商品レビュー 野菜 食品

コストコの玉ねぎ北海道産♪値段を調査!コスパは?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコの玉ねぎ

https://t-leap.com/costco

コストコというと、インパクトのあるデリカ商品や、迫力のあるスイーツに目がいってしまいますよね。

ですが、野菜コーナーも、意外と充実してるんです。

海外産から国産まで、色々な野菜を販売しているコストコ。

コスパを調査するため、少しずつ野菜も試してみることにしました☆

今回は

コストコの玉ねぎ

をレビューします!

玉ねぎにもいろいろな産地があるのですが、今回は北海道産の玉ねぎになります☆

スポンサーリンク

コストコの玉ねぎ北海道産


購入価格:798円(2019年9月時点)
通常価格:798円(2019年9月時点)

産地:北海道
内容量5kg

 

コストコ販売の玉ねぎ種類・値段を調査

今回は、たまたま北海道産の玉ねぎを購入しましたが、コストコでは、タイミングや時期・店舗によって様々な種類の玉ねぎを販売しています。

コストコで売っている玉ねぎは…

オーストラリア産玉ねぎ5kg

オーストラリア産赤玉ねぎ2kg

淡路島産玉ねぎ5kg

北海道産玉ねぎ5kg

佐賀県産玉ねぎ5kg

オーガニック玉ねぎ3kg

など☆

この種類が、タイミングで数種類販売していたり、入れ替わっているように思います。

オーガニックではない玉ねぎの、3kgタイプを見かける事も★

全国に店舗をもつコストコなので、店舗による産地の違いもあるかもしれません。

 

コストコの北海道産 玉ねぎチェック

5kgの玉ねぎって、よく考えたら5kgのお米と同レベルってことですよね。

カートに入れる際も、「よっこいしょ」という感じになります。笑

コストコ会員証との比較は、こちら。

うん、迫力ありますね。笑

一見、ビニール袋に入っているように見える玉ねぎですが、裏面は網のように空気が出入りできる袋になっています。

ちょっとした配慮が、嬉しいですね◎

こちらの1袋には、どんな玉ねぎ達が入っているのか、調査してみました☆

大小ばらつきはあるものの、全体的に1個1個が大きい印象です。

1個当たりの平均値は342.4g。

重さが平均値の玉ねぎサイズを測ってみると、8cm×8.5cmでした。

平均サイズのものでも、一般的な玉ねぎより大きめです。

通常価格で換算すると、1個当たり約53.2円。

サイズ的には、アリかなと思える価格です。

皮だけ見ると、少し渡り歩いてきた感ありますが、皮を剥いてみると、特に痛みなどもありません◎

1個が大きめサイズなので、食べる人数やレシピによっては、半分サイズでも十分満足できるかなと思います。

4人家族の我が家が、この玉ねぎを使ってお味噌汁を作る場合、半分サイズで十分です◎

カレーなど、玉ねぎの量を使うメニューには、

「使う個数が減る=皮剥きの手間が減る」

事になるので、良いですね☆

【追記】スーパーの玉ねぎと比較してみた

コストコの玉ねぎはお得か検証するため、スーパーで玉ねぎを買ってきました☆

比較値は、こちら。

※コストコの玉ねぎは、平均値に近いものを使用

gあたりの価格を比較してみると…

100gあたりの価格
コストコ15.4円
スーパー13.1円

な、なんと、スーパーが勝ってしまった! ((^^;

とは言え、スーパーは、毎週開催の野菜お買い得デーに購入したもの。

通常価格で比較したコストコは、ちょっぴり不利でしたね((^^;

玉ねぎ価格は地域差もあるので、一概には言えませんが…

結論

コストコ通常価格であれば、スーパー特売の方が勝つ時もある。

コストコ大好きですが、今後も冷静な分析評価のもと、お得と判断したら買いたいと思います。(テヘペロ)

ちなみに、コストコの割引時の価格も分析してみました。

100gあたりの価格

(スーパー特売価格は13.1円)

割引698円の時13.5円
割引598円の時11.6円
割引498円の時9.6円

ちなみに、スーパーの特売価格と並ぶのは「655円以下」になった時です。

タイミングによりますが、コストコの玉ねぎは698円→598円のように100円毎の値動きが多いかなと思うので、598円以下になった時が狙い目かと☆

私的に、598円以下なら「買い」と判断します。笑

 

コストコの玉ねぎ(北海道産)のお味は?

お味噌汁でいただきます♪

うん、玉ねぎです!笑

試しに生でも食べてみましたが、辛みはそこまで強くなかったです◎

ドレッシング作りにも、活用できると思います◎

スポンサーリンク

コストコの玉ねぎ北海道産 総合評価

  • 迫力ある5kg入り
  • 買い物の手間が省ける
  • 使い勝手は◎
  • 通常価格ならスーパー特売の方が安い場合も

通常価格で1個当たり約53.2円という価格は、サイズ的には、まぁアリなコスパかなという印象です。

安いタイミングを狙えば、もう少しお得に買えます◎

地域差もあるので、一概に言えませんが、通常価格の時はスーパー特売を狙った方が良いかなと思います。

ただ、1袋498円や598円の時もあるので、その時は間違いなく買っちゃいますね♪
※日持ち関係での値下げの場合もあるので、鮮度の確認もお忘れなく。

玉ねぎは、様々なレシピに使えて便利☆

コストコ玉ねぎは、大容量な分、何回も買い物に行く手間が省けますね◎

ただ、暑い季節は、玉ねぎも傷みやすいです。

使い切れずに、ダメにしてしまっては切ないですよね(><)

季節や消費バランスを考えて、購入すると良いかなと思います。

 

以上、コストコで購入した

玉ねぎ

のレビューでした☆

 

 

お得速報
Twitter

ゆるっと発信
YouTube

コストココレクション
Instagram

-商品レビュー, 野菜, 食品