乳製品 商品レビュー

コストコ【オイコス無糖】がない!?食べ方や離乳食にOKかも調査

コストコ オイコス 無糖

https://t-leap.com/costco

コストコで販売中【オイコス ヨーグルト】

オイコスを買うなら、コストコが断然お得です!

ですが、【オイコス無糖】は昨年末頃から、コストコで見かけず…

寂しいなと思っていたら、最近、販売が復活したんです!!

しかも割引中~♪

今回は
【オイコス無糖】
の販売状況や、食べ方などをレポします(^^)/

無糖なら離乳食期にも使えるの?という謎も、調査してみました☆

スポンサーリンク

コストコ【オイコス無糖】

※正式名称は、「オイコス プレーン 砂糖不使用」です。

販売価格:998円(2019/4月時点)
購入価格:899円(2019/4月、割引時に購入)


種類別:はっ酵乳
無脂乳固形分:15.5%
乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品
内容量:1320g(110g×12カップ)
賞味期限:外箱側面に記載

または、個別カップ蓋に記載
保存方法:要冷蔵10℃以下
製造者:ダノンジャパン(株)

 

コストコに【オイコス無糖】ない!?

コストコで販売しているオイコスの種類は、限定されています。

コストコは、低価格販売を実現するため、商品回転率や売り場面積、在庫の関係から、販売する商品の種類を限定しているんです。

オイコスだけじゃなく、美酢などの商品も、販売種類は少なめです。

販売種類を限定することは、実は『買いやすい仕掛け』にもつながっているんですよ~(^^)/
↓↓↓
コストコ 販売戦略

そんな戦略なのか、偶然なのか、オイコス無糖が、コストコからない!?期間がありました。

状況をまとめてみました☆

オイコス無糖がコストコから消える

2018年前半のコストコのオイコス販売種類は
・プレーン加糖
・プレーン無糖
・ストロベリー
の3種類が常時販売していることが多く、これにレッドスーパーフルーツミックスや期間限定味がプラスで販売される傾向にありました。

それが、2018年7~8月頃から、急にコストコからオイコス無糖がなくなってしまったんです(><)

コストコ浜松倉庫店だけでなく、ほとんどの店舗で姿を消したと思われます。

最初は一時的な売り切れかと思ったのですが、数ヶ月経っても、販売する気配はなく…

オイコスを製造しているダノンお客様センターによると
「無糖タイプは、通常通り製造していますので、コストコさんの入荷采配だと思います」
と教えて頂きました。

コストコがどういった目的で、オイコス無糖の入荷を控えていたのか不明ですが…

オイコス無糖がコストコから消えた期間は、7~8か月続きました。

 

オイコス無糖 コストコ復活!

今年3月末、徐々にオイコス無糖を販売再開する店舗が増え、コストコ浜松でも見かけるように(◎▽◎!!

しかも100円OFF!!

コストコ浜松では4月30日まで、オイコス無糖のみ100円OFFの898円を実施中です。

コストコ全店舗の割引かは、確証がありませんが、多くの店舗で割引傾向にあるようです。

ただ、以前にダノンビオレッドフルーツミックスが長い期間、割引になった際は、売り切れが続く日もありました。

まだ割引期間中のはずが、そのまま姿を消してしまうことも。

オイコス無糖も、現時点では4月30日までの割引表示ですが、期間中でも早く売り切れてしまう可能性も?と思います。

ちなみに、長い商品で賞味期限は約1か月あったので、見切り割引ではないと思います☆

スポンサーリンク

オイコス無糖の食べ方

オイコス無糖は、食べ方が無限大。
お味をレビューしつつ、アレンジを効かせた食べ方もご紹介します☆

「無糖なので、離乳食には使えるの?」
という疑問も、調査しました!

オイコス無糖のお味

爽やかなパッケージですね♪

なんと!
オイコス無糖にも「天地無用」表示が!

オイコスシリーズは、ソースが下層にある二層構造になっているタイプが多いので、上下逆さまにしないよう、「天地無用」表記があるんですよね。

ソースがないプレーンにも表示があるとは、初めて知りました!!

ペリっと蓋を開けると、真っ白なヨーグルトが登場♪

オイコスは、水切りをされた「ギリシャヨーグルト」なので、一般的なヨーグルトに比べて濃厚なんです☆

見た目も、生クリームに近い感じ。

お味は、まさに濃厚でクリーミー!!

無糖タイプなので、他オイコスに比べ、最初は物足らないようにも感じるのですが…

後からくる酸味とクリーミーな食感で、満足度は高いと思います(^^)/

クリーミーなもったり感が、食欲を程よく満たしてくれるので、ダイエットや筋肉トレーニング中にも良さそう◎

 

オイコス無糖の活用レシピ

そのまま食べても良いのですが、無糖タイプならではの、幅広い活用方法をご紹介します♪

・ジャムやはちみつを入れる

オーソドックスですが、量を調節できるのがよいですね☆
ジャムの種類を変えれば、苺ヨーグルトにもブルーベリーヨーグルトにも変幻自在!
砂糖や甜菜糖、メープルシロップでもOKです。

・ドライフルーツ入り
前日にオイコスヨーグルトとドライフルーツを混ぜておけば、程よくドライフルーツに水分が含まれ、豪華フルーツヨーグルトになります(^^)/

砂糖無添加のドライフルーツでも、十分甘くなり、フルーツ分の栄養価もUP◎

・ナッツ+はちみつ

はちみつの甘さに、ナッツの食感がGOOD♪
ナッツの栄養分もプラスされますね◎
メープルシロップも合います(^^)/

・シリアルがけ

甘さのあるシリアルに、ヨーグルトの酸味がアクセント☆
オイコスのクリーミーな食感は、牛乳を混ぜるより食べ応えがあります。

 

オイコス無糖は離乳食OK?

ヨーグルトの無糖タイプは、離乳食に活躍する食材ですよね。

そこで、オイコス無糖は離乳食に活用できるのか調べてみました。

オイコス無糖をプレーンヨーグルトと比較した際の特徴は
・タンパク質が3~4倍
・脂質が0
という点です。

カロリーや炭水化物成分はほぼ同じでした。
※比較商品「明治ブルガリアヨーグルトプレーン」

ちなみに、オイコス無糖の原材料名欄は「乳製品」とだけ記載があるのですが、成分的には「脱脂粉乳」を使用しているそうです。

離乳食への使用に関して、正確な情報をと思い、ダノンさんに伺った所、

「タンパク質が多く含まれるので、赤ちゃんが消化する際、負担がかかってしまう可能性があります。
一般的なヨーグルトの4割量を目安に少量ずつか、離乳食期間を過ぎてからの使用をオススメします。」

とのことでした。

離乳食には不向きだったんですね。

確かに、大人にとってはタンパク質をしっかり摂取できるのは嬉しいですが、赤ちゃんはまだ消化機能も未熟。

ヨーグルト自体、アレルギー7品目食品ですし、一般的なプレーンヨーグルトから慎重にすすめていく事をオススメします。

ちなみに、1歳未満のはちみつ使用は絶対禁忌ですので、ご注意下さい!

情報参照元:厚生労働省HP、オイコスお客様相談室、明治ブルガリアヨーグルト成分表示

スポンサーリンク

オイコス無糖の総合評価

・食べ方無限大!!
・タンパク質豊富、脂質O
・買うならコストコ!!
・離乳食期を過ぎてから
他フレーバーと同じ価格なので、味がついているオイコスの方が、なんとなくお得だと思っていたおケチな浜美。笑

ですが、オイコス無糖はアレンジ幅が広く、食べ方も無限大だと実感しました!

その濃厚さと、豊富なたんぱく質・脂質ゼロというスペックに

『無糖ヨーグルト買うなら、
オイコス無糖よりも
400gサイズヨーグルトの方がお得だわ』

という、浜美のおケチ概念を覆してくれました!笑

一般的なプレーンヨーグルトとほぼ同カロリーなのに、たんぱく質は豊富というのもスゴイ!!

お得さも考慮すると、甲乙つけがたいですが…

コスパ的には

オイコス無糖も、なかなかやりよる!

と思いました☆

ちなみに、オイコス加糖よりも無糖の方が、たんぱく質含有量が多いです( *´艸`)

カルシウムも、ちょっぴり多めなんですよ~◎

ただ、たんぱく質が豊富な分、オイコスは無糖でも、離乳食期には不向きだと発覚。

知らないお母さんがいましたら、優しく教えてあげて下さいね(^^)/

 

あと、ダノン社の公式HPを見たら、オイコスシリーズのパッケージが変更されていました!!
※成分等は変更なし

また、ダノンHPで新味「オイコス ピンクグレープフルーツ」の掲載も!!

コンビニや一部スーパーでは、新味も販売開始のようですね☆

しばらくしたら、コストコでも新味登場なるか!?

他、もろもろの高騰による4月1日からの価格改定商品として
・オイコス加糖
・オイコス無糖
・オイコスブルーベリー
・オイコスストロベリー
の4品が、HPのお知らせに載っていました。

今後、コストコのオイコスも、
・パッケージリニューアル
・新商品「ピンクグレープフルーツ味」
・価格変動の有無
等があるかどうか、注目ですね。

動きがあった際は、Twitterで興奮気味につぶやきます♪笑
↓↓↓
https://twitter.com/costco_hamami

 

オイコス無糖のコストコでの割引は、現時点表示では4月30日まで☆

お試ししたい方は、ぜひこのチャンスに(^^)/

※オイコスには「プレーン加糖」と「プレーン砂糖不使用」の商品があります。
無糖は「プレーン砂糖不使用」の方なので、お間違いなく☆彡

 

☆オイコス他味レビュー☆
オイコス カカオ&ベリー
オイコス ハニーwith森のベリー
オイコス レッドスーパーフルーツミックス
オイコス トロピカルグアバ
オイコス アメリカンチェリー

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-乳製品, 商品レビュー
-

Copyright© コストコガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.