商品レビュー

コストコのマグロ解体ショー 約2kgで192円のアラ!前代未聞のお得商品

2018年3月28日

本日は、

「もう、これは、私的にかなりお得だった!!

という商品をご紹介したいと思います。

 

それは、コストコのマグロ解体ショーで購入した

マグロのアラ!!

※マグロのアラとは:刺身用のサクどりした時に出る、骨や血合い、筋がついた部分。

 

 

以下、写真を載せますが、アラなので、背びれや骨など、生々しい写真もあります。
お魚が苦手な方は、お控え頂いた方がよいかもしれません(><)

スポンサーリンク

本まぐろ(養殖)のアラ

主婦歴8年ですが、マグロのアラを買うのは、人生初です((^^;

マグロ解体ショーを見ること自体、初めてでした。

 

ちなみに、今回のコストコ マグロ解体ショーのマグロは、完全養殖 三重県産「本マグロ」。

「本マグロ」は、数あるマグロの種類の中でも「マグロの王様」と言われている高級マグロです。

 

マグロといえば、
・赤身
・中トロ
・大トロ
などしか思い浮かばない私ですが、他にも、カマ、ほほ肉、アラ、血合いなど、色々な部位があるんですね。

解体ショーの時、たまたまお隣にいた、マグロ通の方が「アラはアラ汁にするとおいしいよ~。骨についた身も食べれるしね。」と教えてくれました。

 

何より、アラは安い!!

 

なんと、100gあたりのお値段

10円!!

 

マグロ解体ショー当日は、
・大トロ 1080円/100g
・中トロ 880円/100g
・赤身 780円/100g
・血合い 25円/100g
していたので、アラは破格値ですね◎

 

今回、アラを2パック購入してみたのですが、

1210kgで121円。712gで71円。

2パック合計約2kg192円です!!

 

「加熱用」表記がありましたが、お隣にいたマグロ通の方が
「さっき解体したばかりだし、今日中なら刺身でも全然あり◎
骨についた身をスプーンでかき集めれば、食べれるよ!!」
と教えてくれました。

 

帰宅し、早速身をかき集めることに☆笑

こちら1210kg 121円のパックからは、


66gの身がとれました。

121円で購入して66gのとれたので、100gあたりの価格を計算すると183.3円。

スプーンでかき集めたので、身の形成はほぼありませんが、赤身でも780円/100gする本マグロを、かなりお得に購入できました!!

 

続いて712g 71円のパック

こちら、開けてみると骨の部分が少なかったんですよね。

 

ラインナップをお見せすると・・・

最後の写真なんて、赤黒い部分を除けば、もう刺身用サクのレベルじゃないかと思います。笑

上手く切ってお刺身ができるかチャレンジ♪

 

スポンサーリンク

お刺身、できました!!笑

 

量ってみると、176gもありました。

 

骨についた身をかき集めると、

65gとれました。

 

合計、241gの生食用がとれました◎

 

これを計算すると100gあたり29円で購入できたことになりますΣ(゚Д゚)!!

お刺身、しかも本マグロでこの値段って、ヤバレベルの安さです!!!笑

 

しかも、このパックからは、血合い部分もこんなに沢山とれました。

こちら、重さを量り忘れてしまい・・・(涙)

ですが、から揚げにした後に量ってみると、226gありました。

スポンサーリンク

アラのアレンジレシピ

かき集めた身でネギトロ丼
↓普通のお茶碗、この量で3人分できました。

お刺身 176g。

骨で出汁をとり、味噌を入れてアラ汁。
(3~4人用土鍋で、山盛りの量できました)

血合いのから揚げ 226g

以上4品で、192円です◎
※マグロのみの費用

 

アラなので、お刺身では少し筋がある部分や、見た目の赤黒さはありましたが、当日解体したてなので、生臭さも全然なし◎

すごく美味しく食べられました(^^)/

ミスターナイーブ旦那も絶賛!!

マグロ好きの上の子も、猛烈に食べていました☆

 

アラ汁は、塩もみしてさっとお湯で流すというだけのズボラ下処理だったためか、魚臭さが出てしまい…
ミスターナイーブの旦那は少々気になった模様。笑
(ミスターナイーブの詳細は⇒コチラ)

血合いのから揚げ、子供達はどうかな~と心配でしたが、大好評♪

瞬殺でなくなりました。

 

下処理や、骨の取り除きが手間ではありましたが、本マグロをこのお値段で食べられ、大満足です◎

 

こちらのアラ、普段は破棄してしまう部分なので、マグロ解体ショーならではの商品だそう。

アラは人気も高く、熱いジャンケン大会で見事勝ち取ってきました(^^)v

 

「アラ」といっても、ほとんど骨のパックもありますし、血合いの部分が多かったり、パックによって差があります。

購入ジャンケン時は『身が多めで』などと指定はできないので、どのパックが当たるかは運次第☆

 

121円の方は、ほぼ骨でしたが、↓の71円パックは、沢山お刺身がとれたので、本当に当たりでした◎

 

コストコマグロのアラ、一度試してみる価値大ありです( *´艸`)☆

マグロ解体ショーに行ったのに、

大トロも中トロも、赤身さえも買ってこなかったという私(笑)

 

☆マグロ解体ショーの詳細内容・攻略法はコチラ☆
コストコ マグロ解体ショー

 

コストコのマグロ解体ショー、割と頻繁に開催されているので、ぜひのぞいてみて下さいね(*^^*)

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami

インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami/?hl=ja

-商品レビュー,
-,

Copyright© コストコガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.