デリカ 商品レビュー 食品

コストコの【シーフードアヒージョ】作り方解説☆再現レシピは模索中~><

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコ シーフードアヒージョ

https://t-leap.com/costco

コストコで、リピ買いしている商品の一つ【シーフードアヒージョ】

手軽で、美味しいんですよね◎今日は、そんなコストコのシーフードアヒージョについてレビューします(^^)/

作り方手順や、プチ豆知識も載せています。

おなじみの大解剖も登場なるか!?

スポンサーリンク

コストコのシーフードアヒージョ

コストコ シーフードアヒージョ
購入価格:1280円(2018/6月時点)
通常価格:1380円(2019/3月、具材が大きくなり100円UPリニューアル)

コストコ シーフードアヒージョ
名称:惣菜半製品
↑「惣菜製品」については、チョッピ―ノスープでご説明しています(^^)

原材料名:シーフードミックス(エビ、ボイルホタテ貝、ムール貝、イカ、食塩)、マッシュルーム、蒸したこ、オリーブ油、玉ねぎ、しめじ、にんにく、アンチョビオイルソース、パプリカ、ローズマリー、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、酸化防止剤(亜流酸塩、エリソルビン酸Na、V.C)、pH調整剤、ミョウバン、香料、(原材料の一部に小麦、大豆、魚介エキス(魚介類)を含む)
※この製品には卵、乳、かに、そばを使用した設備で製造。

保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:700g
賞費期限:加工日を含む3日
調理方法:フライパンに添付のオリーブ油を入れ、ローズマリーとにんにくを熱し、ローズマリーを取り出して全ての具材を入れ、10分加熱してお召し上がり下さい。
※オリーブ油は低温により白濁したり固まったりすることがありますが、品質には問題ありません。

 

アヒージョとは?

もれなく、オシャレに疎い我が家。

「シーフードアヒージョ」なんてオシャレな食べ物は、作ったことがないわけです。

そんなわけで、まず【アヒージョ】とは何かを調べてみました。

アヒージョとは

スペイン語でajilloといい、「小さなニンニク」を差す単語です。
スペインでは、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種の事です。

情報引用元:日本アヒージョ協会
↑↑またまた、新たな協会を発見( *´艸`)!!

オリーブオイルとにんにくがベースで、具材はバリエーション豊富

コストコのシーフードアヒージョは、具材にシーフードをたっぷり使用(^^)/

コストコでは、2014年に登場しました☆

発売当初のシーフードアヒージョは、内容量が70g少なめの630g。
お値段は、今と同額の1280円。

原材料も、発売当初には「アンチョビソース」という記載はないんですよね。

少しずつ、リニューアルされている商品のようです☆彡

スポンサーリンク

コストコのシーフードアヒージョの全貌

シーフードアヒージョ。
コストコのシーフードアヒージョ
中身、細かく知りたくないですか?

知りたくないですか!?
( ゚∀゚)・;'.、プファ

 

大・解・剖!!
コストコのシーフードアヒージョ
・蒸したこ:4切れ
・パプリカ:細切り7本
・ボイルホタテ:10個
・玉ねぎ:42破片
・しめじ:大小様々59本
・マッシュルーム:半分切り20個+5破片
・ムール貝:9個
・イカ:13切れ
・エビ:12尾
・にんにく:14個
・オリーブオイル:1個
(↑まさかのg量り忘れーΣ(゚Д゚lll))

これがコストコのシーフードアヒージョ、具材全貌です。笑

「シーフードアヒージョ」ではありますが、キノコ類の割合も高いと発覚☆彡

再現レシピのご参考に(^^)/

アヒージョ作り方手順

コストコのアヒージョの、作り方を写真付きでご紹介☆

1.フライパンにオリーブオイル、にんにく、ローズマリーを入れます。

2.加熱。

3.少ししたら、ローズマリーだけ取り出しましょう。

4.具材を全て入れます。
一気に入れられるのは、簡単ですよね♪

5.10分程加熱します。
グツグツと美味しそう~◎

6.完成。

ローズマリーを取り出す以外は、具材を入れていくだけの、簡単な作り方(*'▽')/

☆ポイント☆
加熱の際に、最初から最後までフタをすると、蒸気が落ちて、味が薄まってしまいます。
途中で蓋を外して加熱すると、濃い味のアヒージョに仕上がります。

コストコのシーフードアヒージョは、元々濃いめのお味なので、お好みで蓋のタイミングを調節するとGOOD(^^)/

 

コストコ【シーフードアヒージョ】のお味は??

いただきま~す♪
コストコのシーフードアヒージョ

うん

濃い味で美味しいぃ~♪
( *´艸`)

プリっプリのシーフード達が、良い味出してます。

大ぶりのタコが、またいいですね♪

ホタテのほぐれていく感じも◎
魚介感が強く出がちなムール貝やイカも、嫌なクセはありません。
魚臭さに敏感なミスターナイーブ旦那も、OKの魚介感!!

あえて言うなら、10分の加熱ではエビが少し硬めになってしまうので、エビだけ途中から入れて加熱時間を調節しても良いかも☆

「シーフードアヒージョ」ではありながら、キノコの存在も欠かせないんですよね。

水分を含んでいますが、キノコの旨味があるので、薄まる感じはなく、良いお出汁として活躍しています。
アヒージョに、キノコも欠かせない具材ですね◎

ゴロっと14個入り、にんにく。
じゃがいもみたいで、ホクホクです◎

さり気なく彩りを飾るパプリカも、箸休めになります(^^)/
玉ねぎも、色々なエキスを吸って、美味しい◎

味は結構濃いめなので、我が家ではパンをつけて夕食にしました☆
コストコのシーフードアヒージョ
パンは、コストコ名物のディナーロールも良いですね♪

白いご飯も、合いますよ~(^^)/

パンも良いんですが、私的には、白いご飯にたっぷりのシーフードアヒージョをのせて食べるのが、たまらないぃ~( *´艸`)

スポンサーリンク

アレンジ

4人家族の我が家では、余裕で消費の量でした。
というか、足りないくらい((^^;

でも、アヒージョってオイルが残りがちだと思うんですよね。

オイルには、魚介やキノコのお出汁がたっぷり出ているので、捨てちゃもったいない(><)

そこで、ちょっと残ってしまった場合のアレンジレシピをご紹介☆彡

・シーフードアヒージョパスタ
コストコのシーフードアヒージョ
オイルだけでも良いですが、味の染み込んだ具材もあると◎

・シーフードアヒージョのリゾット
コストコのシーフードアヒージョ
濃いめのお味なので、リゾットもイケちゃいます◎

アレンジとは違うのですが
~シーフードアヒージョの活躍場面~
シーフードアヒージョは、今の時期、バーベキューの一品としても大活躍☆彡
バーベキューには、小さめアルミトレーで調理できます(^^)/

バーベキューにアヒージョ(#^.^#)

ビールにも合いそうですねぇ♪

 

ホームパーティーの一品にもGOOD(#^.^#)☆彡

ホームパーティー時には、タコ焼きプレートで調理するのもオシャレですね♪

 

シーフードアヒージョ総合評価

・濃いめ味で美味しい
・簡単な作り方で、お手軽オシャレ料理♪
・意外にコスパ良し!?

結構濃いめのお味ですが、ご飯と一緒に食べると、ご飯何杯でもいけちゃう美味しさです。

カットの手間もなく、バシバシフライパンに入れて行けばできるお手軽さもGOOD!!

家族にも大好評なので、自宅で再現レシピにチャレンジ中です。

ですが、家族4人が満腹になるよう具材の種類や量を増やすと、味が薄待ってしまい…
アンチョビを入れ過ぎると、ミスターナイーブ旦那のOKが出なかったり…

なかなか、ジャストに仕上がらなくて((^^;

でも、何回か再現レシピにチャレンジするうちに、シーフードミックスもマッシュルームも、結構お値段するなぁと。

高価な具材がたっぷり入ったシーフードアヒージョは、意外にコスパ良しじゃないかと思えてきました。

再現レシピと、コスパのジャッジ、これからの課題なので、仕上がりましたら追記していきたいと思います。笑
追記:コスパ検証しました!
コストコ アヒージョ 作り方
再現レシピは、まだまだ、模索中です((^^;

 

2014年から販売しているコストコの【シーフードアヒージョ】。
コストコ シーフードアヒージョ
少しずつリニューアルしていますが、2014年から販売継続の商品。

コストコは、売れ行きで商品入れ替わりが早いので、2014年から継続販売ということは、人気商品の証では!?

おすすめですよ~(^^)/

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami

インスタ
https://www.instagram.com/costocohamami

-デリカ, 商品レビュー, 食品
-