商品レビュー 食品 食材アレンジレシピ 魚介類

コストコのサーモンのオシャレな切り方☆クリスマスやお正月、誕生日にも♪

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコ サーモン

https://t-leap.com/costco

コストコのおすすめ商品、アトランティックサーモン。

お刺身用のサーモンで、脂のりが良く、すごく美味しいんですよね♪

今回は、サーモンのちょっとおしゃれな!?切り方をご紹介します☆彡

クリスマスやお正月、お誕生日などのパーティーにも使えるテクですよ~(^^)/

スポンサーリンク

コストコ サーモンでバラを作ろう♪

コストコのサーモンは、カットされておらず、ドカンと入っています。笑

1パック、1kg程入っているビッグサーモンです( *´艸`)

コストコはコストを削減し、なるべく安く提供するスタイル。

お刺身用に、切り分けるサービスなどはありません(><)

自宅で、自分で切る必要があります。
コストコ サーモン 切り方

自分で切ると言っても、ズボラな私が適当に切っても、すごく美味しい商品なので構えなくて大丈夫!笑

ですが…
自宅で切る際、端の薄い部分が、少し綺麗に切り辛いんですよね((^^;

今回は、そんな端の部分を使って、バラのサーモンを作っちゃいます♪
コストコ アトランティックサーモン

 

サーモンを使ったバラの切り方

1.サーモンの端を、なるべく縦長になるよう切っていきます。

コストコ アトランティックサーモン


見ため悪いけど、大丈夫!笑

2.切ったサーモンを、くるくると巻いていきます☆

コストコ アトランティックサーモン

3.巻き終わりから、もう1枚サーモンを巻いていきます

コストコ アトランティックサーモン

4.花びら部分を、少し外側に咲くように整えて完成!

超絶
簡単じゃないですか!?笑

簡単に、オシャレなバラが出来ちゃいます♪

 

バラサーモンの切り方上級テク

ほぼ同じなんですが、少し巻いた所で、

外側に一回ひねりを入れます(外巻)

そのまま巻いていきます

コストコ アトランティックサーモン

同様に、もう一度、外側に一回ひねりを入れて巻きます

1枚目が巻き終わりました^^

2枚目も、同様に2回外ひねりを加えながら、巻いていきます


先程ご紹介した方法に、2回ずつ外ひねりを入れるだけです☆彡

ひねりなしだと、シンプルで上品な感じ☆
ひねりありだと、花びらに立体感が増し、華やかになります^^

ひねりありのバラを合わせると…
コストコ アトランティックサーモン
可愛いバラブーケに(^^)/

ひねりありでもなしでも、可愛くお手軽にバラができます☆彡

このままお刺身として出したり、
ちらし寿司にのせたり、
ちらし寿司ケーキの上にのせたり☆彡

バラきゅうりを添えて、クリスマスやパーティーにも(#^^#)

和風な飾りきゅうりを添えれば、お正月にも♪
コストコ サーモン

おまけで、きゅうりの飾り切もご紹介しますね☆

スポンサーリンク

きゅうりの飾り切り

私は不器用なので…((^^;

私の様な不器用さんでも簡単に出来るよう、裏技で割り箸を使っちゃいますよ~( *´艸`)

しかも、節約で…
1本のきゅうりで、3種類の飾りきゅうりを作ります!笑

まずは、右の太めでまっすぐな方を使い、和風きゅうりを2種類作ります★

<末広きゅうり>

1.ヘタを切り、さらに半分に切ります。
※残り半分は、別の飾りきゅうりに^^

2.切った1本(↑写真右)を、縦に切ります

3.1つを、このように上側を斜めに切ります

4.ここで不器用の神道具、割り箸を使用★
きゅうりの側面に、沿わせて置きます

5.斜め気味に、切込みを入れます。
割り箸がストッパーになるので、切り過ぎを防げます◎

6.その少し上から、先程の切り込み終わりめがけて、切込みを入れます

7.こんな感じで、切れます^^

8.同様に、2箇所切ります。

9.右端を切り落とします

横から見た図

10.赤い線部分まで、切っていきます

切る感覚は、なるべく狭い方がキレイに仕上がります^^ 切る回数は、適当でOK!笑

11.ある程度の回数を切ったら、左端を切り落とします

横に置き

12.広げたい方向へ、軽く包丁を叩いて広げていきます

13.完成です(^^)/

 

<扇きゅうり>

1.先程の残りのきゅうりを、縦に1/4で切ります

2.両端を切り落とします

3.赤線まで、切込みを8回入れます
(9等分に切ります)

ここが結構難しいのですが、真ん中より少し左に切り込みを入れ、 ・右側に4箇所切込み(5等分) ・左側に3箇所切込み(4等分) を入れると良いです◎

4.切った端を広げ、二番目を、内側に入れ込みます

5.これを繰り返せば、完成!

扇きゅうりは一番、難易度が高かったです((^^;

不器用な私は、均等に切込みを入れられず、太い部分が、途中で折れる事態に(笑)

まぁ、折れても遠巻きに見れば、大丈夫!!笑

丸く入れ込むのが難しかったら、そのまま草みたくしてもいいですしね♪
↑適当主婦

スポンサーリンク

<バラきゅうり>

最初の残り左半分を使います☆彡

1.ピーラーで薄く切ります

バラきゅうりは、長くないと難しく、最低12cmは欲しいトコロです。 短いきゅうりでは、半分量だと難しいので、1本分使って下さい☆

2.軽く塩を振り、少し置いて、きゅうりを柔らかくします

塩を振ってきゅうりを柔らかくすることで、巻いている時に、折れにくくなります^^

3.バラサーモンと同様に、巻きます

4.バラきゅうりには、必ず2回、ひねりを入れて巻きます
(サーモン同様、外巻き)

↓2回目のひねり↓

5.完成

 

 

扇きゅうりは、難易度が高いですが、末広きゅうりとバラきゅうりは、結構お手軽にイケます(^^)/

少しきゅうりを添えるだけで、おしゃれ度がUP♪

きゅうりの切り方次第で、洋風パーティーでも和風お祝いでも使えます◎
コストコ サーモン

サーモンをマグロに変えてもOK!

飾りきゅうりは、卵サラダやポテトサラダの彩りにも使えます◎

とっても簡単なので、ぜひお試し下さいね(*^^*)

 

コストコサーモンの相場や、特徴はこちら☆
コストコ アトランティックサーモン

必見!!
☆コストコのクリスマス攻略法☆
コストコ クリスマス

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami

インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami/?hl=ja

-商品レビュー, 食品, 食材アレンジレシピ, 魚介類
-