スイーツ 商品レビュー

コストコMACKIE'Sオーガニックミルクアイスクリーム【新商品】

https://t-leap.com/costco

Webメディアで、コストコ専門ライターをしている浜美(@costco_hamami)です。

 

コストコを探検していると、しれっと並ぶ新商品を発見!

マッキーズ オーガニックアイス

2Lサイズなので、味や特徴・コスパなど事前に把握してから、試したいですよね。

という事で今回、実際に購入して徹底調査をしました☆

 

結論だけ知りたい方に、お先にポイントだけお伝えすると以下の通り。

  • ハーゲンダッツと同分類!?
  • 健康的なオーガニック製品
  • マイルドな濃厚さ
  • 後味さっぱりの高級感あるアイス
  • 総合的にお得度がヤバい!

本文では、より詳細内容をご説明していきます。

アレンジレシピも、ご紹介しています♪

 

スポンサーリンク

コストコMACKIE'Sオーガニックミルクアイスクリーム【新商品】


商品名:MACKIE'Sオーガニックミルクアイスクリーム
商品番号:11627
通常価格:998円(2020/3月時点)
購入価格:998円(2020/3月時点)

賞味期限は側面に書かれており、今回の商品は1年以上ありました。

日本のアイスは期限が書かれていない商品も多いのですが、目安があって良いですね。

 

コストコのオーガニックアイスクリームはどんな商品?


こちらのアイスは、マッキーズ(MACKIE'S)というメーカーの商品です。

2020年2月に店頭で見かけるようになり、3月5日に公式メルマガで新商品として掲載されました。

以前、コストコでは、マッキーズのポテトチップスの6種類入マルチパックが販売されていた事があります。

ご存じの方もいるかな?

マッキーズでは、ポテトチップスだけでなく、アイスやチョコレートなども製造販売しています。

マッキー社の作るアイスクリームの最大特徴は、全て天然成分で作られているという点です。

健康的なアイスクリームなんだね

マッキーズのアイスクリームは、数種類あるのですが、今回コストコで販売されたのはオーガニックタイプの1種類。

数あるマッキーズアイスの中で、より、こだわりのあるアイスがバイヤーに選抜されたという事なんですね。

パッケージにも、イギリス最大の有機認証機関
「ソイル ・アソシエーション・サーティフィケーション」
の認証マークがついています。

EUの有機認証マークもついています。

マッキーズはスコットランドの会社なので、原産国はイギリスです☆

※英国の関係性は複雑なので、スコットランドとイギリスの関係はここではカットします。

有機の原材料を使用した、こだわりの商品なんですね。

 

実はすごい!?ハーゲンダッツと同種類

コストコ ハーゲンダッツ

アイスクリームは、成分の割合によって以下の4種類に分類されます。

乳固形分乳脂肪分商品一例
アイス15%以上8%以上ハーゲンダッツ,KSアイス
アイスミルク10%以上3%以上雪見だいふく
ラクトアイス3%以上スーパーカップ,爽
氷菓ガリガリ君

「アイス」の分類は乳脂肪分も多く、濃厚な味わいが特徴です。

アイス以外の種類では、乳脂肪分の代わりに植物性油脂などを使用している商品も多く、アイスよりあっさりとした味わいが特徴的です。

今回ご紹介のマッキーズのアイスは、なんと!

ハーゲンダッツと同じ「アイス」の分類なんです☆

コストコ自社製品、KSバニラアイスも同じ「アイス」の分類になります。

コストコのバニラアイスクリーム ♪〇〇と並ぶ美味しさ!?

先日、久しぶりに、旦那も一緒にコストコ浜松へ行きました。 (激務旦那なので、私1人の子連れでコストコ入りすることが多い) ...

続きを見る

マッキーズは、高級系アイスの分類なんだね!

お味が楽しみです♪

 

コストコ オーガニックアイスクリームのサイズ


パッケージサイズは15×19.5×9.5cmで、2Lたっぷり入っています。

冷凍庫の空きスペースを確保しておきましょう。

蓋はしっかりと閉まっているので、溶けていない状態であれば、縦向きで冷凍保存しても大丈夫です。

そうそう☆

最初に蓋を開封する時は、以下の写真の赤い部分を、パキっと折って開封しましょう☆

一見、どこから開封してよいのかわかり辛いので、角&英語表記を探すとスムーズです。

スポンサーリンク

コストコ オーガニックアイスクリームの味は?


口に入れると、滑らかな舌触りで、最初にふわっと高級感ある風味を感じます。

香料は使用されていないので、バニラの香りはしないのですが、しっかりとミルキーさを感じる美味しさ♪

そして、しっかりと甘さやミルク感はあるのに、後味は不思議とさっぱりとしています。

分類ではハーゲンダッツと同じ「アイス」なのですが、ハーゲンダッツより、かなりさっぱりとしています。

ハーゲンダッツの濃厚さが好きな方には、若干、さっぱりしすぎていると感じるかも。

乳脂肪分の割合を比較すると、ハーゲンダッツやKSアイスが15~16%あるのに対し、マッキーズのアイスは9.4%。

乳脂肪分の関係もあってか、ハーゲンダッツやKSアイスの方が、濃厚さは強い気がします。

ですがその分、マッキーズは後味が甘ったるくならない爽やかさがあります。

個人的には、すごく美味しく頂きました♪

主人も子供達も、パクパク食べていましたよ~☆

ちょっと高級な爽やかアイスといった印象です◎

 

コストコ オーガニックアイスクリームのコスパ

冷静にコスパ検証をするため、比較表を作ってみました。

内容量販売価格100g単価
ハーゲンダッツ473ml518円約109円
KSバニラアイス3.78L2200円前後約58円
自然派食品店アイス120ml400円約333円
マッキーズ アイス2L998円約50円

お得は歴然ですね!

ハーゲンダッツの半額以下ですし、自然派食品のお店のアイスの、6分の1以上安い価格になります。

す、すごいっ!!

なじみ深い、スーパーカップや爽は200mlほどのサイズなので、同量でいくらするか計算してみましょう。

マッキーズアイス200mlあたりの単価は、約100円です。

スーパーカップも爽も、コンビニで買えば100円程はしますよね。

オーガニックかつ「アイス」という高級分類でありながら、この互角な価格帯!

いや~、たまげました

 

スポンサーリンク

コストコ オーガニックアイスクリームのアレンジレシピ


2Lあるので、色々とアレンジをして楽しみましょう♪

 

チョコチップアイスにアレンジ


マッキーズのアイスに、チョコチップをトッピング♪

チョコのカリカリっとした食感が、とっても楽しく美味しいアレンジです。

より健康的に楽しみたい方は、チョコチップではなく、カカオニブをトッピングすると甘さを控えられますよ☆

我が家では、試しに買ったカカオニブを使いこなせず持て余していたので、今回大活躍でした♪

 

抹茶アイスにアレンジ


粉末抹茶の粉を振りかければ、抹茶アイスに大変身!

使用した粉末抹茶は、砂糖不使用の原料が抹茶のみだったので、ほろ苦さがまた良く合いました♪

 

チョコアイスにアレンジ


ココアパウダーやカカオパウダーを振りかければ、チョコアイスに大変身♪

砂糖不使用の物を使ったので、甘さ控えめでこれまたカカオのほろ苦さが合いました☆

少し甘くはなりますが、ココアの素でも代用できます。

 

他にも、ナッツをトッピングしたり、ホットケーキに添えたり、使い方は無限大!

パフェを作っても楽しいね♪

そのまま食べても美味しいですし、アレンジも効くので、あっという間に2L消費できると思います◎

 

コストコ マッキーズのオーガニックアイスクリーム総合評価

マッキーズのオーガニックアイスの総合評価は、以下の通りです。

  • ハーゲンダッツと同分類!?
  • 健康的なオーガニック製品
  • マイルドな濃厚さ
  • 後味さっぱりの高級感あるアイス
  • 総合的にお得度がヤバい!

高級な「アイス」分類でそしてオーガニック製品☆

この超絶ハイスペックでありながら、単価は一般的なアイス商品とほぼ変わらないという、かなりお得度の高い商品です。

味も、ミルク感もありながら後味さっぱで、ちょっと高級なアイスの印象♪

ただ、乳脂肪分の割合や香料不使用と言う点で、濃厚さやバニラ風味はハーゲンダッツに比べてマイルドではあります。

なので、その点は好みが分かれるかもしれません。

ここは好みの違いですね

我が家では好評で、品質・味に対するコスパもかなり良いので、ぜひまたリピしたい商品です♪

 

スポンサーリンク

コストコ オーガニックアイスクリーム原材料・カロリー


原材料は「有機」のオンパレード♪
こだわり素材で、2L 998円はやはりお得です◎

カロリーは、ハーゲンダッツのバニラ味が100gあたり約222kcalなので、マッキーズの方が抑えめですね。

スーパーカップのカロリーは100gあたり187kcalなので、互角な感じです。

 

以上、コストコ新商品

マッキーズ オーガニックアイスクリーム

のご紹介でした♪

 

【情報参照元】
マッキーズ公式HP、厚生労働省PDF(アイス分類)、ORGANIC PRESS HP(オーガニックマーク)

-スイーツ, 商品レビュー
-

© 2020 コストコガイド Powered by AFFINGER5