コストコ【DOTSドーナツ12個入】おすすめ度をバッサリ!

コストコ商品レビュー, スイーツドーナツ

コストコで昨年秋に登場した【DOTSドーナツ】

気なっていたものの、毎月の食費予算とにらめっこしながら、今まで買えず((^^;

ついに先日、購入しました(^^)/

浜美流に、検証レビューしていきたいと思います♪

 

コストコ【DOTSドーナツ】


通常価格:998円(2019/3月時点)
※以前は1080円でした
購入価格:998円(2019/3月時点)

商品番号:0593609

名称:ドーナッツ
原材料名:小麦粉、植物油脂、砂糖、ホエイパウダー、ぶどう糖、イースト、大豆粉、食塩、脱脂粉乳、脱脂ココアパウダー、全粉乳、乳糖、じゃがいもでん粉、グルコースシロップ、乳化剤、着色料(カロテン、ほうれん草パウダー、ビートレッド、ウコン)、膨張剤、V.C、安定剤(ソルビタンエステル)、香料
内容量:12個
賞味期限:購入日含め5日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:スペイン
※本品製造工場では、卵、くるみを含む製品を生産しています。
※開封後はお早めにお召し上がりください。

Sponsored Links

コストコのドーナツ事情

何年も前、カークランドシグネチャー(プライベートブランド)商品として
「スプリンクル ドーナツ」
というドーナツが販売されていました。

価格は、12個入りで798円。
2種類12個セットのタイプも、あったようです。

見た目はクリスピークリームドーナツ風で、お味は『かなり甘みのある外国的ドーナツ』との口コミが多数。

※写真はイメージです

浜美
浜美
結構、好みが分かれたようですね。

当時販売されていたPB商品のドーナツは、2019年現在では販売されていません。

 

そして2018年10月。
彗星のごとく登場した
DOTSドーナツ!!

しばらく状況を見守っていたのですが、「売り切れ→再入荷」を繰り返しているコストコ人気商品です☆

では、この「DOTSドーナツ」について、ご説明しますね☆

【DOTSドーナツ】って?


ヨーロッパ「スペイン」のドーナツブランド「Dots Panadero」が製造しているドーナツです。

そしてDOTSドーナツのこだわり
・トランス脂肪酸不使用
・合成着色料不使用

パッケージにも、その旨がマーク表示されています。

他にも、熱帯雨林や生息生物に悪影響を与えないよう、配慮して生産されたパーム油を使用しています。

浜美
浜美
健康や環境に配慮する企業方針、カッコイイです♪

こちらは、スペインから輸入されたもで、コストコ製造ドーナツではありません。
なので、販売場所は、コストコベーカリーコーナーではありません。

コストコ浜松では、木村屋総本店のカレーパンやあんぱんなどのパンが売っている棚に、ひっそりと販売されていました。

※コストコ浜松では、赤星の場所にあります。

 

実はこちらのDOTSドーナツ、日本向けにアレンジされ
「LA PANADERIA DOTS」
(ラ・パナデリア・ドッツ)
として、2018年に日本初登場していました!

日本公式HP通販もあるのですが、販売価格は1個250円Σ(゚Д゚)

浜美
浜美
コストコ価格の、1個あたりの単価は約83.17円。
公式の3分の1価格で、買えちゃうんです!!

コストコでは、店頭に並ぶと、割りと早く売り切れてしまう人気ドーナツです。

現在、DOTS日本公式HPに掲載されているドーナツは、すべてSOLD OUT((^^;

大人気なのか通販導入を開始したばかりなのか、販売準備中でした。

公式通販以外では、2018年に一部百貨店で、期間限定店として販売されていたことがあります。

しかし、今後の店舗販売予定は未定。

浜美
浜美
今、高確率でDOTSドーナツを購入できるのは、コストコ店舗のようですね。

Sponsored Links

コストコ【DOTSドーナツ】種類&お味は?

コストコでは、紙製のパッケージで、ビニールがけされた状態で販売されています。

側面には、可愛いカラフルなドーナツデザイン♪

手提げ袋等は付いていませんが、可愛いデザインパッケージなので、ちょっとした手土産にも良いと思います(^^)/

パッケージサイズは、27.4×36.8×5cm。

パカっと蓋を開けると、色とりどりの可愛いドーナツたちが登場です☆彡

浜美
浜美
う~ん♪
テンション上がる~( *´艸`)

各種の重さは、こちら★

左から3種類は、右のシンプルタイプをアレンジトッピングしているので、その分、重みがありますね。

ドーナツの直径は8~9.5cm程、厚みは2.5~3cm。

程よい大きさだと思います☆

 

各種類、ご紹介していきますね(^^)/
・シュガードッツ

周りに、グラニュー糖がかかっているタイプですね。

ふわふわ~&しっとりもっちり(#^.^#)

甘さ控えめの生地に、グラニュー糖コーティングのジョリジョリ食感と甘さがマッチしています◎
一般的な砂糖より、甘み控えめのグラニュー糖なので、程よい甘さ◎

嫌な油っぽさも全く、ちょうど良い甘さで、パクパク食べられちゃいます♪
朝食にも良いですね(^^)/

他3種類は、このドーナツをベースに作られている様です。

 

・スパークル・ドッツ

ほんのりホワイトチョコレートを入れたような砂糖がけコーティングに、チョコスプレーがトッピングされています。

コーティングは、上部のみ。

フワフワもっちりの生地に、砂糖コーティング&チョコスプレーの甘さと食感が◎

チョコスプレーは、砂糖コーティングに埋まっているので、色ごとの味の違いまでは確認できず(><)
このチョコスプレー、こんなに鮮やかな色ですが、合成着色料は不使用!

原材料を見る限り、緑色のチョコスプレーは「ほうれん草パウダー」の様です。

浜美
浜美
合成着色料なしで、この様々な鮮やかさを出せるなんて好印象です◎

 

・チョコレート・ドッツ

最初にご紹介した生地に、たっぷりとチョコレートがコーティングされたドーナツです。

箱の中で、シュガードーナツが隣にあったので、グラニュー糖が少し付着しています(笑)

チョコは裏面まで、まんべんなくコーティング。

パリッとコーティングされたチョコから、中のフワフワもっちり生地が登場し、良いですねえ♪

チョコ面は薄めなので、チョコ感を感じつつも、うまく生地と調和して、くどい感じはありません。

 

・ホワイトチョコ・ドッツ

模様がオシャレですね♪

チョコレートコーティングは、先程の「チョコ・ドッツ」同様、裏面までまんべんなく。

ホワイトチョコレートが多い分、カカオの苦みが抑えられています。

ホワイトチョコレート感はほんのりなので、ひょっとしたら、ホワイトチョコが苦手な方も、食べられるかも!?

フワフワの生地に、ぱりっとしたチョココーティングの食感が良いです( *´艸`)

 

浜美
浜美
4種類全てベースは同じ生地なのに、それぞれ違う魅力があって美味しい~♪

見ためは「ザ・海外ドーナツ」という印象ですが、お味は日本人好みの甘さだと思います◎

コストコで販売されているDOTSドーナツは、今回ご紹介した種類のセットと、少し内容が違うセットの2セットが販売されています。

違いは、
・チョコレート・ドッツ
・ホワイトチョコ・ドッツ
↓↓↓
・ピンキー・ドッツ
・チョコレート・ドッツにクランチ?がトッピング
と、2種類だけチェンジしたセットです。

浜美
浜美
くぅ~、
どっちも食べたいぃ~( *´艸`)♪

DOTSドーナツは、購入翌朝に食べても、すごく美味しく食べられました(^^)/

ですが、それ以降は、生地が少し硬く…(><)

箱は、開閉式の紙パッケージです。

浜美
浜美
残りを、そのまま箱に入れてたので、より乾燥しやすかったのかも。

レンジで数秒~数十秒温め直すと、生地のフワフワ持っちり感が回復しました(^^)v

ですが、プレーンタイプ以外は、周りのチョコがベタついてしまい…(><)

レンジの加熱加減が、難しいですね((^^;

やはり、購入当日に食べるのが、抜群に美味しかったです♪

Sponsored Links

【DOTSドーナツ】保存方法

【DOTSドーナツ】は、常温保存可能な商品です。

購入する時は、箱はビニール包装されているのですが、開封後の箱は、開閉式で密着性が無いんですよね。

購入して、食べきれない分は、すぐに冷凍した方がよいかと思います。

冷凍方法は、1個ずつラップ包装し、ジップロックに入れればOK◎

だと思いますが…

浜美
浜美
現在、冷凍を実験中なので、またお味や解凍方法は追記しますね。

また、賞味期限は、長い商品で5日のもに出会えます。

今回、たまたまちょうど期限が最長のものに出会え、購入当日に食べたら、とても美味しかったです♪

これが、未開封状態でも、期限に近くなると生地の硬さがどうなるかはわかりませんが、生地の硬さが気になったら、ほんの少しレンジでチンすると良いかもしれません。

※チョココーティングの溶けに注意。

Sponsored Links

コストコ【DOTSドーナツ】総合評価

・コストコは安い!
・甘々じゃないお味も◎
・手土産にも♪

嫌な油っぽさもなく、見ための印象よりは甘さ控えめで、すごく美味しかったです♪

公式通販や百貨店の期間限定店で販売されていない今、コストコでしか買えないという希少性も、ポイント高いですね◎

値段や量、品質的にも、手土産ドーナツとしても使えると思います(^^)/

2種類違うバージョンも、ぜひ食べてみたいです(#^.^#)

入荷すると売り切れてしまう人気ドーナツなので、見かけたらラッキーかも(*^^*)!?

浜美
浜美
おすすめ商品です♪

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami