乳製品 商品レビュー 食品

コストコ【オイコス プレーン加糖】無糖との違いを細かく検証☆

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコ オイコス プレーン 加糖

https://t-leap.com/costco

コストコでも大人気のオイコスシリーズ。

ですが、プレーン加糖タイプは、個人的にまだ試したことがなかったんですよね(><)

ということで、今回は
【オイコス プレーン加糖】
をレビューします♪

無糖タイプと比較することで、単純に「砂糖有り・無し」だけではない部分が見えてきました!

スポンサーリンク

コストコ【オイコス プレーン加糖】


販売価格:998円(2019/5月時点)


種類別:発酵乳
無脂乳固形分:12.5%
乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品、砂糖/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料、クエン酸カルシウム
内容量:1320g(110g×12カップ)
賞味期限:外箱側面に記載。または、個別カップ蓋に記載
保存方法:要冷蔵10℃以下
製造者:ダノンジャパン(株)

 

オイコスの加糖と無糖の違い検証

2019年4月、オイコスのパッケージがリニューアルされ、黒基調になりました。

前パッケージのポップな印象からガラっと変わり、スポーティーな印象に☆

ですが、成分やお味などは変更なく、今までオイコスをそのまま引き継いでいます◎

ちなみに、オイコスヨーグルトには、プレーンタイプと、下層にソースの入っているフレーバータイプがあります。

さらに、プレーンタイプには、「無糖」と「加糖」の2種類があります。

リニューアル前後で味は変わっていないのですが、
・無糖
・加糖
の違いは、糖分だけなのか気になっていたので、今回改めて調査してみました(^^)/

原材料を比較すると…

無糖タイプ
乳製品

加糖タイプ
乳製品、砂糖/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料、クエン酸カルシウム

加糖タイプは、無糖タイプに砂糖だけを加えたのかと思っていましたが、違うんですね。

 

さらに、成分表示は…

無糖タイプ
エネルギーー:69kcal
炭水化物:5.1g(糖類:3.8g)
カルシウム:132mg
たんぱく質:11.7g
脂質0g
食塩相当:0.1g

加糖タイプ
エネルギーー:90kcal
炭水化物:12.2g
カルシウム:116mg
たんぱく質:9.7g
脂質0g
食塩相当:0.1g

数値だけ見てるとウェーってなる、文系脳の浜美です((^^;

この数値を簡単にまとめると

『オイコス無糖は、砂糖不使用な分、カロリーも炭水化物も抑えめ』

ということですね☆
当たり前か…((^^;

そして、オイコス無糖は加糖より
・たんぱく質が2g多い
・カルシウムが16mg多い
ということが明らかに☆

無糖は加糖に比べ、原材料がシンプルで乳成分も多いため、たんぱく質やカルシウムがより多く含まれるようです☆

砂糖の有り無しだけでなく、原材料や栄養素も違いがあるんですねぇ☆

ちなみにコストコでは、オイコスシリーズは12個セット998円で販売。

1個あたり83.16円です。

スーパーやコンビニなどでは、1個150円は超えてくるので、買うならやはりコストコですね♪

コストコ【オイコス プレーン加糖】お味は?

いただきま~す♪

うん、安定の美味しさ(^^)/

オイコスのヨーグルトは、水切りされた濃厚なギリシャヨーグルトタイプで、まさに濃厚!

スプーンをえげつない角度にしても、落下しないほどの濃厚さです◎

加糖なので、甘さはきちんと感じますが、甘ったるくなく、ヨーグルトの程よい酸味もあります(^^)/

もったりとした生クリームのような食感で、食べ応えもあり♪

オイコスのフレーバータイプは、ソース入りの良さがありますが、プレーンタイプもシンプルな美味しさが味わえて、なかなか良かったです★

子供達にも、食べやすいお味でした☆彡

スポンサーリンク

コストコ【オイコス プレーン加糖】総合評価

・原材料&成分は無糖と結構違う
・安定の美味しさ
・小腹がすいた時に◎
・ヨーグルトの味を堪能できる

オイコス無糖と比較することで、意外に無糖タイプの良さを再認識する結果となりました。笑

同量で同金額なら、原材料がシンプルで、たんぱく質&カルシウムがより多く含まれている無糖の方が、ちょっとお得なんじゃないかとも思えてきました。笑

ただ、無糖はやはり砂糖がない分、そのままでは食べづらい方も多く、結果的に砂糖やはちみつなどを足す場合も多いのかなと思います。

加糖は、あらかじめ程よく甘さを調節されているので、蓋を開けてそのまま食べられるのは便利ですよね◎

他フレーバーとはまた違った、シンプルな食べやすいお味です。

オイコスのプレーンタイプを選ぶ時は、無糖・加糖、それぞれの良さを考慮して選ぶと良いな~と思ったレビューでした☆

 

旧パッケージですが、中身は同じの「オイコス無糖」レビュー
コストコ オイコス 無糖
※最近また、コストコ浜松では見かけなくなりました(><)

今年夏の限定フレーバー「マンゴーココナッツ」
コストコ オイコス マンゴーココナッツ

 

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-乳製品, 商品レビュー, 食品