コストコ【ハワイアンポキ ショウユ】はリニューアルしていた!何切れ入りかも調査

コストコ商品レビュー,

コストコの【ハワイアンポキ】が、期間限定で割引していました☆

はるか昔、新婚旅行でハワイに行ってから、ハワイへの憧れが強い我が家。

ハワイに行った気分で、コストコの
【ハワイアンポキ】(ショウユ)
をレビューします♪

コストコのハワイアンポキ~ショウユ~

ハワイアンショウユポキ

通常価格348円/100g
購入価格338円/100g

名称:惣菜
原材料名:まぐろ加工品、醤油ポキソース(醤油、果糖ぶどう糖液、食塩、はちみつ、かきエキス調味料、発酵調味料、おろし生姜、醸造酢、中濃ソース、ハバネロソース、香辛料)、玉ねぎ、青ねぎ、ごま、pH調整剤、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(V.C、V、E)、カラメル色素、調味料(アミノ酸)、(原材料の一部に小麦、りんごを含む)
※この製品はえび、かにを使用した設備で製造しています。
内容量:パックによって違う(400g台、1500円台が多い)
購入時は、436gで1474円
消費期限:加工日当日

ハワイアンポキとは?コストコの種類

まず、「ポキ」とは?

正確な情報をと思い、英和辞典や国語辞典で調べてみたんですが、「ポキ」「ポケ」「poke」で、見つかりませんでしたΣ(゚Д゚lll

それもそのハズ。

「ポキ=Poke」ハワイ語

浜美
浜美
ハワイ語「ポキ」の意味は、「スライスする」「みじん切りにする」だそうです☆

ぶつ切りされたお刺身を、醤油やごま油などで味付けしたお料理です。

ポキを白いご飯にのせたものは「ポキ・ボウル」と呼ばれることも☆

コストコ【ハワイアンポキ】は、3種類あります。
・ハワイアンリムポキ
・ハワイアンサーモンポキ
・ハワイアンショウユポキ

ハワイアンリムは、「リム=海藻」を使用しているのが特徴☆
サーモンポキは、多分、コストコ名物のアトランティックサーモン使用では?と思います。

「ハワイアンスパイシーポキ」という、めちゃくちゃ辛いポキも、期間限定で登場したことがあります。

Sponsored Links

ハワイアンショウユポキは、リニューアルしていた!?

今回、コストコのハワイアンショウユポキを調べていたら、昨年の原材料と結構違うんですよね。

比較してみましょう♪

昨年バージョンの原材料
まぐろ加工品、玉ねぎ、しょうゆ、青ねぎ、ごま油、pH調整剤、酸化防止剤(V.C、V、E)(原材料の一部に小麦を含む)

今年の原材料
まぐろ加工品、醤油ポキソース(醤油、果糖ぶどう糖液、食塩、はちみつ、かきエキス調味料、発酵調味料、おろし生姜、醸造酢、中濃ソース、ハバネロソース、香辛料)、玉ねぎ、青ねぎ、ごま、pH調整剤、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(V.C、V、E)、カラメル色素調味料(アミノ酸)、(原材料の一部に小麦、りんごを含む)

赤文字が、昨年よりもプラスされたものです。
だいぶ、改変していますね!

浜美
浜美
昨年の物は「味が薄い」との評判もありましたが、今年はまた、一味違うハワイアンポキの予感☆

コストコ【ハワイアンポキ】は何切れ入ってるか?

コストコ会員証と比較すると、こんな感じの大きさです。

436g入りパックを買いましたが、コストコの他のビッグサイズ商品と比較すると、至って普通の大きさです。笑


パック側面の量はこんな感じ。

フタを開けると、味付けをされたツヤツヤなまぐろ達がお目見えです◎

こちら、まぐろが何切れ入ってるか、気になりませんか?

気になりますよね!?

 

ということで…
大・解・剖!!

36切れ入っていました!!

平均的なものは、13g程。

小さめで2g。

アバウト分類ですが、タレとまぐろを分け、まぐろだけ計ってみると

336gありました。

タレは

85gありました。

差はありますが、全体的にゴロっと大きめサイズのマグロが入っています◎

Sponsored Links

ハワイアンポキ(ショウユ)味は?

今回、436g入りを購入し、3人分に分けました。
(2歳児は数個しか食べないと思うので)

1人当たりの量です。

丼ぶりご飯にのせると、こんな感じ☆彡

いただきま~す(^^)/

ほうほう~
しっかりとした醤油のお味ですね!!

昨年バージョンは薄味とのことですが、そこはかなり改良されて、しっかり味です。

玉ねぎ入りでも、辛みのあるタイプではなかったので、6歳児も食べてました◎
あまりお刺身系を食べない2歳児も、今回は、1切れ食べきってました。

タレに漬け込んでいるので、表面のテカリとつや、もったりとした感じです。

この照りや、もったり感は、「はちみつ」や「中濃ソース」の関係かな?

まぐろの漬けに「中濃ソース」って、意外じゃないですか!?

でも、変わった味ではなく、日本人も食べやすい醤油ベースのお味でしたよ~◎
原材料を見てビックリした位なので、「中濃ソース」は、コッソリ隠し味程度かも。

青ねぎ、玉ねぎ、ゴマも、良いアクセントとなっています。

こちら商品、帰りが遅い旦那分をとっておき、旦那は1人で食べたのですが
「ハバネロソース、子供達イケた?」
と、翌日に聞いてきました。

ハバネロソース!?

旦那に指摘され、原材料を見てみると、「ハバネロソース」の文字。
タレに、ハバネロソースも入っていたんです!!

濃い味好きな旦那用には、タレを多めに残したためか、旦那はハバネロ感を感じたそうです((^^;
※解剖撮影で、タレとマグロが極端に分かれちゃったのかなぁ…((^^;

子供もめっちゃ食べていましたが…笑

辛味が苦手な私も、大丈夫だったけどなぁ…((^^;

基本、まぐろだけなら子供も余裕のお味です◎
タレをたっぷりめにすると、ハバネロ感を感じやすいのかもしれません。

ハワイアンポキ(ショウユ)総合評価

・昨年からリニューアルされている!!
・お手軽メイン丼ぶり♪
・タレの量や、箇所によっては若干ハバネロ!?

白飯さえあれば、簡単ご飯ができるので、主婦にはありがたい一品◎

浜美
浜美
酢飯より白飯の方がオススメ!

温かい白飯にのせ、時間が経つと、まぐろの美味しさが半減してしまいます(><)
かといって、ご飯が冷めてても、美味しさ半減((^^;

直前までポキは冷蔵庫で冷やし、アツアツご飯にのせたら、すぐに食べましょう♪笑

一般スーパーでは、なかなか「ポキ」を見かけないので、おもしろい商品だと思います。

ただ、348円/100gという価格は、めちゃくちゃ高くもないけど、すっごくお買い得とも言えない価格かと。


1500円で大人3人位かな??

3人で分けると、1人分はこんな感じ。

まぐろやお刺身自体、安くない食材ですしね。

味も美味しく、食べることができて満足です。

ですが、リピするかというと…
「再現できなくもない味かな~」という点と、コスパも考慮し、次回は自作チャレンジしてみたいと思います☆彡笑

「はちみつ」や「中濃ソース」、「ハバネロソース」など、自作では思いつかなかった調味料を知り、勉強になりました◎

サーモンポキやリムポキは、どんなお味か気になります☆

コストコ浜松では、本日9/9まで割引中の商品ですよ~(^^)/

手抜きしたいけど、外食より価格を抑えめにできる、一品です◎

 

 

応援ありがとうございます☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ