お菓子

コストコ新商品 シュークリームを徹底レポ!冷凍方法にもチャレンジ

コストコのシュークリーム

https://t-leap.com/costco

コストコで2019年に新発売したシュークリーム

今まで、一部店舗のみの販売だったんですよね。

そしてついに!

9月19日、全倉庫店で販売開始に(^^)/

・味は?
・コスパは?
・冷凍できる?

など、気になる点を徹底レポしちゃいます!

ネタバレしちゃうと、繊細と言うよりは、ガッツリ食べたい系のお味で、コスパは◎

Bigなシュークリームが6個入りですが、冷凍保存も可能です。

では、詳細をご紹介していきます(^^)/

スポンサーリンク

コストコのシュークリーム


購入価格:899円(2019年/9月時点)
通常価格:899円(2019年/9月時点)

商品番号:93296

名称:洋生菓子
原材料名:牛乳、カスタードクリームミックス、乳等を主要原料とする食品、シュー生地(小麦でん粉、小麦粉、砂糖、ぶどう糖、脱脂粉乳、植物油脂、食塩、乳等を主要原料とする食品)、卵、植物油、粉糖、増粘剤(加工デンプン、アルギン酸Na)、膨張剤、乳化剤、カロチノイド色素、pH調整剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)
※この製品は、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工日を含む最長4日間
正味量:1060g

 

コストコのシュークリーム事情

今まで、数店舗のみの販売だったシュークリーム。

ですが、今週のメルマガで正式に告知があり、ついに全倉庫店で販売開始になったんです!

コストコファンの間では、めちゃくちゃ気になっていたけど、売ってなかったという方も多と思います。

以前、「クロワッサンシュー」という見た目が似ている商品があったので、意識していないと、新商品とわからずに見逃しちゃうかも!?

私も見つけて、大興奮で購入してきました♪

 

コストコのシュークリームを徹底解剖

コストコシュークリームの全貌を、明らかにします。笑

シュークリームの容器サイズ

シュークリームの容器サイズはこちら☆

コストコのベーカリーコーナーで販売しているマフィン容器と、同サイズかなと思います。

要冷蔵商品なので、冷蔵庫の空きスペースを確保しておきましょう!

 

シュークリーム全サイズ

1個ずつ、シュークリームの重さを計測してみました(^^)/

ラベルには1060gの掲載でしたが、実測では…

1089g

ありました(^^)/

1個あたりの平均値は約181.5g。

平均値に一番近い、188gのシュークリームを計測してみました☆

握りこぶしに負けない大きさで、1個だけでもズッシリとした重さがあります。笑

念のため、1個あたりのクリームと皮計測もしてみると…

皮の方がちょっぴり重い比率でした☆

意外に皮がどっしりしてるんですね★

 

シュークリームのカロリー予測

コストコのシュークリームは、公式なカロリー表記がありません。

ということで、文部科学省食品データベースを元に換算してみました☆

すると…

403kcal

でした。

※コストコシュークリームのラベル表示の1個平均約177gで換算。

なかなかの、ボリュームですね((^^:

ただ、公式発表ではない個人的な当てはめ換算です。

あくまで目安として下さい(><)

スポンサーリンク

コストコのシュークリームのお味は?

いただきま~す♪

おぉ!

クリームたっぷりのシュークリームだ!笑

 

クリームは、カスタード一種類のみ。

ホイップクリームなどは無しですが、上までギッシリと入ってるっっ!

写真では伝わりにくいかもですが、カスタードの中でもマイルドで淡い黄色という感じです。

見た目ではバニラビーンズの粒は見当たらず、バニラ感は優しいかなぁ。

どことなく、塩気も感じます。

滑らかな口当たりで、よくあるお手頃プチシューのクリームよりは、ランクが高いかと。

 

皮は、コンビニなどで売っているシュークリームよりは厚めかと思います。

でも、パンの領域の厚さには達していないかと☆

食感は、一般的なシュークリームの皮をちょっぴり厚くした感じで、クッキー生地ではありません。

正直な所、ちょっぴり硬さが気になる感じはありました((^^;

というのも、ちょうど製造当日のものがなくて(><)

ラベルには賞味期限のみの記載ですが、最長だと4日間の賞味期限のものがあるんですよね。

今回は、製造から3日経っていたものでした。

そして、購入して翌日の、賞味期限当日に食べたため、日が経って、より皮の硬さが気になってしまったのかもしれません。

製造当日のを食べてみたかった~(><)

 

シュークリームのコスパ検証

コンビニのシュークリームと、比較してみました。

1個あたりの価格 1個の重さ
コンビニ 100円程 90~100g
コストコ 約149.8円 平均181g

価格面では、コストコはコンビニの約1.5倍ですが、大きさは約2倍あります。

よって、コスト的にはコストコの勝ち!

1個のボリューム具合も、コストコの圧勝です。笑

ただ、味に関しては、コンビニのシュークリームも、なかなかレベルが高くなっていますよね。

なので、好みによるかなと思います。

 

シュークリームの冷凍方法

ビッグサイズで食べきれない場合は、冷凍しましょう。

実際に冷凍してみましたが、冷凍してもシュークリームの味は大丈夫でした!

冷凍方法は、1個をラップに包み、形が崩れないように容器に入れればOK◎

形崩れが気にならない場合は、ラップ+ジップロックでも可◎

解凍する時は、冷凍庫から冷蔵庫にうつし、ゆっくりと自然解凍しましょう☆

試しに、シューアイスとして、冷凍のまま食べてみたのですが…

凍ったままだと、クリームの甘みが遠いです(><)

半解凍位にすると、甘みも感じられてGOODでした(^^)/

そのままでは甘すぎたという方は、冷凍シューアイスにして、甘さを控えるのも良いかもですね。

スポンサーリンク

コストコのシュークリーム総合評価

  • 1個がズッシリ
  • コンビニよりお得
  • 食べ応え有り
  • 皮の評価は分かれるかも?

正直な所、スイーツ店の繊細なお味というより、豪快に満腹食べたい時に活躍する感じかなと思います。

クリーム自体は、安いプチシューのプリっとしたクリームよりは質が高いと思います◎

バニラ感は、もう少しあっても良いような?

ただ、生クリーム系の味が追加されると、その分、甘みが強くなってしまいそうなので、好みによりますよね。

正直、皮が硬いのが気になってしまいました(><)

辛口かもですが、1回食べたら満足な印象かなぁ( ;∀;)

製造当日にGETできてたら、また違った感想だったかも…

とはいえ、皮の好みも人それぞれなので、評価が分かれそうですね。

「シュークリームは、クッキー生地より王道タイプ派」

と言う方や、皮の食べ応えも感じたい方向けかなと思います。

気になっていた待望の商品だったので、無事購入できてよかったです(^^)/

 

 

 

情報参照元:文部科学省食品データベース

 

コストコブログのランキングにチャレンジ中。

ポチっと押してもらえると、順位UPにつながるので大変嬉しいです(*^^*)☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-お菓子

Copyright© コストコガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.