【ハワイアンピザ】コストコのフードコート2018年♪販売期間はいつまで?

コストコ商品レビュー, フードコートフードコート, ピザ, ハワイアン

夏のフードコートにやってきた【ハワイアンピザ】☆

以前、フードコートのピザ全種類記事で調査した際、【ハワイアンピザ】なるものがあると知ったんですよね。

それからずっと気になっていて。

コストコ浜松でも販売が始まりました。

今回は、そんな
フードコートのメニュー【ハワイアンピザ】
をレビューします♪

コストコのハワイアンピザ(フードコートのメニュー)


購入価格:300円(コストコ浜松 2018/7月時点)

※フードコートのメニューなので、原材料などの表示はありません。

購入すると、銀色のベールに包まれて登場☆彡

ベールをめくると、紙皿にてジャジャーン☆彡

ピザにパイナップルがのっているーーー!!!
なかなかの衝撃映像です。

ちなみに、ペパロニと選手交代なので、ハワイアンピザの販売中は、ペパロニがお休みです。

 

ハワイアンピザのスペック

<ハワイアンピザって?>

そもそも、ハワイアンピザとは何だ??

「ハワイアン」と名がつきながら、発祥は「カナダ」。笑
カナダにある「Satellite Restaurant」というお店が始まりだそうです。

パイナップル=南国=ハワイ
という経由で、発祥地関係なく「ハワイアンピザ」になったと!!( *´艸`)

一般的に使われる具材は、
・トマトソース
・ハム
・パイナップル
・チーズ

パイナップルは必須のようです。

ただ、ピザにパイナップルをのせるという点で、賛否両論。

アイスランドの大統領が
「ピザのパイナップルトッピングを禁止したい」
と発言して話題になったほど、好みが分かれる存在です((^^;
情報参照元:新窯ナポリピザ フォンターナ

<ハワイアンピザのサイズ>

カット面:約22cm。

ピザ耳辺:約20.5cm。

重さ:318g(紙皿分は引いています)

フードコートのレギュラーピザ3種類調査では、1カットは約230~260g台。

比較すると、ハワイアンピザは、だいぶ重量感が増してます◎

<ハワイアンピザの具材>


・トマトソース
・チーズ
・ポークパストラミ
・パイナップル

ちなみに、ハワイアンピザにのっていたパイナップルは、11個。
1個の厚さ約6mm、3gでした。

パストラミは19切れ。
大きさはバラバラで、厚み約1mm。

Sponsored Links

ハワイアンピザの販売期間

ハワイアンピザの初登場は、
2017年 夏!!

2017年バージョンのハワイアンピザは、現在のポークパストラミではなく、丸型ハムとベーコンだったようです。
1年でリニューアルしてるんですね。

2017年のハワイアンピザの販売期間は、7月上旬から徐々に販売開始された店舗が多く、9月1日には終了していたとの店舗情報がありました。
コス子さん掲示板の、様々なコメントを参考にさせて頂きました。感謝☆)

2018年もハワイアンピザの販売期間の告知はありませんが、昨年の感じだと、夏の限定メニューではないかと思われます。

 

ハワイアンピザ お味は??

いただきま~す♪

ん?

え、あ~…

ん!?

 

通常ピザの感覚でいくと、パイナップルがかなり違和感です。笑

缶詰パインのような、甘さは強めなタイプ。
温まった&チーズやパストラミなどの塩分系食材が相まって、余計甘く感じたのかもしれません。

カリカリっとしたパストラミは、コショウが効いていて美味しい◎

トマトソースは、他のフードコートのピザと同様のソースじゃないかな?
単体だとトマト感が強めなソースです。

チーズは白色ですが、モッツァレラではなく、ちゃんと味がついているタイプです。

一口目食べて、完全なる違和感しか感じなかったんですが…

二口目で、「う~ん?」に変わり…

でも、私的に最後まで違和感を払拭しきれなかったのが、正直な感想です((^^;

というのも、
「酢豚にパイナップル」
「サラダにりんご」
に、違和感を感じてしまうタイプでして((^^;

ハワイアンピザの問題ではなく、完全に好みの問題だと思われます。

柿の種×チョコレートも、最初はかなり邪道だと感じた私。

高校時代に友人がハマって、めっちゃ推されて、とにかくめちゃくそ推してきて。笑

結構な頻度で、無理やりもらううちに「なんか、アリかも」と思えてきました。笑

ハワイアンピザも、食べ慣れると、その意外性にハマるタイプのメニューかもしれません。

ハワイアンピザの総合評価

・他ピザより重量UP!
・甘じょっぱい組み合わせ
・好みは分かれそう

完全に好みの問題で、私的に今期1回食べれば満足かな((^^;
ハワイアンピザファンの皆様、すみませんm(_ _)m

体感的には
・大好きという方:8割
・パイナップルが違和感という方:2割
程かと。

大半が「大好き」という意見です。
完全に好みの問題ですね。

ですが、リニューアルした年には、また挑戦してみようと思います。

食べてるうちに、ハマってしまうかもしれません( *´艸`)

ハワイアンピザは特にパイナップルに注目されがちですが、実はパストラミとチーズも美味しい商品◎
ぜひ、パストラミ&チーズにも注目してみて下さい。

今年のタイプが、来年夏も継続されるかは不明。
チャンスを逃すと、二度と出会えないお味かもですよ~(*’▽’)

皆さんがどう感じたかも気になるので、賛成意見も反対意見も、お気軽に受け付けてま~す☆彡

以上、コストコの【ハワイアンピザ】レビューでした♪

 

フードコートピザのレギュラーメニューは、コンボチーズペパロニの3種類☆彡

↓コストコフードコートピザのまとめ↓