商品レビュー 食品 麺・パスタ・米

コストコ 生切り餅はお正月におすすめ☆コスパを大検証!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコ アイリスフーズ 切り餅

https://t-leap.com/costco

お正月に欠かせない商品、お餅。

コストコでも、お餅を販売しています(^^)/

今回は、これからの時期に大活躍な
生切り餅
をご紹介します☆

スポンサーリンク

コストコ 生切り餅


販売価格:798円(2018/12月時点)

購入価格:798円(2018/12月時点)


名称:生きりもち

原材料名:水稲もち米(国産ヒノメモチ)
内容量:1.8kg
賞味期限:裏面の中段右側に記載

※2018年購入で、賞味期限は2020年でした。

保存方法:直射日光、高温多湿を避けて下さい。
販売者:アイリスフーズ株式会社

 

コストコ 生切り餅のスペック

お餅といっても、値段は様々。

100均にも、ミニ鏡餅が売っている時代です。 なら、できるだけ安い方がいいんじゃない??

そう思っていたのですが…
値段が安いものは、「もちとうもろこしでん粉」や「海外産もち米」など、安い原料が使われてたりするんですよね。

「pH調整剤」などの添加物が入っているものも。

ですが、今回レビューする【アイリスフーズ 生切り餅】の原材料は「水稲もち米」のみ。

しかも、東北産ヒノメモモチ100%使用という、国産原料のみです。

さらに調べてみたら…

「全国餅工業協同組合」 略して、「全餅工」だそうです!!

「全餅工」認定の表示マークがこちら。

国内産水稲もち米100%使用の商品にのみ、表示できるマークです。

お餅選びの際、基準として覚えておくと良いかも◎

アイリスフーズ切り餅の特徴は、これだけではありません!!

【低温製法米】
を使用しているんです☆

低温製法米とは…

15℃以下の低温に保たれた工場で保存・精米・包装しているお米のこと。

お米は、温度が高くなると、デンプンや蛋白質が酸化し、味が落ちてしまいます(><)

低温製法米を使ったお餅! こだわってますねぇ~◎

他のスペックを、冷静に判断していきましょう(^^)/

パッケージは、ジップロックのないタイプ。

あると便利ですが、中身が個包装であれば、まぁ良いでしょう。

袋を開けると、ドサっと1.8kgのお餅達が登場☆彡

念のため、実測~(/・ω・)/

50~57gの範囲のお餅が、34個入っていました。

実際の総重量は
1.844kgでした!!

1個の大きさは、約3.3×6.5×1.6cm。
会員証と比較すると、このサイズです。

各メーカーの切り餅サイズと、さほど違わないサイズですね。

カロリーはこちら☆

1個あたり50g台だったので、2個食べて234kcal程です。

お得度を調査するために、
一般スーパーの、切り餅価格を調査しました(^^)/

同レベルの国内産水稲もち米使用だと、安売りで1kg530~600円程が多い印象でした。

単価比較は
・コストコ:約443円/kg
・一般スーパー:約530~600円/kg

通常価格で販売しているコストコの方が、お得だと判明しました(^^)/

コストコには、アイリスオーヤマの鏡もちバージョンも販売していますよ~☆

迫力ある2kgサイズ!!

お値段は、2998円です。

7点の豪華飾り付の、組み立て式鏡餅★

2kg丸々のお餅ではなく、中に40個の切り餅が入っているタイプです◎

「切り餅1.8kg」タイプとの違いは
・東北産限定ではなく国内産100%水稲もち米使用
・低温製法米使用の明記なし
という点ですね。

お餅だけの単価を考えると、断然「切り餅1.8kg」の方が安いですが…

お正月用の飾り鏡餅として、検討できる価格かと(^^)/

アイリス公式通販&楽天では、同製品が4千円超えでしたよ~((^^;!!

スポンサーリンク

アイリスフーズ 生切り餅のお味は?

トースターで焼くと、ぷっくりと美味しそうなお餅に☆彡

いただきま~す♪

原材料がもち米のみなので、混じり気のない、お餅本来の素材味です(^^)/

トースター焼きだったので、表面はパリッと、中はのびが良く、食欲をそそります◎

お雑煮用に、袋から出して硬いままのお餅を、お汁に入れて加熱してみました。

加熱して、柔らかくなっても形崩れナシ☆
デロデロなお餅にならず、見た目もキレイ◎

※予熱でかなり放置しておくと、さすがにデロりました((^^;

お餅は毎年、実家で作った物を頂くので、各メーカーとの味比較ができないのですが…

美味しく頂きました^^!!

 

お正月に残ったお餅アレンジ方法☆

お正月に大活躍なお餅、余るご家庭も多いですよね((^^;

お正月に食べきれなかった、お餅のアレンジ方法ご紹介します☆

・お雑煮

・きなこ、あんこ、お醤油、のりなど

・おしるこ
あんこに砂糖・一つまみの塩・お湯を足せば、簡単ズボラおしるこが完成( *´艸`)

・お好み焼き
我が家は、もちを一口サイズに切り、シュレッドチーズを混ぜて「餅チーズ玉」に☆
子供も大好きです(^^)/

「めんたい・もち・チーズ」もGOOD!!

・餅ピザ
餅を記事にしたピザ☆彡
我が家の手番です( *´艸`)

他にも、おかき大福にもアレンジできます(^^)/

油あげに入れて、おでんのもち巾着にすることも◎

お餅は意外と使えます◎

スポンサーリンク

コストコ 生切り餅の総合評価

・東北産もち米100%使用
・中でも低温製法米使用!!
・コスパ◎
・期限も長く、アレンジ幅有り

コスパ検証で、コストコの切り餅はお得だと判明しました(^^)/

国内産水稲もち米の中でも、「低温製法米」使用のこだわり!!

期限も2年あり、アレンジ幅もあるので、1.8kgでも意外に消費できます◎

季節商品なので、ひょっとしたら今後お値引きあるかも!?笑

コストコで、ぜひチェックしてみて下さいね~(#^.^#)

 

☆コストコのお正月商品☆
コストコ 米久ローストビーフ
コストコ にしんの昆布巻
コストコ 伊藤ハム テリーヌ
コストコ 丹波黒黒豆
コストコ お正月商品

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-商品レビュー, 食品, 麺・パスタ・米
-,