スイーツ 商品レビュー 食品

コストコの牧家ほうじ茶ラテプリンは限定のレア味!?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

牧家 ほうじ茶ラテプリン

https://t-leap.com/costco

コストコの牧家商品と言えば「白いミルクプリン」。

水風船に入ったプリンで、爪楊枝で刺して開封するんですよね。

常時販売している味は「白いミルクプリン」だけですが、たまに別味のプリンが登場します。

今回は、コストコで期間限定販売された

ほうじ茶ラテプリン

をレポします♪

実はこっそりとレア商品でした!?

スポンサーリンク

コストコの牧家ほうじ茶ラテプリン


購入価格:978円(2019/1月時点/2021.5月に同額と確認)
※3日間の限定販売


名称:洋生菓子
原材料名
プリン部:牛乳、クリーム(乳製品)、加糖練乳、ほうじ茶エキス粉末(ほうじ茶、デキストリン)、砂糖、加糖卵黄(卵黄、砂糖)、ゼラチン、寒天加工品(粉末あめ、寒天)、香料
ソース部:砂糖、水飴
内容量480g(プリン75g×6、ソース5g×6)
賞味期限:表面右上部に記載
※今回は2週間程ありました
保存方法:要冷蔵10℃以下
製造者:(株)牧家

牧家 ほうじ茶ラテプリンのスペック

牧家商品はいつ売ってる?

コストコでは、白いプリン以外に牧家製品を販売する時があります。

それが、牧家ロードショーというコストコのイベント☆

コストコ 牧家スイーツロードショーの内容は?

コストコで、年に数回開催されるビッグイベント 牧家 スイーツロードショー 実際にイベントへ行った時の、詳細情報&ロードシ ...

続きを見る

期間限定のイベントで、その時にだけ、他の牧家製品が多数販売されます◎

あとはメルマガ告知で、数日間限定で2品ほど販売するパターン。

しかも、
『コストコ×牧家の限定味』
の商品まであるんです!!

それが、今回の
【ほうじ茶ラテプリン】

ほうじ茶ラテプリンは、コストコ×牧家の限定味プリンの、第一弾商品です。
※2019年3月、【ほうじ茶ラテプリン】はコストコ限定が解除されたのか、牧家公式HPや北海道物産展などでも見かける時ことがありました!(状況で変更あり)

第二弾は、
【ロイヤルミルクティープリン】
こちらは昨年冬に、販売されました◎

 

限定というと、ますます買いたくなっちゃう~(*´▽`*)

 

ほうじ茶ラテのパッケージ考察

裏面には、牧家プリンにお馴染みのシュールな4コマ漫画。

だいたい、1コマ目がインパクト大な作品なんですよね。

今回は…

妻と娘のために、単身赴任でほうじ茶ラテプリン制作に励む旦那様。

家族を思うあまり、手元に注意がいかず、牛乳があふれ出す一歩手前ですよ~((^^;

使用しているほうじ茶の茶筒に
『一番茶』
と書かれているのもポイント!

あとは、お馴染みの開封手順の3コマです。

他、要冷蔵マークが牛様だったり

表面には、3D風な急須マークが描かれていたり♪

牧家製品は、パッケージも可愛いものが多いので、ぜひチェックしてみて下さいね(^^)/

 

牧家ほうじ茶ラテプリンのサイズ

開封すると、6個のプリン達が登場♪

ソースも、6個ついています◎

ほうじ茶ラテプリンの大きさは、直径約5cm。
1個あたりの重さは、79g。

重さは、6個すべて79gピッタリでした!!

牧家さん、キッチリとお仕事されてます◎

ソース1個は、表示通り約5g。

スポンサーリンク

牧家プリンの割り方

牧家プリンのお楽しみ、開封のお時間です♪

コストコつくばのさつきさんから
『竹串より爪楊枝がキレイに開封できるのでは?』
と情報いただきました(^^)/
いつもありがとうございます(*^^*)

ということで、
ピンピン爪楊枝でチャレンジ♪

一点に集中して…

じゃんっ!!


・・・。

きっと、刺し所が悪かったんだな((^^;

いざ
リベンジ!!

じゃん!!!

わたくし、
不器用すぎるみたいですぅ~
(ノД`)・゜・。笑

インスタとかSNSだと、皆さん、オシャレに開封されてるのになぁ((^^;
※せっかく、さつきさんから素敵情報頂いたのに、こんな不器用者でごめんなさ~い(笑)

とことん、オシャレに縁遠いアラサー主婦です( ;∀;)

牧家プリンにも、あざ笑われる始末。笑

まぁ…
こんな風に、開封動作もワイワイと皆で楽しめる、素敵なスイーツなんですよ◎
↑強引

 

牧家ほうじ茶ラテ プリンのお味は?

ではでは、
いただきま~す♪

まずは、ソース無しで。

プリン単体で食べると…

ほうじ茶の風味が抜群です◎

口に入れてすぐは、ほうじ茶の風味とほろ苦さを感じるのですが、中間でミルキーなプリンの甘さを感じます。

最後に、ほうじ茶の後味でスッキリ◎

ソースは、まるではちみつのようなトロミ感です。

砂糖と水飴のみで作られたソースは、混じり気のない純粋な甘みを演出しています。

ソース単体では、結構な甘さですね。

プリン+ソースでは・・・

最初にソースのしっかりとした甘さを感じて、その後、プリンの濃厚なミルク感、最後にほうじ茶の後味で爽やかに☆彡

うん、
大人味~(*´▽`*)

甘々なスイーツが苦手な方も、ソースの量を調節すればOKかと(^^)/

6歳児は
『甘さと苦さが、ちょうど良くて美味しい!!』
と、一人前風のコメントをしておりました( *´艸`)

2歳児は
『こーひーのあじみたい。にがい・・・?』
と、あまり進まず。

っていうか、2歳児、なぜコーヒーの味を知っている((^^;!?

『パパが飲むコーヒーは、苦いからまだ飲めないよ~』と諭していたせいかな??

ほうじ茶自体、香ばしい苦みのある少し大人な飲み物なので、大人向けスイーツかもしれません。

スポンサーリンク

bocca(牧家)ほうじ茶ラテプリンの総合評価

牧家のほうじ茶ラテプリンのポイントをまとめると、以下の通りです。

  • コストコの限定商品
  • ほうじ茶の後味が絶妙♪
  • ソースで甘さ調節◎
  • 優雅なご褒美系大人スイーツ

 

抹茶味スイーツは、他社でも色々と出ていますが、ほうじ茶ラテは珍しいんじゃないかな??

1個あたり約163円。
自分へのご褒美スイーツとしては、まぁお手頃かと(^^)/

さっぱり系のほろ苦スイーツなので、通常の白いミルクプリンがお好きな方にとってはかなり大人味に感じるかも?

その点ではかなり好みが分かれそうです。

甘すぎるスイーツが苦手な方向けの、大人系スイーツでした(#^^#)

 

【追記】
2019年3月、コストコ限定が解除され、牧家公式HPや北海道物産展などでも見かけるようになりました★

地元スーパーの北海道フェアでも小ぶりサイズで見かけました!

…が、2021年はまたコストコ販売時に「コストコ限定」の表記が復活。笑

限定←→解除を繰り返している印象です…笑

牧家公式通販で再度販売されるようになったときは、こちらに追記しますね☆

 

 

お得速報
Twitter

ゆるっと発信
YouTube

コストココレクション
Instagram

-スイーツ, 商品レビュー, 食品
-, ,