【コストコ サーモンフィレ】プロに教わる上手な切り方♪

新着情報, コストコマニアの豆知識アトランティックサーモンフィレ, サーモン

コストコで有名な『アトランティックサーモンフィレ』。

このサーモンは脂乗りが良くて、本当に美味しいんですよね◎

我が家でも、サーモンはお気に入りの商品(^^)/

コストコは、大量売りをすることで、コストを抑えるスタイル。
一般スーパーのように、柵切りや、お刺身用に盛り付けてもらうことはできません。

自宅で、自分で切ることが必須です。
サーモンも例外ではありません。

今回は、
コストコのサーモンを
上手に切る方法
をお伝えします(^^)/

スーパー食品コーナーで働いているプロ(親戚のおっちゃん)に、教わってきちゃいました☆彡

サーモンの大きさ

購入時のパック。

パックされたままの写真だと、うまく伝わらないかな?

パックからを出して、会員証と比較☆

大きいサーモンですよねぇ( *´艸`)

こちらのサーモンで約1kg!!
大きさは、たて17×よこ33cm、厚みは1.7cmありました◎

サーモンのスペックは、以前レビューをご参照下さい☆彡
アトランティックサーモン レビュー

 

サーモンの柵どり

サーモンの柵をとる時は、結構アバウト切りで大丈夫。
身も柔らかく、スジも気にならない程度なので切りやすいです。

今回、おおよそのサーモンのスジを境目に、4カットで切ってみました。 
※写真のサーモンは曲がっていますが、なるべく切る方向がまっすぐになるように、サーモンを置きましょう((^^;

お刺身用ならこのカットで大丈夫ですが、半分は切身として違う大きさにカットするのも便利です。
サーモンのホイル焼きやサーモンのクリームパスタも美味しいですよね。

各ご家庭で食べきれる量、その後の用途によって、全体カットを工夫して下さいね♪

Sponsored Links

サーモンのお刺身用切り方

ここから大切なポイントとなります。

<初心者とプロの違い>

まずは、私が自己流で切ったサーモンのお刺身をご覧いただきましょう。

なんか、
活気なくね(゚Д゚)!?
サーモンのやる気が感じられませんね。

お次は、プロのおっちゃんのサーモン。

サーモンの角が立っていて、キレイじゃないですか??
やる気満々のサーモンといった感じです。

並べてみると…

全然…違う((^^;

ぶっとびレベルで、おっちゃんのサーモンのお刺身は綺麗です( ;∀;)

特訓を受けて、私のフニャ切りのサーモンのお刺身がどう変化するかもご期待下さい!笑

では早速、教わったサーモンの切り方をお伝えしますね♪

 

<サーモンのスジに対する切り方>

サーモンには、スジがあります。
そのスジに逆らう方向に、切っていきましょう。

サーモンのスジと反対方向に切ることで、食べる時のスジ感を、軽減できます。
他のお刺身を切る時にも、同じ方法が使えますよ~(^^)/

 

<サーモンの綺麗な切り方ポイント>

包丁を、サーモンのスジと反対方向に入れて切ります。

サーモンに限らず魚を切る時は「引き切り」。

コツとしては、まず包丁の付け根をサーモンに当てて、
刃全体を、自分の方向にス―っと引いてきながら切ります。

前後に動かすと、細胞が壊れて、サーモンの身がぐちゃぐちゃになってしまいます。
私のフニャ切りの原因ですね((^^;

 

最後まで包丁が入ったら、そのままの状態で動かし、移動します。
サーモンの切身を包丁にくっつける感じです。

形を崩さずに、サーモンを包丁からお皿に移します。
特にサーモンの切り口の角を大切にします。

これで、サーモンのお刺身一切れが完成。

この切り方&置き方を、繰り返していくと…

サーモンの角が立った、綺麗なお刺身ができます◎

 

ここで、特訓中の、Myお刺身達をご覧ください。

奥が完全なる自己流で、手前が特訓中のお刺身です。

奥は、フニャってベターっとなっていますが、手前は、かろうじて1枚1枚が立っていますよね。

 

特訓を続けていくと

どうにか、サーモン1枚1枚が、お刺身っぽくなってきました。笑

私の不器用さでは、コストコサイズでも練習用の量が足らず(笑)

今後も、特訓を続けていきたいと思います。

まずは、お刺身用包丁を買いたいと思います!!
↑早く買え

 

ここで、おっちゃん作の本気サーモンのお刺身盛りを☆彡

美味しそうーーー♪
(*´▽`*)

同じ商品でも、切り方や盛り付け方で、ずいぶん見栄えが違いますね((^^;

 

コストコのサーモンは、本当に美味しいおすすめ商品☆彡

サーモンの上手な切り方をマスターして、さらに見栄えUPを目指しちゃいましょう♪

 

私も、お刺身プロ目指して頑張ります(*‘∀‘)
また、サーモン買わなくっちゃ♪

 

応援ありがとうございます☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ