スイーツ 商品レビュー

コストコのモンブランバーケーキ

https://t-leap.com/costco

毎週コストコに通う、ライターの浜美(@costco_hamami)です。

 

コストコに行くと、1つは買いたいスイーツ商品♪

中でもケーキは、通常品から限定品まで様々です。

コストコのケーキは、インパクトある大きめサイズなので種類選びが重要です。

という事で今回、お味選びのご参考に

モンブランバーケーキ

をご紹介します。

 

結論だけ知りたい方に、お先にポイントだけお伝えすると以下の通り。

  • 1kg超えの迫力ケーキ
  • 期間限定
  • 美味しい!
  • 白クリームはバタークリーム寄り?

本文では、より詳細にご説明していきます。

カット方法や冷凍方法なども、お伝えします♪

 

スポンサーリンク

コストコのモンブランバーケーキ


商品名:モンブランバーケーキ
商品番号:93344
通常価格:1998円(2020/2月時点)
購入価格:1698円(2020/2月、エグゼクティブ限定割引クーポン300円OFF使用)

 

コストコのモンブランバーケーキ 販売期間はいつまで?

コストコでは、通常販売しているケーキから期間限定のケーキまで様々。

今回のモンブランバーケーキは、期間限定の商品だと思われます。

2019年11月7日のメルマガで、新商品として掲載され、全倉庫店で販売されるようになりました。

ですが、数週間で終売((^^;

評判も良く、終売を惜しむ声が多かったです。

その後、2020年1月12日のメルマガで再販告知がありました。

いつまでの販売か、明確な告知は有りません。

ですが、エグゼクティブ会員限定クーポン掲載品なので、2020年3月5日までは販売確定だと思います。

※割引品でも、人気だと早く売り切れる可能性もありますが(><)

前回の販売期間に比べると、今回は期間が長いです。

 

ちなみにコストコでは、2009年にドーム型の大きい「モンブラン」というケーキが販売されたこともあるんですよ~☆

内容量は1.3kgで1680円!

「モンブランケーキ」という、ホールケーキのフラットデザインが販売されたことも。

その商品は、1.5kgで1680円!

 

今回は、数年ぶりのモンブラン系ケーキの販売だったので、ファンの間でも話題となりました。

 

コストコ モンブランバーケーキのサイズ


容器のサイズは、18×39×10.5cm。

要冷蔵商品なので、冷蔵庫の空きスペース確保しておきましょう。

 

ケーキのサイズは、11×30×6cm(栗まで入れると9cm)。

内容量の記載は有りませんが、容器込で1.2kg!!

1kg超えは確実のケーキです(笑)

容器・ケーキ共に、2018年に販売された「ベリーグランドクリスマスケーキ」とほぼ同じサイズです。

 

スポンサーリンク

コストコのモンブランバーケーキの味


程よいマロン感があって、美味しいです♪

ふわふわで甘みあるスポンジに、ホイップクリームと渋皮マロンペーストがマッチしています。

黄色い甘露煮の栗と、茶色の渋皮の栗が、2種類楽しめて良いですね。

甘露煮栗はなじみある柔らかな甘さとコリコリ食感で、渋皮栗は風味豊か◎

2種類の栗が楽しめるマロンケーキは珍しい◎

ケーキ断面でご説明しますと、こんな感じです。

上層には、渋皮マロンペーストが飾られており、その下にホイップクリーム。

中央のクリームは、ホイップクリームだけでなく、カスタードマロンクリームもサンドされているんです。

さらに、砕いた甘露煮の栗までサンドされている、細かな演出。

側面にパラパラとトッピングされている黄色いものは、砕かれたスポンジです。

上面の渋皮マロンペーストが、しっかりと栗感を出しています。

ですが、渋皮マロンペーストよりもスポンジやホイップなどの割合が高いので、下層だけではマロン感はほぼありません。

上から下まで、まるごとフォークで口にいれると、箇所よってマロン感に強弱が出て面白いです。

大きさもあるので、食べ応えがありますね♪

ただ、私的には白いホイップクリームが、少し好みが分かれるかと思います。

甘みは控えめですが、濃厚なミルキー系のクリームではありません。

フォークにすくう感じや、口に入れた直後は軽めな感じもするのですが、良く味わうと割とどっしりとしたバタークリーム寄りの感じ??

なので、両端隅の側面のクリームが厚い部分は、特にどっしりとしている印象があります。

全体に混ざると、程よく調和しますが、これが濃厚でミルキーなクリームだとまた違ったかな?という気も。

ただ、総合的には満足で、小分けにしながら堪能したいと思います♪

 

コストコ モンブランバーケーキの切り方


私のおすすめは、上記写真の中央カット+縦に6カットの12等分。

栗が12個あるので、1カットに栗を1個のせることができます◎

がっつり食べたい場合は、中央の横カットをやめて6等分にしても良いです。

6等分の場合は、栗が2個のせられるので、入れ替えて2種類トッピングにしても◎

三角に切っても良いですね♪

バータイプケーキは、縦のカット数を増やすと、取り分けた際に崩れやすいです。

カット数を増やしたい場合は、中央で横カットを入れるのがオススメです。

また、なるべく綺麗にカットしたい場合は、1カット毎に、包丁の表面に付いたクリームを拭き取りましょう。

包丁にクリームが付いたまま次のカットに入ると、上表面に包丁のクリームがついてしまいます。

来客用などの場合は、カット毎に包丁を拭くひと手間をかけると、より綺麗に切れますよ~☆

 

スポンサーリンク

コストコのモンブランバーケーキの冷凍方法


モンブランバーケーキの消費期限は、最長で3日間。(製造日含む)

食べきれない分は、早めに冷凍保存しましょう。

栗ごと冷凍しても大丈夫でした◎

お好みのサイズにカットし、ラップで包んでからジップロックに入れて冷凍しましょう。

自分1人で気軽に食べたい場合は、1回で食べきれる量をタッパーにそのまま入れてもOK。

解凍方法は、冷凍庫から冷蔵庫に移して数時間、自然解凍させましょう。

 

 

コストコのモンブランバーケーキ総合評価

  • 1kg超えの迫力ケーキ
  • 期間限定
  • 美味しい!
  • 白クリームはバタークリーム寄り?

コストコのモンブランバーケーキは、1kg超えの迫力あるサイズ感です。

12等分にすると、1カットあたり約92gで166.5円です。

※写真では栗を2個のせていますが、12等分の場合、栗は1個の計算になります。

100円ケーキまでの安さには届きませんが、栗が1個入ってこのお味なら、アリだと思います。

特に、上層の渋皮マロンペーストが美味しかった♪

バタークリーム系が苦手でなければ、美味しく楽しめるマロンケーキかと☆

コストコケーキの中でも、ファンの多いケーキだと思います。

スポンサーリンク

コストコのモンブランバーケーキ原材料・カロリー


カロリーの記載はないので、目安を調査してみました。

モンブランのカロリー目安は、100gあたり358kcal。

コストコのモンブランバーケーキは、容器量を除くと1.1kgほどあるので、総カロリーは3938kcalほどではないかと。

12等分すれば1カット約328kcalですね。

 

以上、コストコのモンブランバーケーキのレビューでした☆

 

 

情報参照元:カロリーSlismサイト(日本食品標準成分表に基づいているそうです)

-スイーツ, 商品レビュー
-

Copyright© コストコガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.