デリカ 商品レビュー 食品

コストコのシーフードペスカトーレは魚介出汁の効いたお得商品!?

コストコのシーフードペスカトーレの外観

https://t-leap.com/costco

Webメディアで、コストコ専門ライターをしている浜美(@costco_hamami)です。

 

コストコのデリカコーナーに

シーフードペスカトーレ

が登場しました!

 

レンジで温めるだけの、お手軽デリカです☆

結論だけ知りたい方に、お先にポイントだけお伝えすると以下の通り。

  • トマトソースに濃厚魚介だしが◎
  • 魚介が食べごたえあり
  • エビの尻尾は殻あり・なしが混在
  • 実はお得度がスゴイ!!

本文では、意外な温めテクや、アレンジメニュー、冷凍保存方法などもご紹介しています☆

具材を解体し、お得度も判定しました!笑

 

スポンサーリンク

コストコ シーフードペスカトーレ

シーフードペスカトーレの蓋を開けた

2021年5月16日発行のメルマガに掲載された新商品です。

店舗により販売までかなりタイムラグがあり、一部の店舗ではメルマガに掲載される1ヵ月以上も前から販売が始まっていました。

デリカコーナーで販売されている、調理済みのデリカ商品です。

レンジで温めるだけで簡単に食べられます♪

 

ペスカトーレとは

シーフードペスカトーレのアップ

商品名の「ペスカトーレ」とはイタリア語で、和訳すると「漁師風」という意味があります。

一般的なペスカトーレは、トマトベースのソースにたっぷりと魚介を使ったパスタを指すことが多いように思います。

地中海の魚介をふんだんに使い、そしてトマトやパスタで作られた、イタリア発祥も納得のメニューですね。

今回購入した商品は、パスタではなくペンネですが、魚介がたっぷりとのった商品になります。

 

食材と味

シーフードペスカトーレの手元アップ

魚介の出汁の風味を感じる味わい深いトマトソースとペンネが、とっても美味しいです♪

クリームは入っていませんが、魚介の出汁感が出ているのでトマト一直線のキツイ酸味はなし◎

ちなみに、入っている具材は以下の6種類です。

  • ペンネ
  • イカ
  • ホタテ
  • エビ
  • オリーブ塩漬け
  • イタリアンパセリ

各具材の味は…

イカ

シーフードペスカトーレのイカ

原材料名には「焼きいか」と記載があり、どうやらコストコで販売している「冷凍焼きいか」を使用している様です。

弾力はありますが、噛み切れないこともなく存在感がありました☆

具材の中では、一番量が多かったです。

 

ホタテ

シーフードペスカトーレのホタテ

食べ応えのあるサイズで、貝柱の食感はみずみずしくてやわらかくとってもおいしかったです。

冷凍ベビーホタテを使っているのかな?

7個入っていたので、4人家族のわが家は1人1個はホタテを食べることができました◎

 

エビ

シーフードペスカトーレのエビ

プリっとした食感が美味しく、1尾あたり約16gのなかなか食べ応えあるサイズ感でした♪

ただ、尻尾の殻があるものとないものが混在していました。

調理中に取れちゃったのかな?

コストコマジックですね( ´∀` )

たまたまかもしれませんが、食べているとたまにエビの尻尾の殻の破片が混ざっていることも。

お子さんが食べる分に入っていないかチェックしてあげると良いかもしれません。

殻も食べて、キトサンやカルシウムを摂取するのも良いかも( *´艸`)

8尾入りだったので、4人家族のわが家は1人2尾食べられる計算になります。

しかし、子ども達が競って食べていました。笑

 

オリーブ

シーフードペスカトーレのオリーブ

オリーブの塩漬けも意外と多く、36gで49個入っていました。

私はオリーブの実があまり得意ではありませんが、特有のクセなどもなく、アクセントとして入っている分には無理なく食べられました☆

オリーブがあると、見ため的にもおしゃれです♪

 

ペンネ

シーフードペスカトーレのペンネ

細長く、表面に波の模様があるペンネです。

中央の穴や表面の模様に上手くトマトソースが絡み、美味しかったです(^^)/

 

イタリアンパセリ

シーフードペスカトーレのイタリアンパセリ

味にクセはなく、パラパラと入っている感じで、味の邪魔をしません◎

パセリがあると、華やかな彩りになって良いですね☆

 

魚介類の具材はどれも食べ応えがあって美味しく、全体的のバランスも良かったです!

魚介出汁の効いたトマトソースとの相性も◎

ただ、全体をよく味わうと、ほんのり香辛料の風味でピリ辛感があるかな~?という雰囲気が出ています。

シーフードペスカトーレの一人前

原材料の中には唐辛子系の食材は記載されていませんが、舌にピリっとくるような?

でも、辛い料理が苦手な私でも食べられますし、わが家の5歳9歳の子ども達も食べられる感じでした。

全面的に唐辛子というよりは、香辛料系の辛さかなと思いますが、辛みに敏感な方や小さいお子さんには少し注意が必要かもしれません。

 

調理方法

ラベルに記載された調理方法は、以下の通りです。

蓋を取り、電子レンジ500wで約5分加熱調理し、全体をかき混ぜて、更に約5分から10分、温かくなるまで加熱調理してお召し上がりください。

加熱ムラが出来ない様に混ぜながら温めていくという感じでしょうか☆

わりと加熱時間が必要ですね。

でも、蓋を外してそのままの容器で温められるのは便利です。

今回の容器は、わが家のレンジにも入るサイズでした◎

※蓋を取った時の容器のサイズは19.5cm×33cm×5cmほどです。

 

意外な裏技!フライパンで温めたら…?

シーフードペスカトーレの焼きアレンジ

レンジ温めでも美味しかったのですが、好奇心でフライパンでの焼きに挑戦してみると…

とっても美味しかったです!

水気が少し飛んでソースの味が濃くなり、また少しソースが焦げた香ばしさがプラスされて絶品でした♪

また、温める量が多い場合は、レンジではなくフライパンの方が早く温まるように感じました。

調理方法は、フライパンに薄くオリーブオイルをひき、シーフードペスカトーレを入れて炒めるだけです。

全体量から少しだけ取り分けて「焼き」にチャレンジしてみるといいかも♪

キャンプやちょっとしたパーティーなどに持って行って焼いたら、オシャレで盛り上がりそうですね☆
(現状が落ち着いたら、ぜひ試してみたいな)

 

コスパ検証

シーフードペスカトーレの5等分の量

1530g入りで1680円。

上記写真の量で、5等分の1人前として336円です。

5等分してもエビやホタテは最低1個入りますし、外食を考えるとお得感がありますね。

 

より詳細にコスパ検証をするため、パック内の具材を解体してみました。

シーフードペスカトーレの内容量

具材だけで、ペンネのおよそ半量の451gありました!

これだけ具材があると、なかなか豪華ですよね♪

コストコで販売されている材料を使用していると仮定し、原材料の価格を出してみました。

使用量販売価格かかっている予想価格
ペンネ1178g1198円/3kg(乾麺)約512円
焼きいか149g2280円/kg約340円
ほたて141g1680円/1kg約237円
えび125g1998円/908g約275円
オリーブ塩漬け36g不明不明
イタリアンパセリ少量不明不明
合計1364円

オリーブとトマトソース、イタリアンパセリの価格を除いても1364円なので、それ以上のコストがかかっている計算になります。

販売価格は1680円。

加味していない材料や、ペンネを茹でたり他材料も含め調理する手間を考えれば、差額300円以上の価値はかなりあり!

むしろ、全て材料を揃えて自作するのとほぼ同額レベルなんじゃないかな⁉

これ実はすごいお得な商品!?

それでこの味!

かなり推せる商品ですね◎

 

※予想価格なので、あくまで目安としてお楽しみ下さい(*´▽`*)/

 

冷凍方法

シーフードペスカトーレの冷凍方法

冷凍方法は、容器に入れて冷凍すればOK。

より鮮度を保ちたい場合は、容器ではなくラップに包み、ジッパー付き袋に入れて冷凍しましょう。

解凍は、冷凍庫から冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温めましょう。

急ぐときは、冷凍からそのままレンジで温めてもOKです。

ラップで冷凍した場合は、油分でラップが溶けてしまうといけないので別のお皿に出して温めましょう。

冷凍後は、ほんの少しだけペンネが柔らかくなったように感じましたが、美味しかったです。

魚介具材も大きく味や食感が変わることはなかったです。

 

アレンジレシピ

そのままでも十分美味しいですが、味変したいとき用にアレンジレシピをご紹介します。

チーズトッピング

シーフードペスカトーレのアレンジ2

レンジ調理の時に上から、コストコで販売している「ゴーダチーズシュレッド」を振りかけてレンチン。

チーズの風味とトマトの相性が良く、美味しかったです♪

ちょっと味変したいときに、簡単にできます◎

 

トマトクリーム風

シーフードペスカトーレのアレンジ1

豆乳や牛乳を足して混ぜ、レンチンして粉チーズをかけてみました。

ただ、これだけだと味が薄くなってしまうので、味のついたホワイトソースやマヨネーズなどと混ぜると良かったかも。

香辛料の風味や薄味にしたいお子さんには良いかもしれません☆

 

温玉のせ

シーフードペスカトーレのアレンジ3

半熟卵を乗せてみました。

ちょっと見ためが華やかに⁉

ただ、こちらも卵が入る分、味は薄くなるので他の調味料を少し足すと良さそうです。

薄味にしたいお子さんには良いかも☆

 

タバスコ

シーフードペスカトーレのタバスコアレンジ

王道ですが、少し辛みを足したい方に☆

最近、インスタのフォロワーさんから「スリラチャソース」というホットソースをおすすめ頂き、そちらをかけたら美味しかったです♪

とくに辛い料理が好きな主人がハマっていました☆

 

カロリー

シーフードペスカトーレの5等分の量

100gあたり108kcalなので、総カロリーは1652kaclです。

5等分にした1人前の量で、約330kcal です。(上記写真の量)

購入品により、総量や具材のバランスが違う分、カロリーも前後しますので目安としてご参考にして下さい。

 

総合評価

シーフードペスカトーレのポイントをまとめると、以下の通りです。

  • トマトソースに濃厚魚介だしが◎
  • 魚介が食べごたえあり
  • エビの尻尾は殻あり・なしが混在
  • 実はお得度がスゴイ!!

トマトソースに凝縮された魚介の風味が大変美味しく、豪華な魚介の具材でかなり満足感があります。

たっぷり1530g入って1680円という価格は、一見、高いのか安いのかわかり辛いですが原材料の費用を計算するとお得感あり◎

自分で材料を揃えて自作するのと、ほぼ変わらないというコスパの良さです。

シーフードペスカトーレの取り分け

トマトソースや魚介系のパスタがお好きな方は、かなり満足感できる商品だと思います。

ただ、全面的には辛くないもののよく味わうと香辛料系の辛みを奥で感じます。

その点は、小さなお子さんや極端に辛みが苦手な方には気になるかもしれません。

また、エビの尻尾の殻の有無が気になる方は気になるかも?

わが家的には家族みんなで美味しく頂きました。

家族の一食として考えるとリッチな価格ですが、外食より節約になりますしコスパも◎

お得さもあるので、またちょっとした時にリピしたいと思う商品でした♪

 

価格

1680円(税込)/1556円(税抜)

 

サイズ・容量

シーフードペスカトーレのサイズ感
内容量は1530g。

パック外観のサイズ は  33cm(横)×20cm(奥)×8cm(高さ)。

冷蔵庫の空きスペースは要チェックです。

 

消費期限・賞味期限

加工日含め3日間。

 

原材料

ソース(トマトソース漬け、トマトピューレ漬け、玉ねぎ、オリーブ油、砂糖、にんにく、食塩、ナチュラルチーズ、こしょう)、ペンネ、ボイルほたて貝、焼きいか、蒸しえび、オリーブ塩漬け、パセリ/安定剤(加工デンプン、キサンタン)、甘味料(キシロース)、グルコン酸鉄、(一部に小麦・乳成分・えび・いかを含む)

 

-デリカ, 商品レビュー, 食品
-

© 2021 コストコガイド Powered by AFFINGER5