日用品

人気のハンディファンをコストコで買ってみた!

話題のハンディファン☆

今年の夏は、色々な場所でハンディファンを使っている方を見かけました☆

すごく迷ったんですが、子ども達の熱烈オファーにより、我が家も購入してみることに♪

・スペックは?
・コスパは?
・使い方は?

コストコのハンディファンで気になる事を、調査してみました(^^)/

コストコのIRIVERハンディファン


購入価格:2598円(2019/8月時点)
通常価格:2598円(2019/8月時点)

製品名:アイリバー ブランク卓上用&携帯用扇風機
モデル品番:USBハンディー扇風機(BF-C18),バッテリー(SZNS18650-1800)
入力:DC5V1A(USB充電式)
充電電池:リチウムイオン蓄電池3.7V 1800mAh
充電時間:約1時間50分
連続使用時間:約7時間20分(1段風速)
外形サイズ:220×104mm
本体重量:186g

スポンサーリンク

ハンディファンのスペックinコストコ

色々なお店で見かけるハンディファン。

フランフランやロフト、ニトリや東急ハンズ、中には300円程で販売しているお店も\(◎o◎)/

ピンキリあるハンディファンですが、コストコのハンディファンのスペックをご紹介します。

コストコで販売しているハンディファンは、IRIVERという韓国のデジタル機器メーカー。

オーディオやイヤフォンなども販売しているメーカーです。

韓国企業の製品ですが、製造は中国でした。

裏面の説明は、日本語表記なのでありがたいです◎

こちらのハンディファンは、電池式ではなく充電式☆

繰り返し充電して使えるのが、嬉しいですね♪

本体と充電用ケーブルが2個セットで入っています。

1個あたりのサイズは、22cm×10.4cmで、重さは186g。

コストコ会員証との比較ではこんな感じです。

フランフランやニトリなどで販売しているハンディファンと、同じくらいの大きさ・重さです。

そしてなんと!

バッテリーを外せば、スマホやタブレットなどの電子機器の補助バッテリーになるんです!


バッテリーを外す時は、両サイドのボタンを押しながら引き抜くと外せます。

これはありがたいですね◎

 

しかも、風の強さが3段階で選べるんです!

本体に付いている上のボタンが、風量調整ボタン。

1回押すと弱の風量、2回押すと中、3回押すと強、と言う感じに3段階の風量を調整できます。

4回押すと電源が切れます。

下のボタンは、バッテリー残量を表示するボタン。

ランプが4つあり、1つあたり25%の残量を表しています。

このボタンは、補助バッテリーとして他の電子機器を充電したい時に押すと、充電が始まるボタンでもあります。

 

バッテリーをMAX充電する際、かかる時間は約1時間50分。

付属はコードだけなので、コンセントから直接充電したい場合は、USB差し込み付きのコンセント変換が必要です。

※充電には5V1Aのタイプを使用しましょう。9V、または2Aのタイプは、加熱による火災・破損の恐れがあるそう(><)

連続使用では、一番弱い風速で約7時間20分使えます。

今後、中速・強速でも使用時間を計測してみますね☆笑

 

手に持って使うだけでなく、持ち手を折りたためば、机の上に置きながら使う事もできます◎

基本、置くときは真っ二つに折りたたむスタイルで、角度をつけることはできません。

 

コストコのハンディファンを実際に使ってみた!

風速を1段風速にすれば柔らかい風、2段・3段風速にすれば、満足度のある風を感じることができます。

実際の映像の方が、風の強さや音の感じが伝わるかと思うので、動画撮影してみました(^^)/

浜美YouTube

 

色々試してみた所、バッテリーを外して、パソコンを使用しながらも使えることも発覚☆

パソコン仕事中でも、気持ちの良い風を感じることができます◎

また、脱衣所でも活躍☆

我が家の脱衣所には、クーラーも扇風機もないので、夏場、脱衣所がめちゃくちゃ暑いんですよね((^^;

お風呂上がりのちょっとした時間や、お化粧をする時にも使っています。

 

外出先で、スマホやタブレットの充電が切れてしまった場合にも大活躍♪

実際に補助バッテリーとしてどの程度充電ができるのかも、後日追記しま~す(^^)/

 

あと、車内の後部座席で使用すると、ちょっぴり優雅な気分になれます◎笑

車内って、前の席は吹き出し口の関係でクーラーが寒い位よく効くけど、後部座席には届きにくい事も多いんですよね。

 

注意点として、ストラップを付ける部分がないので、首から下げて持ち歩くことはできません(><)

また、クリップなどもついていないので、ベビーカーなどに取り付けるのも厳しいかなと思います。

スポンサーリンク

コストコのハンディファン総合評価

  • 安い!
  • 風量は満足
  • 充電式で電池いらず◎
  • 外出だけでなく家でも使える
  • 補助バッテリー機能も搭載
  • ストラップ取り付けや角度調整は不可

人気のフランフランやロフトのハンディファンは、1個2千円ほどしますが、コストコなら2個で2598円!

かなりお買い得ですよね☆

セット価格ではありますが、我が家のように、2個ないとプロレス並みのケンカが勃発するご家庭にもピッタリ(^^)/

本体もコードも2個セットなので、シェア買いしても良いですね◎

ただ、冷静に判断すると、色は白のみで選べないことや、置く際に角度がつけられないこと、ストラップ不可な点は、少し残念かなと思います。

ですが、風量の調節が可能で補助バッテリー機能付き、電池いらずの充電式という点は、ポイント高いです◎

私的には、満足の商品でした(^^)/

コストコでは、まだ販売している店舗もあると思いますし、ひょっとしたら季節商品として安くなっちゃうかも!?

値下げ目撃した際は、興奮気味にTwitterでつぶやきますね☆

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-日用品

Copyright© コストコガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.