スイーツ 商品レビュー 食品

コストコ新商品!イタリアンティラミスは期間限定の極旨スイーツ

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

https://t-leap.com/costco

Webメディアで、コストコ専門ライターをしている浜美(@costco_hamami)です。

 

なんと!

コストコ定番スイーツのティラミス・ドルチェが、期間限定で入れ替わりました!

名前も変わり

イタリアンティラミス

として登場です!

 

購入したので、徹底レポしたいと思います◎

 

結論だけ知りたい方に、お先にポイントをお伝えすると以下の通りです。

  • 価格が518円アップ
  • 前作と見た目は同じだけど上品味に!
  • 洋酒は不使用
  • 迷ったらぜひチャレンジを♪

本文では、冷凍しておいた前作のティラミスと食べ比べ、違いも検証しています。

 

スポンサーリンク

コストコのイタリアンティラミス

コストコのイタリアンティラミスの外観

商品名:イタリアンティラミス
商品番号:93392
通常価格:1798円(2021/3月時点)
再販で⇒2021/11月 1898円⇒2022/5月 2198円に値上げ
賞味期限:今回購入品は購入日含め4日間
※正確には「消費期限」の表記になります。

2021年2月25日発行のメルマガに、新商品として初掲載された商品です。

 

コストコのティラミス事情

コストコ 会員証

コストコのティラミスには、以下の商品があります。

 

定番人気スイーツ:ティラミス・ドルチェ

コストコのティラミスドルチェ

コストコ店舗製造のスイーツコーナーで販売されている、常連品です。

1.5kg前後たっぷりと入って1380円というコスパの良さが人気☆

私も大好きで、割引になるとよく購入していました。

2020年春前までは、正方形の容器に入った商品でしたが、リニューアルしてこちらの長方形容器にチェンジ☆

中身もリニューアルし、正方形のタイプよりマスカルポーネチーズの量が増えたり、表面の粉がコーヒーからココアに変わりました。

 

グラス入りのティラミス

2019年に新新登場した商品です。

こちらはコストコ製造の商品ではなく、イタリアから輸入されている商品になります。

グラスに入ったティラミスが6個入りで、価格は1138円前後。

洋酒が効いているようで、洋酒が苦手な私はまだ食べたことがありませんが、大人味の様です。

通常版のティラミスドルチェがわりと万人ウケ系なのに対し、こちらは少し好みが分かれ、ハマる方にはハマる商品。

食べ終わった後にグラスを再利用できるのが良いですね。

 

今回の新商品「イタリアンティラミス」は、コストコ店舗製造の「ティラミス・ドルチェ」と入れ替わりで登場した商品になります。

期間限定の表示があったので、リニューアルではなく一時的な入れ替えのようです。

 

新商品イタリアンティラミスのサイズ

コストコのイタリアンティラミスのサイズ

容器サイズは、今まで販売されていたティラミス・ドルチェと同じ17×33×7.5cm。

内容量は、容器の重さ103gを引いて

実質 1.367kg ありました。

トレビア~ン♪

前作とほぼ同じ内容量ですね。

 

スポンサーリンク

コストコの今までのティラミスとどう違う?

コストコのティラミスドルチェとイタリアンティラミスの比較

私的に、一番気になるのは今までのティラミスとの違いです。

容器サイズや内容量は同じで、見た目もほぼ変わりませんが、今までの商品からかなりリニューアルしています。

違う点をまとめてみました。

価格内容量トッピングスポンジクリーム
通常版
コストコのティラミスドルチェ
1480円1.4~1.5kgほどココアパウダー+波模様ココア生地白色
新作
コストコのイタリアンティラミス
2198円1.4kg前後ココアパウダー+チョコレディーフィンガー淡い黄色

特に、ほぼ同じ量で価格が718円上がってるので、その分、味もレベルアップできているかが、ポイントになると思います。

新商品のティラミスの詳細はこちら☆

コストコのイタリアンティラミスの断面図

ちなみに、新商品のスポンジ部分にあたる「レディーフィンガー」。

聞き慣れない言葉だったので、調べてみました。

レディフィンガー《指の形をした小さなカステラ風菓子》

出典:excite辞書より

パッケージの裏面を見てみると、こんな感じでレディーフィンガーが敷き詰められていました。

コストコのイタリアンティラミスの中に入っているレディーフィンガー

まさに細長い棒状のカステラ?風のものが、底面に12.5本ぎっしり入っていました。

レディーフィンガーは中間層にも使われているので、全体では25本のレディーフィンガーが使用されていると思われます。

 

ちょうど、少し前に通常版ティラミスを購入し冷凍してあったので、実際に同タイミングで食べ比べて味レポします!

 

スポンサーリンク

コストコのイタリアンティラミスの味

コストコのイタリアンティラミスの1カット

うわぁぁぁぁぁあああああ!!!

めちゃくちゃ美味しいです!!!

まず、前作とはクリームが全然違います。

新商品の方が、コクがあり甘さの中に程よい酸味があり高級感があります。

コストコのイタリアンティラミスのクリーム

見た目の色も、今までのティラミスは白っぽいのに対し、今回は黄色味を帯びています。

そして、食感もどことなくふわっと軽い口当たりで、ムースとクリームの中間のような印象です。

盛り付けて時間が経つと、クリームが崩れるほど柔らかくなめらかです。

コストコのイタリアンティラミスのクリームの柔らかさ

 

中にサンドされたレディーフィンガーは、ふっわふわのスポンジ食感。

生地自体はシンプルなプレーン味ですが、ふっわふわ食感なので部分的にコーヒーエキスがよく染み込み、食べているとジュワっとコーヒーエキスが出てきます。

コストコのイタリアンティラミスのdスポンジ部分

今までのティラミスは、甘さのあるココア生地だったので、コーヒーエキス感がマイルドだったんですよね。

今回の新商品は、シンプル生地な分、コーヒーエキスの味がしっかりと出ています。

表面のココアパウダーは、今までと同様の甘みのないビター味。

今回新たにトッピングされたチョコは、良い食感のアクセントになっています。

全体的に、スイーツとしての甘さはあるものの、表面のパウダーと中のコーヒーエキスの染み込んだレディーフィンガー生地が、ほろ苦さを演出し絶妙な味加減に仕上がっていると思います!

甘さとほろ苦さのバランスが最高♪

これは値上げの価値ありです◎

2022.5月追記:通常版との差額が400円台⇒700円台に値上げ…ちょっと購入を迷う差額になってきましたね…】

 

わが家の子ども達も一緒に食べたところ、5歳児は苦みレベルで全く食べられず、9歳児も量が進みませんでした。

もともと5歳の子はティラミス自体が苦手ですが、9歳の子は今までのティラミスであればものすごくよく食べていたんですよね。

(ティラミス自体コーヒー入りなので、子どもに与えるのは賛否両論あると思いますが…^^;)

また、選ぶ場所によりコーヒーエキス+レディーフィンガーの量に差があるので、苦みレベルはカット部分により少し差があるかも?

コストコのイタリアンティラミスのレディーフィンガーの量の違い

前作同様に洋酒は不使用。

しかし、今までのティラミスより良い意味でほろ苦さが強く出ているので、より大人向けスイーツになった気がします。

大人の満足度が高い高級味になりました☆

 

コストコのイタリアンティラミスの切り方

コストコのイタリアンティラミスの切り方

今までのティラミスより、クリームとスポンジ部分の柔らかさが増しているので、より取り分けづらくなっています。笑

スプーンでフワっと取り分け&盛り付けるのが簡単です◎

どうしてもきれいに取り分けたい場合は、一度冷凍させましょう。

冷凍すれば包丁できれいに切ることができます。

ただ、冷凍してもほぼほぼ味は変わりませんが、厳密に言うとレディーフィンガー生地のコーヒーへの染み込み加減が若~干、変わるように思います。

(冷凍しなくても、製造からの経過日数でコーヒーエキスの染み込み具合に変化あり)

出来立ての良さもあると思うので、最初は何カット分かをそのまま食べ、残りを冷凍後にカットしても良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

コストコのイタリアンティラミスの冷凍保存方法

コストコのイタリアンティラミスの冷凍方法

今までのティラミス同様、1カットずつラップでつつみ、ジッパー付袋に入れればOKです。

ただ、今回のティラミスはクリームもスポンジ部分もかなり柔らかいので、冷蔵状態できれいにラップに包むのはかなり難しいと思います。

綺麗さ重視であれば、一度冷凍してから切り分け、すぐにラップ+ジッパー付袋に入れて冷凍するのが◎

すぐに消費できそうな場合は、タッパーに直接入れて冷凍してもOK。

解凍は、冷蔵庫に移して自然解凍させましょう。

解凍時間は、1カットで2時間~2時間半ほど☆

ただ、解凍してから時間が経過し過ぎると、今回のティラミスはコーヒーエキスが重力で出てきてしまいます。

コストコのイタリアンティラミスのコーヒーエキス

出てきても美味しく食べられますが、解凍したら早めに食べきると購入時により近い状態で食べられますよ~☆

また、もう少し甘みを抑えて食べたい場合は、解凍せずに冷凍アイスケーキとして食べても◎

冷凍アイスバーとして、スティック状に冷凍しても良いですね☆

コストコのイタリアンティラミスのスティックバー

ただ、今回の美味しさのポイントとして、クリームのふわっと食感も大きいです!

私的には、アイスケーキより完全に解凍して食べた方がよりこのティラミスの美味しさを堪能できるかなと思います。

もし、味に飽きてしまった時の手段として、アイスケーキもありかな?という感じす。

 

コストコのイタリアンティラミスのカロリー

コストコのイタリアンティラミスの表面

100gあたりのカロリーは300kcal。

1パック全体で1.367kgあったので、総カロリーは…

4101kcal です!!

う~ん、トレビアーン♪

ちなみに、以下の写真は約16等分の83gで、カロリーは249kcalあります。

コストコのイタリアンティラミスの1カットのカロリー

クリームも生地もふわっと軽い口当たりなので、パクパク食べる事ができ危険ですよ~(笑)

 

ただ、商品により内容量が少し前後するので、目安としてご参考にして下さい☆

 

コストコのイタリアンティラミスの総合評価

コストコのイタリアンティラミスのポイントをまとめると、以下の通りです。

  • 価格が718円アップ
  • 今までと見た目は同じだけど上品味に!
  • 洋酒は不使用
  • 迷ったらぜひチャレンジを♪

見た目はほぼ同じですが、今までの商品と比べかなりリッチな仕上がりになっています◎

コストコのイタリアンティラミスの1カット

今回、新旧ティラミスを同時に食べ比べたことで、より味の違いを感じることが出来ました!

食べ比べてしまうと、私的には断然、新商品の方が満足度が高いと感じました◎

ただ、今までのティラミスも1480円というリーズナブルさと、9歳の子も一緒に楽しめたという良さがあったかなと思います。

また、コーヒー味が苦手な方にとっては今回の新商品は厳しいかもしれません。

その点さえクリアできれば、かなり!かな~り!!満足度の高いおすすめ商品です◎

下の写真サイズ16等分で137円。

コストコのイタリアンティラミスの16等分

クォリティを考慮すれば、1カットとしてはアリな金額だと思います。

コスパも良しっ◎

2022.5月追記:しかし…通常版との差額が400円台⇒700円台に値上げ。ちょっと購入を迷う差額になってきましたね…】

 

いつまで販売されるかは不明ですが、店頭の値札には期間限定の表示がありました。

初回登場時の販売期間は短かったので、再販期間も気になる所です。

 

気になる方はぜひ!スイーツコーナーをチェックしてみて下さいね♪

 

スポンサーリンク

コストコのイタリアンティラミスの原材料

コストコのイタリアンティラミスの原材料

洋酒不使用なので、洋酒が苦手な方でもOKなスイーツです◎

 

 

以上、コストコ定番ティラミスの新商品

イタリアンティラミス

のレビューでした☆

-スイーツ, 商品レビュー, 食品
-,