マニアの豆知識

コストコ丸型ピザのおすすめ切り方♪焼き方と保存方法もチェック

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

先日、コストコのデリカコーナー「丸型ピザ」を全種買いした企画(笑)

その時のレビューはこちら
パンチェッタ
5色チーズ
シーフード

特にパーティーがあったわけではないので、家族4人(夫婦、6歳2歳)で3種類食べきります。

 

食べきれるわけがない!!笑

 

我が家の1食では、1枚分で2~3切れ残ってしまいました。

コストコのピザは、美味しいのですが、大人数でなければ、食べきるのは難しそうですよね。

 

ということで、今回は、コストコピザのおすすめの切り方をご紹介します。

3枚買うことでわかった、焼き方のコツや保存方法もお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

コストコピザの種類

コストコには
・フードコートピザ
・冷凍ピザ
・デリカコーナー冷蔵丸型ピザ
の三種類があります。

おまけで、常温保存の「手作りピザキット」商品もありますよ~♪

せっかくコストコに行ったなら、店舗で製造されたピザを買いたい!!

でも、フードコートの出来立てピザは、市外・県外など、遠い距離の持ち帰りが不便。

 

そこで便利なのが、デリカコーナーにある

冷蔵の丸型ピザ

なんです!!

 

コストコ丸型ピザ

コスパの良さ

デリカコーナーにある、丸型の冷蔵ピザは、直径約40cm、約1.5kg前後で1498円です。(店舗により1500円)

一般的な宅配ピザのLサイズは、直径直径約30~36cmで3千円超え。

コストコの丸型ピザは、大きいのに半額で買えるんですよね◎

 

冷蔵品、期限は3日

デリカコーナーのピザは、冷蔵品です。
賞味期限は、製造日を含めて3日。

ですが、在庫状況によって、前日製造分が販売されている時があります。
(特に、大型連休明けや、午前中来店の場合)

帰宅後、「あれ、期限明日までじゃん!?」と焦らないよう、店頭でよく日付をチェックして下さいね(^^)/

 

種類

2018年5月現在、販売されている丸型ピザは

・パンチェッタ&モッツアレラ

・5色チーズ

・シーフード

の三種類です。

 

以前は

・ペパロニ
・ジャーマンポテト
・プルドポーク
・チキン&コッパ

などの種類も販売されていたそう。

食べてみたいぃ~♪

コストコは、タイミングで商品が入れ替わるので、チャンスはあるかも◎

 

 

丸型ピザの切り方

コストコの丸型ピザは、大きすぎて、一般的な電子レンジオーブンでは丸々1枚焼けません。

よって、焼く前に切るのが必須((^^;

コストコピザのカット方法は、コストコブロガーさんも、色々な切り方を発案していらっしゃいます。

 

ですが、私が考えたカット方法は・・・

浜美流ハーフ切り!!

ピザというと、イメージはやっぱり三角形△

なんとなく、三角形で出てきた方が美味しそうじゃないですか!?
(私だけ!?笑)

だけど、保存するには、袋に隙間なく入る四角形切りが便利。

ということで、1回で食べきれそうな半分だけ三角切り、残りは保存向けの四角切りを考案しました。

ちなみに、切る際は、断然ピザカッターがおすすめです。

包丁だと、切りにくい~((^^;

コストコピザは、具材が沢山のっているので、切る部分は具材を少しよけておくと、切りやすいですよ◎
(5色チーズ以外!)

 

あと、四角切りだと、具材が寂しくなりがちなスミの子

切った後、箱に残っている落ちた具材達をのせてあげると・・・

ゴージャスに生まれ変わるので、ぜひ余すことなくのせてあげて下さい。
(↑セコイ!?)

スポンサーリンク

丸型ピザの焼き方

焼き方は

・オーブン
・トースター
・ホットプレート

などがありますが、私のオススメは

オーブンです。

200℃に予熱したオーブンで、15分焼くとこんな感じ

生地部分の裏表面が程よくパリッ、でも中はフワ~。

具材に火も通って、チーズもとろける~( *´艸`)

 

オーブンの加熱具合は、各機種により様々。

最初は200℃で10分にし、徐々に数分増やしていくと良いです。

何回かチャレンジして、ご自宅オーブンとコストコピザの相性を見極めて下さいね(^^)/

 

トースターもお手軽なんですが、下のピザ生地がうまくパリっとはならなくて・・・

ホットプレートは、出して温めて・・・しかもギャングキッズが火傷しそうなので、除外しました((^^;

大人のパーティーには、ホットプレートも見栄えして良いかもです◎

 

オーブンで焼く際は、三角切りでホール半分。

四角切でもホール半分、が一度に焼けます。

↑左下は5色チーズピザに、ベーコンとコーンをのせてアレンジピザにしました。

子供達の食いつきがハンパなかった。笑

 

丸型ピザの保存方法

冷蔵庫では、賞味期限まで保存可能です。

でも、食べきれない分は、早めに冷凍してしまいましょう☆

冷凍法方法

冷凍する際に気を付けたいのが、冷凍焼け。

冷凍焼けする理由は、乾燥や酸化です。

水分が飛んだ部分に、空気が入り込み酸化するので、冷凍のポイントは

・空気をシャットアウト

することが大切です。

ラップで1枚1枚つつみ、ジップロックに入れておきましょう。

また、冷蔵庫に

・急速冷凍機能

がある場合、使用すると食材の細胞を壊さずに済むので、より美味しさを保てます◎

 

未加熱のまま冷凍する場合、冷凍したままオーブンで焼くと、中まで火が通っていない事があるので要注意。

特に「シーフード味」のイカや玉ねぎなどは、火が通ってなかったです。(経験談:笑)

未加熱冷凍から焼く場合は、一度レンジで解凍させてから、オーブンで焼きましょう◎

 

また、最初に全て焼き、焼いた後に冷凍すると、次回がレンチンだけでお手軽に食べられます。

美味しいのは、未加熱冷凍⇒オーブン焼きですけどね((^^;

 

冷凍後の賞味期限

冷凍した場合の賞味期限は、未加熱冷凍でも加熱後冷凍でも

2週間ほどが目安

です。

ネット上では「1~2週間」と書かれている事が多いのですが、根拠が見当たらなくて・・・

今回、「ピッツア専門店フォンターナ」さんのHPを参考にしました。
情報参照元:ピッツア専門店フォンターナHP

スポンサーリンク

コストコ丸型ピザ注意点

以前、レビューでも書きましたが、こちらの商品の外箱は約41.5×41.5×4.5cm。

冷蔵庫の種類によっては、そのまま保管できませんので、ご注意を((^^;

 

また、持ち帰りの袋にも注意です。

私は、コストコ浜松オープン記念のコストコバックを持って行きました。

持った時、ピザが横にならないように入れようと思ったら・・・

 

入らないよね!!笑

横にすれば、少し出ますが入ります。

チャックも可能。

 

ということで、丸型ピザを買う時は、入れる袋の大きさも考慮しましょう。笑

特にこれからの季節、保冷バックに入るか、事前チェックですね!

 

ちなみに、3種類食べた空き箱はこちら

 

かさばるよね!!笑


ゴミの日まで見越して購入したら、パーフェクトです!!笑

 

 

そんなこんなで、少し注意点もありますが、本当に美味しいピザなので、ぜひお試しを☆

 

大きいピザですが、切り方や焼き方、保存方法をマスターすれば、少人数家族でも1枚購入は余裕だと思います◎

全種類、一気買いはオススメしません。笑

 

以上、コストコ丸型ピザの攻略法でした♪

 

 

丸型ピザ各種レビューはこちら
パンチェッタ&モッツアレラ ピザ
コストコ 5色チーズピザ
コストコ シーフードピザ

☆新商品&期間限定味☆
アルフレッドシーフードピザ

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami

インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami/?hl=ja

-マニアの豆知識
-, ,