コストコ【木村屋パンケーキ メープル&マーガリン】冷凍もOK◎値段は?

パン

コストコで有名なパンケーキ【木村屋のパンケーキ】。

コストコを散策していると、母世代のマダムグループが

「コストコっていうとさ、猫も杓子もこのパンケーキよね。」

とお話ししてるのを、耳にしたことがあります。

今回は、マダムをも虜にする

木村屋総本店
【パンケーキ メープル&マーガリン】

をレビューしたいと思います。

 

木村屋總本店 パンケーキ メープル&マーガリン

コストコ 木村屋 パンケーキ
通常価格:478円(2018/9月時点)
購入価格:298円(期限間近の突然割引)


名称:洋菓子
原材料名:卵、小麦粉、砂糖、マーガリン、メープルフィリング(水あめ、砂糖、メープルシロップ、加工黒蜜、寒天)、水あめ、乳加工品(脱脂粉乳、バター、植物油脂、乳糖、還元水あめ)、食用加工油脂、加工デンプン、トレハロース、ベーキングパウダー、ソルビトール、pH調整剤、保存料(プロピオン酸Ca)、乳化剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)
内容量:12個
消費期限:ラベルに記載
通常は、最長3日のものがあります。

保存方法:直射日光、高温多湿な場所はお避け下さい。

Sponsored Links

木村屋總本店とは

創業は、なんと、明治2年!!

浜美
浜美
木村屋のあんぱんは、明治天皇にも献上しているんですΣ(゚Д゚)

そんな歴史もあり、「木村屋總本店=あんぱん」をイメージする方が多いようです。

現在は、様々なパンだけでなく、和菓子、洋菓子の製造販売をしています。

販売店は、銀座本店をはじめ、首都圏だけで7500店にも!!

公式通販も展開しています。

情報参照元:木村屋總本店HP

 

コストコの木村屋パンケーキには種類がある

コストコ販売の木村屋總本店パンケーキは、種類があります。

コストコ浜松で現在販売しているのは、以下のの2種類。

・パンケーキのみのシンプルタイプ
コストコ 木村屋 パンケーキ

今回ご紹介する
・メープル&マーガリン
コストコ 木村屋 パンケーキ
見ためが似ていて、隣に陳列されていることがほとんどです。

間違って購入される方も多いので、パッケージ写真と表示枚数の違いをチェックしましょう☆
・シンプルタイプ 24枚

・メープル&マーガリン 12枚

木村屋パンケーキは、コストコ製造のベーカリーコーナーでなく、他会社製造パンコーナーにあります。

☆コストコ浜松での場所☆

他にも、つぶあん&マーガリンの販売歴があるコストコ店舗もあるようです。

浜美
浜美
食べてみたいな~♪

Sponsored Links

パンケーキ(メープル&マーガリン)考察

パッケージを開くと…

どど~ん!!

12枚のパンケーキが入っています。

シンプルタイプは24枚なので、メープル&マーガリンは12枚で半分!?
と思いきや、
2枚で1個(1枚)とカウントしているので、実質的には同じ枚数です。

1個あたりの重さは、60g。

サイズは、直径約9.5cm。


高さ約2.5cm。

コストコ会員証との比較はこんな感じ♪

半分にカットしてみると…

中央のメープルを、マーガリンが囲っています。

ペリっと、はがしてみた様子。

中央のメープルが周りのマーガリンにせき止められるため、縦収納でも、メープルが流れ出ることはありません◎

若干、パッケージにはメープルが付着するのですが、持って食べる際に、パンケーキ自体がベタつくということは、ありません。

 

木村屋パンケーキの値段

コストコで人気のパンケーキ。
気になるお値段は…

・シンプルタイプ 24枚入 399円
コストコ 木村屋 パンケーキ

・メープル&マーガリンタイプ 12枚入 478円
コストコ 木村屋 パンケーキ

メープル&マーガリンは2枚で1個(1セット)換算なので、全体的なパンケーキ枚数は同じ。

中に、メープル&マーガリンが入っているかどうかの違いです。

1パックとして比較すると、シンプルタイプより100円程高いですね(><)

ですが、メープル&マーガリンの2枚1個を同数として単価計算すると、
・シンプル:16.62円/1枚
・メープル&マーガリン:19.91円/1枚

1枚あたり3.29円の違いです。
約3円で、メープル&マーガリン付きになると思うと、お手頃かと◎

Sponsored Links

パンケーキ(メープル&マーガリン)お味は??

いただきま~す♪

パンケーキがフッワフワ~☆彡

生地自体も、結構甘いです。

フワフワの生地に、甘いメープルと塩気のあるマーガリンのハーモニーが、贅沢ですね◎

生地は、レンジで数秒温めた方が、よりフワフワして美味しいのですが、マーガリンが溶け出して、ベタベタにはなります((^^;

温めた場合は、ナイフとフォークで、優雅に食べるのも良いですね(^^)/

 

パンケーキの冷凍方法

期限が近い場合や、少人数のご家庭では、冷凍保存が便利☆

ラップで1枚ずつ包み、ジップロックに入れて冷凍しましょう◎

解凍する際は、袋から取り出し、ラップのままお皿にのせてレンジへ。
カチコチの状態でも、600w30~40秒程で、ふわふわの熱々になります◎

浜美
浜美
温め過ぎは、ラップが溶けちゃうので注意(><)/

1個あたり200kcalと、なかなか大物さんです((^^;
4分の1の一口サイズにカットし、タッパー保存も◎

子供のちょっとしたおやつや、小腹が空いた時につまめます(^^)/

これなら、カロリーも4分の1に♪笑

Sponsored Links

木村屋パンケーキ メープル&マーガリンの総合評価

・生地のフワフワ感に感動!
・メープル&マーガリンのサンド方法に感動!笑

・結構甘め
・1枚の単価比較のコスパは◎

 

木村屋パンケーキ、シンプルタイプも食べたことがあります。
コストコ 木村屋 パンケーキ
多分、生地は同じじゃないかな?

生地の柔らかさと甘さは、何もつけなくても美味しい商品なんですよ~(#^.^#)
(後日、シンプルタイプもレポ予定)

6歳の上の子は、メープル&マーガリンの方が断然好きですが、私は、メープル&マーガリンだと、若干甘すぎるかも??と思いました。

それだけ、生地のみでも十分美味しいんです◎

2歳児にも、少々甘みが強かったようで、シンプルタイプの方を好んで食べていました。

使い勝手としては、シンプルパンケーキを買って、各自そのまま食べるのか、お好みでトッピングをするか、選べた方が我が家的には合うかも。

ただ、シンプルタイプに1枚あたり約3円プラスすると、メープル&マーガリン付になる計算です。
100円高くはなりますが、コスパは良いかと(^^)/◎

甘いおやつとしてほっこり食べたい時、上の子の希望があった時は、また「メープル&マーガリン」を買いたいなと思います。

お得価格なら、速攻で買う商品です( *´艸`)笑