パン 商品レビュー

木村屋総本店パンケーキ つぶあん&マーガリンが再登場!徹底調査♪

2019年4月2日

木村屋総本店 パンケーキ つぶあん&マーガリン

https://t-leap.com/costco

コストコの人気商品、木村屋総本店 パンケーキ。

最近は
・プレーン
・メープル&マーガリン
の2種類を販売していることが多かったのですが…

見つけましたー!!
つぶあん&マーガリン

思わず2度見してしまいました!!

なぜ、私がこんなにも【つぶあん&マーガリン】に興奮しているのか、理由もお伝えします。笑

スポンサーリンク

木村屋総本店パンケーキ つぶあん&マーガリン

※正式には木村屋「總」本店です。

購入価格:478円(2019/4月時点)
通常価格:478円(2019/4月時点)


名称:洋菓子
原材料:卵、小麦粉、小豆つぶあん、砂糖、マーガリン、水あめ、乳等を主要原料とする食品、食用加工油脂/加工デンプン、トレハロース、ベーキングパウダー、pH調整剤、保存料(プロピオン酸Ca)、乳化剤、カロチノイド色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)
※一部に卵・小麦・乳成分・大豆を含む
内容量:12個
消費期限:ラベルに記載
※今回購入時は、購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。
製造者:木村屋總本店

 

木村屋総本店パンケーキについて

コストコにて販売されている【パンケーキ】シリーズは、

・パンケーキ【プレーンタイプ】
コストコ パンケーキ

・パンケーキ【メープル&マーガリン】
コストコ パンケーキ メープル&マーガリン

の2種類を、見かける事が多いと思います。

そして今回、数年振りに登場した
つぶあん&マーガリン!!

実は、【つぶあん&マーガリン】は2017年頃まで、コストコの一部店舗で販売されていたようなんですよね。

その後、製造自体が終了してしまい、コストコからも姿を消し…。

木村屋パンケーキで、【つぶあん&マーガリン】だけは食べたことがなかったんです( ;∀;)

木村屋パンケーキシリーズは、コストコ限定商品なので、他のお店でも購入できず。

製造の終了した【つぶあん&マーガリン】は、私の中で、幻の商品となっていたんです。

もう、販売されることはないのかな?? 【つぶあん&マーガリン】一度食べてみたかったなぁ…

と思っていた所、
昨日、コストコ浜松にてさりげなく販売!!

思わず二度見してしまいました!!笑

なので今回、見つけた際に、大興奮してしまったという経緯でございます。笑

※コストコの一部店舗には「ヤマザキ」製品の【つぶあん&マーガリン】も存在するようです。

スポンサーリンク

木村屋パンケーキ つぶあん&マーガリンの考察

そんな思い入れのある、つぶあん&マーガリンのパンケーキ。

じっくり考察していきましょう♪

サイズ

パッケージサイズは、13.5×32.5×10cm。

コストコ会員証との比較では、こんな感じ。

めちゃくちゃ大きくはないけど、「パンケーキ」という可愛いネーミングのわりには、ずっしりなサイズ感です。

開閉できるプラ容器なので、数枚ずつ食べて保存できて便利♪

蓋を開けると…

どーん!と、パンケーキ達が登場(*´▽`*)/☆彡

つぶあんとマーガリンを2枚のパンケーキではさみ、12セット入っています。

サンドされたマーガリンがチラ見する見た目は、メープル&マーガリンタイプと似ています。

メープル&マーガリンとは、値段も同じなのですが、ラベルが違うのでご確認下さい☆

【つぶあん&マーガリン】のラベル、若干『極道の妻たち』的な印象を持つのは私だけ?

シックな紫カラーでキメています。

12個のパンケーキ重さはこちら★

合計
781g
のパンケーキでございます。

1個のサイズは、お手頃感のあるサイズです。

カットしてみると、中央にあんこが入っており、その周りをマーガリンが包んでいました。

ペリっとはがすと、こんな感じですね。

多少混ざっちゃってますが、分解状況★

パンケーキ生地は、サイズや重さ的にも、プレーンタイプを2枚使用していると思います。

あんこ9g、マーガリン3g。

木村屋パンケーキのプレーンタイプを買い、この割合でトッピングすれば、【つぶあん&マーガリン】を再現できると思います(^^)/

 

パンケーキ つぶあん&マーガリンのお味は?

ではでは、いただきま~す♪

うん、
安定のおいしさ!!

しっとりふんわりのパンケーキ生地に、あんこの甘さとマーガリンの滑らかさ・塩気が、良いですねぇ~☆

つぶあんは、程よい甘みのある上品な感じです。

全体的になめらかで、小豆のつぶ感はないのですが、小豆の皮の程よい食感があります。

木村屋のあんぱんは、天皇に献上されたこともある一品。

その木村屋が製造しているあんこなので、少しだけ、あんこ単体で味わうのも面白いかもしれません( *´艸`)

マーガリンは、単体だと、一般的なマーガリン同様、後味に塩分を感じます。

サンドした状態だと、程よく生地とあんこに調和し、主張し過ぎず、良い感じ◎

ただ、サンドした状態でがぶりつくと、あんこに到達する前に、生地とマーガリンだけが口に入ってしまいます((^^;

半分にわって、中央からあんこと一緒に食べると、程よく調和して良いかも◎

レンジで温めると、生地がふっわふわで、マーガリンがとろりと溶け出し、あんこも温かくてさらに美味しかったです♪

1個を500wで30秒チンしたのですが、中のあんこがアツアツになっていたので、ヤケドには注意(><)/

あんこという和食材を使用しているので、コーヒーでも、お茶でも楽しめるパンケーキですね(^^)/

見た目は「どら焼き」ににているのですが、どら焼きの生地ほど甘みは強くないので、パクパクと食べやすいと思います◎

ただ、カロリーは1個あたり212kcalあるので、食べ過ぎには注意しましょう~((^^;

スポンサーリンク

木村屋総本店パンケーキ つぶあん&マーガリンの総合評価

・久々の登場商品!
・温めで生地フワフワ♪
・お手軽おやつ
・和洋折衷お菓子

製造終了からの販売ということで、めちゃくちゃテンションが上がったパンケーキ♪

以前の販売時は、コストコの一部店舗での販売だったようですが、今回はどうなのかな??

つぶ&マーガリンの登場で、プレーンタイプが姿を消した店舗もあるようです。

各店舗、今後の木村屋パンケーキの動きに注目ですね!

木村屋パンケーキ×つぶあん×マーガリンということで、想像通りの美味しさでした(^^)/

1個あたり約39.8円なので、朝食やおやつにもお手頃価格かと☆

シンプルパンケーキの単価から考えると、+約6.6円であんこ&マーガリン付になる計算です。笑

パンケーキ3種類の中で、お好みはあると思いますが、私的には美味しかったです♪

和洋融合な食べ物なので、幅広い年齢でウケるお味かも(^^)

ぜひ、レンジ温めでもお試しを~(^_-)-☆

 

木村屋総本店パンケーキ他味レビュー
コストコ パンケーキ
コストコ パンケーキ メープル&マーガリン

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-パン, 商品レビュー
-,

Copyright© コストコガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.