商品レビュー 食品

コストコの牛豚合挽き肉は赤身80%でレベルが高い⁉

コストコの牛豚合い挽き肉の紹介

https://t-leap.com/costco

Webメディアで、コストコ専門ライターをしている浜美(@costco_hamami)です。

 

コストコの精肉コーナーには、沢山の種類のお肉達が並んでいます。

巨大塊肉を買うのは少し勇気が入りますが、挽き肉であれば比較的チャレンジしやすいのではないでしょうか。

ということで今回、

コストコの牛豚合挽き肉

をご紹介します。

品質に対するコスパやお味など、検証してみました。

 

結論だけ知りたい方に、お先にポイントだけお伝えすると以下の通り。

  • 赤身率80%のこだわり
  • 色々使えるたっぷり量
  • 帰宅後の仕分けは迅速に

本文では、購入時の注意点や冷凍保存方法などもご紹介しています。

 

スポンサーリンク

コストコの牛豚合挽き肉


商品名:牛豚合挽肉7:3 赤身80%
商品番号:90056
店頭通常価格:108円/100g(2020年6月時点)
購入価格:85円/100g(割引時)
⇒2290gで1947円のパックを購入
消費期限:加工日含め最長2日間
保存:要冷蔵4℃以下

 

コストコ牛豚合挽き肉の特徴

コストコ牛豚合挽き肉の品質ポイントは3点。

・牛豚は7:3
・赤身率80%
・4カ国から原料調達
⇒牛:オーストラリア・アメリカ、豚:国産・カナダ

合挽き肉の場合、精肉業界において牛と豚の明確な割合規定はありません。

ただ「牛」の表記が先頭にきているため、少しでも「豚」より割合を多くする必要があります。

そのため牛豚の割合は6:4~9:1の中で推移するので、7:3というコストコの割合は精肉業界では特別珍しい割合ではありません。

割合を明確に表記している点は印象が良いですね☆

赤身率に関しても、精肉業界における「挽き肉」としての割合規定は特にありません。

そのため、お店によっては脂肪分を多めに入れている場合もあります。

もちろんコストコのように赤身率80%程で販売しているお店もありますが、采配はお店次第。

赤身率が高めになるよう意識しているお店でも、原料肉の関係で多少に日によって割合が変わる可能性もあります。

コストコは、常に明確に「赤身率80%」を表記しているので、なかなかすごいと思います。

 

値段はお得か考察


合挽き肉で通常108円/100gという値段は、比較的お手頃価格だと思います。

今回は割引価格85円/100gで買えたよ♪

しかし、日替わり特売や最安値を探せばコストコより安いお店はあります。

良いものを安く提供しているお店もあるので、一概には言えませんが…

コストコは常に赤身率80%を表記しているので、その点を含めた価格ではお得な値段設定だと思います。

お近くのお店と値段や品質を比較して、お得度を見極めると良いかもしれません。

メニューによって使い分けても良いね☆

我が家としては、リピ有りな商品だと思っています♪

 

コストコ牛豚合挽き肉は色が悪い?


仕分けで挽肉を開封したら、内側が変色していてビックリしたという事はないでしょうか。

挽肉は、製造過程で空気に触れる状況にあるため、普通のお肉に比べ変色しやすい状況にあります。

新鮮なお肉も空気に触れてすぐは赤く発色しますが、その後、重なっている部分などが変色する場合があります。

これは一般的なスーパーの挽き肉でも同じです。

コストコの挽き肉の場合、赤身率が高いので脂肪が多い物より変色しやすいという特徴もあります。

臭い等に問題がなく、期限内であれば多少変色していても大丈夫ですのでご安心下さい。

ただ、挽き肉は普通のお肉に比べ鮮度が落ちやすいので、購入後はできるだけ早く保存処理をしましょう。

 

購入時の注意点

コストコは1パックあたり2kg前後の合挽き肉がたっぷり入っています。

店頭ではしっかりとラップされていても、他商品との接触や車の揺れなどで、ラップに穴が開きやすい商品です。

また、ドリップも出やすいです。

底面にはドリップシートが敷かれていますが、底裏面のラップに滲んでしまう場合もあります。

事前に購入が決まっている場合は、自宅から大きめビニール袋を持参し、会計後にパックを包んでから保冷バッグに入れると安心です。

また、挽肉は鮮度が大事なので、自宅から保冷バッグや保冷剤を持参しましょう。

忘れた場合は店舗で購入もできます。

 

コストコ牛豚合挽き肉の味


ハンバーガーとして頂きました♪

(肝心なお肉が見えないという失態…笑)

特に臭みもなく、一般的な合挽き肉として幅広く使うことができます。

赤身率80%ということもあり、極端に脂でベタつくこともなく美味しく頂けます◎

合挽き肉は使い勝手も良く、様々なレシピに活用することができますね。

ハンバーガーやミートスパゲッティ、ピーマンの肉詰めにミートボール、グラタン、メンチカツなど、メニューの幅も広がるので量があると助かります。

 

スポンサーリンク

牛豚合挽き肉の冷凍保存方法


コストコの牛豚合挽肉は解凍品ですが、自宅で再冷凍することも可能です。

1パック2kg前後を期限内に全て使うのは難しいですよね。

購入後すぐに使い切れない分は、早めに冷凍保存しましょう。

挽肉は鮮度が落ちやすい商品なので、購入当日に冷凍することをおすすめします。

購入日は綺麗な状態でも、翌日には結構なドリップが出てきます。

 

わが家での挽肉の保存方法は、大きく分けて以下の3パターンです。

冷凍方法1:そのままドカンと袋に入れる


近々使う分は、コスパの良い安い袋にドカンと入れます。笑

縛る時はなるべく空気を抜くように気を付けます。

 

冷凍方法2:小分けジップロック


使いたい分だけパキっと割って使えるよう、割り目をつけてジップロックに入れます。

割れ目は、ジップロックを2本の菜箸で挟んでつけます。

 

冷凍方法3:ハンバーグに形成して冷凍


ハンバーグの材料を全て入れて生地形成をし、1個ずつラップで包んで袋に入れます。

解凍してそのまま焼くだけでメインメニューになるので、時短になります。

生のままであれば、ハンバーグから他メニューに切り替えることも可能◎

お弁当用に、小さく形成して焼いてからカップ+タッパーに入れて冷凍保存する時もあります。

レンチンで簡単にお弁当が作れちゃう♪

 

スポンサーリンク

コストコ牛豚合挽き肉の総合評価

コストコの牛豚合挽き肉のポイントまとめは、以下の通りです。

  • 赤身率80%のこだわり
  • 色々使えるたっぷり量
  • 帰宅後の仕分けは迅速に

やはり最大のポイントは赤身率80%!

合挽き肉は使い勝手も良いので、コストコで買えば買い物回数も減らせて便利です◎

ただ、挽き肉は一般的に鮮度が落ちやすい商品で、さらにコストコは量が多いので早めに保存処理をする必要があります。

保存処理が手間で後回しにすると、その分鮮度も落ちてしまいますので、その点は注意が必要ですね。

量を使い切れるかや、購入後の保存まで見据えて購入したい商品です☆

 

割引タイミングでチャレンジするのも良いかもしれませんね。

 

以上、

コストコの牛豚合挽き肉

レビューでした。

 

 

明日7/4(土)21時からは楽天マラソンスタート◎

開始後2時間の50%OFFクーポンを発見\(◎o◎)/

商品によってはスピード勝負なので要事前チェックです♪

楽天マラソン半額クーポン

 

 

お得速報
Twitter

ゆるっと発信
YouTube

コストココレクション
Instagram

-商品レビュー, , 食品

© 2020 コストコガイド Powered by AFFINGER5