フードコート 商品レビュー 販売中のフードコートメニュー

コストコのカカオソフトクリーム♪意外な〇〇味!?

コストコ フードコートのカカオソフトクリーム

https://t-leap.com/costco

毎週コストコに通う、ライターの浜美(@costco_hamami)です。

 

年明けに、フードコートのソフトクリームの味が変わりました☆

今回は

カカオソフトクリーム

 

どんなお味か気になりますよね☆

早速レポしたいと思います♪

お先にネタバレしちゃうと、ポイントは以下の通り。

  • 意外な甘さ控えめ、大人向けテイスト
  • 容器変更後も量に変化なし
  • 昨年も販売した再販売の味
  • コスパは良し

では、より詳細にご説明していきます。

スポンサーリンク

コストコのカカオソフトクリーム♪意外な〇〇味!?


購入価格:240円(2020/1月時点)
通常価格:240円(2020/1月時点)
※店内飲食の場合、10%税に変更されて価格が変わります。
商品番号:13349(ミックスの場合は592644)

2020年1月19日のメルマガにて、新商品告知のあったカカオソフト。

実は、初めての登場は2018年。

今回、再販売ではありますが、新商品として掲載されていました。

 

コストコ カカオソフトの販売期間はいつまで?

前回の販売期間は、2018年12月11日のメルマガで初登場し、年明けの2019年3月中旬くらいまで販売していました。

販売期間は約3ヵ月

クリスマス~バレンタイン&ホワイトデーに向けの、フレーバーだったのかな??

今回は、前回よりも少し遅れて、1月中旬頃から販売が開始されました。

今年はいつまで販売するか、確証はありませんが、気になる方はお早めに☆

 

コストコ カカオソフトクリームのサイズ


コストコのソフトクリーム、実は容器が少し前にリニューアルしたんですよね。

リニューアル前後で内容量の違いはあるか、調べてみました。

容器が変わる前のマロンソフトクリームは、295g。

今回のカカオソフトの重さは、289gでした。
(カップの重さは引いています)

差は6gだったので、誤差の範囲内だと思います。

高さもほぼ変わらず、10巻きであることも変わらず。

【結論】

容器変更後も、サイズは変更なし!

 

ちなみに、美味しいと有名な某コンビニのソフトクリームのサイズは、マニュアル規定で105~120gだそう。

コストコのソフトクリームは、2倍以上の量なのでお得ですね

 

コストコ カカオソフトのカロリー

コストコのフードコートは、カロリー表記がありません。

そこで、某コンビニの「ベルギーチョコソフト」のカロリー158kcal(105~120gあたり)を参考にしてみました。

結果、コストコのカカオソフトクリームのカロリーは

408kcalほど

ではないかと思われます。

ただ、他店の「ベルギーチョコソフトのカロリー」を元に換算したので、実際のカロリーとは違う可能性が高いです。

予想カロリーなので、あくまで目安程度に、ご参考にして頂けたらと思います。

 

コストコ カカオソフトクリームの味


しっかりとしたブラウンのお色味ですね。

一口食べて見ると「あれっ?甘くない!?」という不思議な感覚でした。

食べ進めていくと、次第に甘さも感じるように☆

そして、後味に感じる、カカオのビターな苦さ。

といっても、めちゃくちゃ苦い感じではなく、カカオ感が前に出ている感じです。

カカオはチョコの原料なので
『なんで「チョコ味」という表現にしないんだろう』
と食べる前に疑問に思ったワタシ。

ですが、甘さを控えてカカオ味を引き出していることから、あえて「カカオ味」と名付けた理由が分かった気がしました。

 

メルマガでも、以下のように紹介されています。

カカオマスを使用し、カカオ本来の香りとほろ苦さを味わえる濃厚な一品。

カカオ感がポイントのようですね。

滑らかな、もったりとした舌触りは、今までのコストコのソフトクリームと同じ感じかと。

 

正直、甘党の私は、食べ始めは「もう少し甘い方が良いかな?」と思ったのですが、食べ進めていくと舌が慣れて程よい甘さに感じました。

一般的なチョコソフトよりカカオ感が出ているので、チョコが苦手な方には厳しいお味かなと思います。

今までのフードコートのソフトが甘めだと感じていた方には、ちょうど良い甘さかも☆

大人向けの、ちょっと上品なテイストかと。

ちなみに、食べている途中でお茶を飲むと、甘みの感覚がリセットされて、また甘みの遠い所からスタートします。笑

お茶を挟むかの有無で、お好みの甘さの閾値を調整しましょう。笑

 

【余談】
コストコのソフトクリームを食べ進めていくと、途中の空洞が、いつも鯉の口に見えてきます。

愛くるしい。笑

 

スポンサーリンク

コストコ カカオソフトクリーム総合評価

コストコのカカオソフトクリームのポイントをまとめると、以下の通り☆

  • 意外な甘さ控えめ、大人向けテイスト
  • 容器変更後も量に変化なし
  • 昨年も販売した再販売の味
  • コスパは良し

カカオ感を全面的に出した、甘さ控えめの大人系ソフトクリームです。

カカオ感を楽しみたい方はぜひ☆

ただ、今までのソフトクリームの甘さの感覚で食べると、少し意外に感じるかも?

 

再販売の味なので、前回の売れ行きや口コミが、好評だったのかなと思います☆

 

一般的なソフトクリーム量の2倍以上あり、カカオの使用量も多い印象のソフト。

これで240円は、お得だと思います◎

 

フードコートの全メニュー

-フードコート, 商品レビュー, 販売中のフードコートメニュー

© 2020 コストコガイド Powered by AFFINGER5