商品レビュー 食品 魚介類

コストコの刺身用タコ♪切り方の写真付☆コスパも検証

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコ タコ

https://t-leap.com/costco

コストコの鮮魚コーナーで販売している刺身用タコ

身も大きくて、プリプリしていると話題の商品です。

今回、コストコの刺身用タコ

  • 本当に美味しいのか
  • コスパはどうか

の視点から、徹底レビューしたいと思います。

さり気なく、超ハイスペックなタコにリニューアルしていたことも発覚しました!

スポンサーリンク

コストコ☆刺身用蒸し真だこ

コストコ タコ

コストコ タコ 表示
購入価格:248円/100g(2019/3月時点、割引時)
通常価格:258円/100g(2019/8月時点)

原材料原産地名:モータリア
コストコ タコ
名称:蒸し蛸
原材料名:マダコ(モータリア産)、食塩、酸化防止剤(ビタミンC)
※この製品は小麦、えび、かにを使用した設備で包装しています。
内容量:パックによって違う。今回、小さめサイズを選び、購入。(800g)
保存方法:要冷蔵4℃以下
加熱の必要はありません。
消費期限:加工日を含む3日

 

コストコ☆刺身用タコのスペック

パックには、大ぶりなタコがガツンと入っています。
コストコ タコ
ドリップシートも敷いてあります。

今回、店頭に並んでいる一番小さなパックを選びましたが、それでも800g。

というか、頭もついた丸々1個サイズが入っているんです!笑
コストコ タコ
コストコ会員証との比較でも、こんな感じです。

コストコのタコの驚く点は、丸ごと1個入りなだけではありません。

原材料の表示をみてみると
コストコ タコ
使われているのは

・マダコ
・食塩
・酸化防止剤(ビタミンC)


の3点のみ!

一般的に販売されている茹でタコには、酸化防止剤として「エルビン酸Na」「亜流酸塩」「pH調整剤」だったり、「ミョウバン」などの添加物が使われていることがほとんど。

というか、今までのコストコのタコにも、使用されていました。

それが、
こっそりリニューアル
されてたんです!

刺身用タコで、このシンプルな原材料を実現したのもスゴイですし、それでこの価格はお得だと思います!

こちらのタコ、コストコのアヒージョにも使われています。

 

コストコのアヒージョの添加物がかなり減ったのも、使用するタコ自体の添加物が減ったのも理由だったんですね。

 

※店舗やタイミングにより、タコは丸ごと1匹の場合と足(正確には腕)のみの場合、半身の場合などがあります。

スポンサーリンク

コストコ☆刺身用タコの切り方

タコの切り方に入る前に、少し名称のプチ豆知識を☆

タコの名称

コストコ タコ
タコの頭という認識があった、丸みの帯びた部分は、実は「胴体」なんだそうΣ(゚Д゚)

この胴体の中に、内臓が入っていているのですが、コストコでは下処理として取り除いてあります。

胴の下にあるのが頭部分で、目がついています。眼球も、取り除いてくれて有ります。

あと、一般的に「タコの足」と呼ばれている8本が、実は正式名称「腕」だったという…
Σ(゚Д゚)

しかも、墨を出すとんがった部分は、眼とは反対側についていたので、驚きです!
コストコ タコ
しかも、このとんがった部分が「口」だと思っていたのですが、実は「漏斗」という墨や水を出すただの器官。

タコの口は、足の集まった中央部分にあるんです!
コストコ タコ

タコも調べると、奥が深いですねぇ。

タコの切り方

まず、目の部分を取り除きます。
コストコ タコ
りんごの種を取り除くように、2カ所から切込みを入れて切り取りましょう。

胴体(頭)と腕(足)を切ります。
コストコ タコ

切断面には、「カラストンビ」というゴリゴリとした物が入っているのですが、コストコでは取り除いてくれてありました。
コストコ タコ

腕(足)を半分に切ります。
コストコ タコ

腕(足)を1本ずつ切ります。

コストコ タコ

水かき部分を切ります。
コストコ タコ
※水かきを切る工程は、カットしてもOK

腕(足)の先部分を切ります。
コストコ タコ

 

タコのお刺身

吸盤がついていない部分を手前に置き、薄く切っていきます。
コストコ タコ

お刺身の出来上がり♪
コストコ タコ

「さざなみ切り」と言って、左右に動かすように切ると、表面にデコボコができ、醤油などの味が絡みやすくなります。
コストコ タコ
※雑ですみません((^^;

お刺身以外にも
・パスタ
タコ パスタ

・マリネ
タコ マリネ

などにも、活躍する切り方です(^^)/

 

アヒージョ用の乱切り

包丁を斜めに入れ、大ぶりに切ると…
コストコ タコ

食べ応えのある、アヒージョができそうですね♪
コストコ タコ

 

タコ焼き用タコ

垂直に包丁を入れて切く、シンプルな切り方です。
コストコ タコ

お料理にも使いやすいサイズです◎
コストコ タコ

王道のタコ焼きに♪

大きめサイズに切れば、タコのから揚げピッタリ☆
コストコ タコ

スポンサーリンク

タコの頭(胴体)の切り方

タコの頭(正確には胴体)の切り方も、ご紹介しますね☆

あまり馴染みがないかもですが、タコの頭(胴体)は甘みがあり、吸盤もないので、子供や噛む力が弱い方にも食べやすい部位なんです◎
タコ 頭 切り方

まず、縦半分に切ります。
タコ 頭 切り方

内臓処理済なので、特にすることはないのですが、内側が多少汚れている場合もあるので、よく水で洗い流します。
タコ 頭 切り方

タコの皮は、そのままでも食べられるのですが、今回はお刺身用にとるバージョンでご紹介☆

身と皮の境い目があるので、その部分の皮を持ち、引っ張っていきます。
タコ 頭 切り方

わりと簡単に、皮を剥がすことができます。
タコ 頭 切り方

剥がしたら、タコを横にします。タコ 頭 切り方

眼の部分とついていた端を、切り落とします。
タコ 頭 切り方

お好みの幅で、細長く切っていきます。タコ 頭 切り方

盛り付ければ、お刺身の完成♪
タコ 頭 刺身

タコの頭(胴体)部分は、お刺身でなけでば、ぶつ切りでもOK!

タコ焼きに使う場合などは、皮を剥がずにそのまま切っていきましょう(^^)/

色々な切り方で、タコレシピのバリエーションも広がりますね(*^^*)

購入日には、お刺身など生で楽しみ、残りは翌日に火を通すタコ飯などにも活用できます^^タコ飯

1個丸々のタコなので、タコ好きにはたまらないですね(#^.^#)

 

冷凍方法

タコは、冷凍しても劣化しにくい食材です。

コストコのタコは大きいので、食べきれない分は、早めに冷凍保存しちゃいましょう(^^)/

冷凍時のポイント

① タコを使いやすい大きさに切る

② ペーパーナプキンでタコ表面の水気を拭き取る

③ タコを綿棒などでたたく(表面にひびが入るくらいでOK)
⇒茹でタコを綿棒でたたくと筋繊維が壊れ、やわらかくなる

その後…

1回に使い切れる量だけ、なるべく空気に触れないようにラップで包みます。タコ 冷凍方法

ジップロックに入れ、ストローを差し込んで袋内の空気を吸い出し、ジッパーを閉めます。
タコ 冷凍方法
※袋内から空気を吸いだすことで、冷凍焼けを防ぎます。

完成☆
タコ 冷凍方法
冷凍庫しておけば、3~4週間ほどもちますよ~◎

ただ、あまり長い期間冷凍すると食感が悪くなります。

冷凍をしても、なるべく早めに食べきりましょう。

冷凍後は加熱して楽しんでね☆

 

【冷凍方法の情報参照元】ニチレイ「たこの冷凍方法」HP参照

コストコの刺身用タコ お味は?

では、いただきま~す♪
コストコ タコ 刺身

うん!
プリプリで美味し~い◎

生臭い感じもなく、程よい塩気もあって、プリプリしていて美味しいです◎

消費期限は3日あるので、まずはお刺身として食べて、酢の物にしたり、アヒージョにしたり、から揚げにしたり、楽しみ方は無限大です(*´▽`*)b

タコの頭(胴体)も、余すことなくお刺身に☆
タコ 頭 刺身
また違った食感で、美味しいですよ~( *´艸`)

スポンサーリンク

コストコのタコ総合評価

コストコのタコのポイントをまとめると、以下の通りです。

  • 添加物が激減◎
  • コスパ◎
  • 下処理済み

まず、これだけ添加物がカットされた刺身用タコ自体、あまり販売されていないと思います!!

お味も良く、品質が良いのに、お手頃価格なのも好ポイント!!

丸々1匹のタコって、なかなか販売していないので、調理前に子供と観察してみるのも面白いですよ~♪
コストコ タコ

丸々1匹でも、内臓や眼、口などは、下処理済みで販売されているので便利◎

内容量も多いですが、タコは意外に色々なメニューに使えます。
タコ パスタ
使い切れない分は、冷凍も可能☆

冷凍する場合は、1回に使い切れる量ずつ小分けに◎

タコは、冷凍しても劣化しにくい食材です(^^)b

コストコのタコ、おすすめ商品ですよ~♪

コストコのタコとコストコくま

 

お得速報
Twitter

ゆるっと発信
YouTube

コストココレクション
Instagram

-商品レビュー, 食品, 魚介類