基礎情報

コストコ グローバルカードの紙明細書が有料化!?対処法を解説

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コストコ グローバルカードの明細有料化

https://t-leap.com/costco

Webメディアで、コストコ専門ライターをしている浜美(@costco_hamami)です。

 

2020年10月分から、コストコグローバルカードの紙明細書が有料になります。

対象条件と費用、そして無料にする方法など、気になる情報をまとめました。

 

結論だけ知りたい方に、お先にポイントだけお伝えすると以下の通りです。

  • 10月分から紙明細書は110円/月かかる
  • Web明細に切り替えれば無料
  • 生年月日やリボ払いなどの例外あり

本文では、Web明細への切り替え方法や例外条件の詳細もご紹介しています。

 

スポンサーリンク

コストコ グローバルカードの紙明細書が有料化

コストコグローバルカード

コストコでの還元率がダントツで高い、コストコ グローバルカード。

コストコ×オリコのクレジットカードだよ☆

コストコでの支払いに、使っている方も多いのではないでしょうか。

カードの詳細はこちら☆

今まで、紙明細書(ハガキ等)は無料で郵送されていましたが、10月分から手数料が発生します。

毎月110円かかります…涙

 

コストコ グローバルカードの手数料を無料にする方法

手数料を無料にするには、Web明細に切替える必要があります。

方法は以下の2点です。

・eオリコサービスに登録する

・オリコ公式アプリにてWeb明細登録する

どちらもスマホでできるので、忘れないうちに登録しておきましょう。

eオリコサービスの登録方法をご紹介します。

まず、「eオリコサービス」のHPにいきましょう。

そして以下の手順通りに登録すればOKです。

コストコ グローバルカードのWEb明細切替え手順

Web明細への切替えは、電話ではできないのでご注意下さい。

 

スポンサーリンク

コストコ グローバルカードの紙明細書が無料になる場合。

以下の方は、紙明細書を発行しても無料になります。

例外

・1945年10月31日以前に生まれた方

・カードの年会費が3300円以上の方
→注意:コストコ会員費のことではありません

・明細書に1回払い以外のカードショッピング利用が記載される場合

・明細書にキャッシング・ショッピングリボ払いの残高が記載される場合

・カード入会(登録)月を含めた6ヵ月間

※上記内容は今後変更される場合もあります。(2020.10.19時点)

また、利用額が0円の月は紙明細書は発行されないので、この場合も手数料はかからないそうです。

100円など少額でも利用した場合、その月は紙明細書&手数料110円が発生します。

『それなら、ずっと利用しなければ手数料はかからないじゃん。』

と思いますが、コストコグローバルカードは初年度は年会費無料ですが、次年度以降は1回も利用がないと年会費1250円(税別)がかかります。

そのため、例外の場合を除き、早めにWeb明細に切替えるか解約手続きをした方が良いと思います。

※解約の場合は、カード内のポイントを使い切ってから解約しましょう。

 

コストコ会員費とは関係なし

コストコグローバルカード

例外に「年会費3300円以上の方」という項目がありますが、これはコストコ会員証ではなくグローバルカード(クレカ)の年会費を指します。

そのため、コストコ会員証と今回の件は別件になります。

コストコの一般会員であってもエグゼクティブ会員であっても、例外事項をのぞき、Web明細切替えをしないと手数料が発生します。

ご注意下さい。

 

スポンサーリンク

切替えタイミングに注意!

Web明細への切り替え締め日は、毎月5日。

つまり、10月分は10月5日までに切替え手続きをしていなと手数料が発生してしまいます。

(もう少し早く記事にできればよかったのですが、私も期限を過ぎて気づき…すみません。涙)

11月分を無料にするには、11月5日までに手続きを済ませましょう。

 

自分の設定状況がわからない場合

『自分は例外に該当する?』

『現時点でWeb明細に切替済なのかわからない』

そんな場合は、以下のオリコカードセンターにて確認が可能です。

オリコカードセンター(本件の専用デスク)

電話番号:049-256-6703
受付時間:9時30分~17時30分
年中無休

※カード契約者本人の問い合わせのみ確認が可能です。

 

スポンサーリンク

コストコ グローバルカードの明細手数料まとめ

ポイントは以下の通りです。

  • 10月分から紙明細書は110円/月かかる
  • Web明細に切り替えれば無料
  • 生年月日やリボ払いなどの例外あり

一部の例外を除き、Web明細に切替えていない場合は、2020年10月分から月110円の手数料が発生します。

手数料を無料にしたい方は、お早めにWeb明細へ切替え手続きを行いましょう。

この件は、ハガキかメールで事前に連絡が来ているそうですが、見逃がしてしまっている方も多いと思います。

私もその1人でした

コストコグローバルカードをお使いのお友達にも、ぜひ教えてあげて下さいね。

 

以上、

コストコ グローバルカードの明細手数料

についてでした。

 

コストコのおすすめクレカをガチ検証

 

 

お得速報
Twitter

ゆるっと発信
YouTube

コストココレクション
Instagram

 

【情報参照元】
・オリエントコーポレーション発行 明細書有料化お知らせのハガキ
・オリコカードセンター

-基礎情報
-