商品レビュー 食品

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉♪見ためは赤いのに辛くない!?

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の紹介

https://t-leap.com/costco

Webメディアで、コストコ専門ライターをしている浜美(@costco_hamami)です。

 

2020年10月にデリカコーナーに新商品が登場!

ヤンニョム豚バラ焼肉

購入したので早速レポしたいと思います。

 

結論だけ知りたい方に、お先にポイントだけお伝えすると以下の通りです。

  • 辛くない家族で楽しめる味
  • 焼くだけ簡単
  • 厚みある豚バラで食べ応えあり
  • 辛党の方は少し物足らないかも?

本文では、冷凍方法やアレンジ方法もご紹介しています。

 

スポンサーリンク

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉のパッケージ

商品名:アンニョム豚バラ焼肉
(別名:アンニョムポーク焼肉)
商品番号:96615
購入価格:118円/100g(2020年10月時点)
消費期限:加工日含め3日間

店頭では、1パック1.8kg入りで2100円ほどの商品が多かったです。

ヤンニョムって?

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の表面

商品名にある「ヤンニョム」とは、韓国料理にの味付けに使われる「合わせ調味料」のことだそうです。

韓国料理には欠かせない、メジャーな調味料だそうですよ☆

見るからに辛そうな、真っ赤な色をしていますよね。

しかし、店頭の説明文にはこのように書かれていました。

ご飯がすすむ甘辛い味付け。

にんにんくとごま油のコクが三元豚のおいしさを倍増させます。

辛くないので、お子様でも召し上がり頂けます。

全面的に韓国料理感を出しつつ、子どもでも食べられるとのことです。

辛さのレベルが気になりますね

 

ヤンニョム豚バラ焼肉の内容量と全計測

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の内容量

解体してみました。

カナダ産の三元豚バラ肉をふんだんに使用し、ゴロっとカットされた玉ねぎ・パプリカ、そして彩りに白ネギと青ネギがトッピングされています。

お肉の量が圧倒的に多いですね☆

タレも、容器の底に残るぐらいたっぷりと使われています。

お肉の大きさは、4×10cmほど。
コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の1枚サイズ
厚さは5-6mmほどで、食べ応えがありそうなサイズ感です。

 

ヤンニョム豚バラ焼肉の注意点

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉のパッケージ

あまり意識せずに保冷バッグで持ち帰ったら、バッグ内に少しタレが漏れてしまいました。

容器は横からの力で開きやすいので、お持ち帰りの際は気を付けましょう。

また、容器サイズは20×33×8cmほどあります。

冷蔵庫の空きスペースを確保しておきましょう。

 

スポンサーリンク

ヤンニョム豚バラ焼肉の味

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉のアップ写真

店頭説明にあったように、辛くありません!

原材料には唐辛子が入っており、実際も辛そうな風味はするので辛みゼロではありませんが…

辛くありません◎

あんなに赤いのに意外☆

醤油や砂糖入りの日本人になじみやすい甘辛味をベースに、唐辛子やニンニクで韓国テイストが入ったような味です。

韓国の辛みその「辛い」を抜いたような感じかな?

攻めた味ではないので、比較的万人ウケしやすい味だと思います。

わが家の4歳8歳の子達も余裕で完食

ただ、辛い韓国料理がお好きな方にとっては、辛みのなさに少し拍子抜けしてしまうかもしれません。

唐辛子や辛みそを追加し、お好みでカスタマイズすると良いかも☆

また、脂身の多い豚バラ肉を5-6mmの厚さに切っているので、食べ応えがあります。

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の焼き上がりアップ

厚みもあるので、脂身が苦手な方には厳しいかもしれません。

肩ロースバージョンも食べてみたかったな☆

お肉から油分が出るので、わが家ではフライパンに油をひかずに焼きました。

玉ねぎとパプリカは、ゴロッとサイズにカットされているので、食感も良かったです。

しっかりとした味付けで、ご飯のお供になります♪

 

ヤンニョム豚バラ焼肉の冷凍方法

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の冷凍方法

わが家はすぐに消費できそうだったので、簡易式のペラペラ袋にそのままドカンと入れちゃいました(笑)

ジッパー付き袋より経済的で((^^; 笑

少し期間が空く場合は、1回分をラップで包み、ジッパー付き袋に入れれば美味しさが長持ちします。

ラップなしで、そのままジッパー付き袋に入れても良いと思います。

大容量ですが、冷凍も可能なので使いやすいですね☆

 

スポンサーリンク

ヤンニョム豚バラのアレンジレシピ

1パック約1.8kgとたっぷり入っています。

そのままでも美味しいですが、アレンジしても楽しめますよ~☆

レタス巻き

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉

少し苦みのあるサニーレタスに、キャベツの千切りをのせて巻いてみました。

韓国焼肉の気分を楽しめます♪

豚バラ肉は脂身が多いので、野菜で巻くとコッテリさを軽減できます。

 

焼きそば

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の焼きそばアレンジ

バラ肉を食べやすい大きさに切り、容器の底に残ったタレを活用☆

甘い味の中に、ほんのり韓国系の香辛料の風味が入った焼きそばになりました。

子ども達は「ナポリタン?」といってパクパク食べていました(笑)

4人分ではタレの量が足らず薄味になったので、塩と麺つゆを足しています。

 

お好み焼き

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉のお好み焼きアレンジ

焼きそば麺を使って広島風お好み焼きを作りました。

こちらもお肉の香辛料の風味でプチ韓国風になりました。

ただ、バラ肉に厚みがあるので、家族で切り分ける時に少しカットし辛かったです。

ソースでだいぶタレの味が打ち消されるので、バラ肉を食べる時にほんのり韓国風になる感じです。

他にも、フォロワーさんから

・チーズのせ
・トック(韓国のお餅?)と合わせる


のアレンジも良さそうと情報頂きました☆
(素敵な情報ありがとうございます)

美味しそう♪

基本、豚バラ肉のレシピでれば、少し韓国風にアレンジできると思います。

 

ヤンニョム豚バラ焼肉の総合評価

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉のポイントをまとめると、以下の通りです。

  • 辛くない家族で楽しめる味
  • 焼くだけ簡単
  • 厚みある豚バラで食べ応えあり
  • 辛党の方は少し物足らないかも?

意外にも全然辛くない、香辛料が韓国風の豚バラ味付け肉でした☆

焼くだけで1品完成する手軽さも嬉しいです。

ただ「韓国」という感じを出しつつ辛みはほぼないので、韓国の辛さが好きな方には物足らないかもしれません。

また、厚みある豚バラ肉なので、脂身が苦手な方は厳しいかも。

ベースの味としては攻めた味ではないので、比較的万人ウケしやすいと思います。

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の盛り付け

精肉コーナーでは、原材料の三元豚バラ肉が108円/100gで販売されていました。

100gあたり+10円で、味付き&野菜入りで焼くだけの手軽さになるなら、コスパ的にはアリかなと思います。

お子さんのいるご家庭でも楽しめる、韓国風のガッツリ豚バラ焼肉でした☆

 

スポンサーリンク

ヤンニョム豚バラ焼肉の原材料・カロリー

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉の原材料とカロリー

酸化防止剤や増粘剤を使用しているものの、化学調味料の表示はありませんでした。

なかなか好印象です☆

 

 

以上、コストコで購入した

ヤンニョム豚バラ焼肉

のレビューでした♪

 

 

お得速報
Twitter

ゆるっと発信
YouTube

コストココレクション
Instagram

-商品レビュー, , 食品
-,

© 2020 コストコガイド Powered by AFFINGER5