストコでは1kgタイプのみの販売ですが、他店では、200gや500gタイプもあります。

他店価格は
・200g:500円程
・500g:1000円程
でしたので、1kgで通常1000円程のコストコは、やはり激安ですね( *´艸`)

スポンサーリンク

コストコのオーベル シュトーレン総合評価

・しっとり&食感◎
・スライス食べで美味しい
・マジパン部分は洋酒感有
・カロリーに注意
・コスパ◎
・在庫次第で年明け値下げ!?かも


今回、初めて食べたシュトーレン、とても美味しかったです♪

程よくしっとりで、様々な食感もGOOD!

食べ応えがあるので、1切れずつ、育児の合間のティータイムに楽しみます(^^)/

これなら、来年は通常価格でクリスマス前に買っても良いカモ♪

 

お試ししたい方は、年明けの値下げを狙っても良いかもですね(^^)/
※売り切れの可能性もありますが(> <)

 

☆コストコのクリスマス情報☆
2019年は、コレを知っていれば最強!?
コストコ クリスマス

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-お菓子, 商品レビュー, 食品
-