商品レビュー 食品 魚介類

コストコの【塩さばフィレ】レビュー♪冷凍保存方法やアレンジレシピも☆

2018年8月23日

https://t-leap.com/costco

現在、コストコでメルマガ割引中の【塩さばフィレ】

何回もリピ買いしている塩さばですが、未レポで((^^;

改めて、塩サバの魅力をレビューします(^^)/

コストコの塩サバは、1パックに沢山入っているので、冷凍保存方法も載せてみました。

アレンジレシピもありますので、ご参照下さい(#^.^#)

スポンサーリンク

コストコの塩さばフィレ


購入価格:89円/100g(メルマガ割引期間2018/6、8月時点)


原料原産地:ノルウェー
原材料名:さば(ノルウェー産)、食塩
要冷蔵4℃以下
消費期限:加工日から4日

コストコ塩さばフィレのコスパについて

店舗や時期によりますが、コストコの塩さばフィレは、1パックあたり約1.2kg前後。
1100円前後(メルマガ割引89円/100g換算)の物が多かったです。

1パックに10本程入っています。

あらためて並べると、迫力ある量ですね( *´艸`)

品質も良いですよ~◎

サイズは


この大きさで、1本約112.5円。

スーパーだと、半分サイズで100円程するお店もあります。

焼くと若干、締りますが、それでもこの大きさです◎


原材料は、さば(ノルウェー産)、食塩のみ。

添加物もなく、ノルウェー産。
大きさも品質も含めて、かなりコスパは高いと思います。

後は、お味次第( *´艸`)

スポンサーリンク

塩さばのお味は??

いただきま~す☆

う~ん

脂のり最高(^^)/

塩加減も、ちょうど良いです☆

塩辛すぎず、薄すぎず、程よい味付けなので、焼くだけで美味しいさばです◎

旦那は、晩酌する時は1本丸々食べますが、食事のおかずとしては、4分の3にカットして食べます。
残りの4分の1は、お弁当のおかずに☆笑

私と子供達は、1本を半分サイズにして食べています。

1回の食事で食べる量を考えても、コスパ良しですね( *´艸`)

 

コストコ塩サバの小骨事情

コストコの塩さば、コスパは良いのですが小骨があります。

仕事の関係で、旦那は一緒に夕食を食べられない我が家( ;∀;)
私1人で、子供2人の小骨をとらなくてはなりません。

「そうだ、小骨の具合を把握しておけば、スムーズに骨取りができるのでは!?」

とひらめき、遅帰りの旦那に、このようなメモを残しておきました。

意味不明メモ。

仕事帰りの旦那に、このような意味不明メモを残すとは、
デスノートならぬ

デス・メモ!!!

99%の男性を敵に回してしまったと思いますが、浜美流レビューを貫きます。

疲れてるだろうし、デス・メモをくちゃくちゃにされて終わりだろうな~と思ったのですが。
朝起きてみると・・・

 

骨、再現されてるーーー!!!

コストコの塩さばの小骨は、こんな感じに入っています。

※商品によって、小骨が有り・無しの場合があり、結構差があるそうですΣ(゚д゚ )!
hiroyukin4334さん、情報ありがとうございます(^^)

お子様のために小骨をとる場合、ご参考になると嬉しい限りです。

しっぽの方は、だいぶ少ない感じでした。

旦那よ、ありがとう☆★
※翌日の旦那用ポークステーキ、2切れ増量しときました◎

塩さばの冷凍方法

1パック10本程入っている、コストコの塩さば。

4人家族でも、とても1食で食べきれる量ではありません。

こちらの塩さばは、元々が解凍品なので、再冷凍は品質を落してしまう可能性があります。

タイミングが良いと、まだ解凍されていないカッチカチの状態で、店頭に並んでいることも!!

家まで、カッチカチのまま持ち帰り、即冷凍すれば、品質を保ちつつ冷凍できますよ~◎

1食分を使い、残りをそのまま冷凍しようとすると…

冷凍庫の大半を占拠!!!

ということで、塩サバの冷凍方法をお伝えします(^^)/

<塩さばをそのまま冷凍する方法>

少し水分が出ている場合は、丁寧にキッチンペーパーで拭きとります。


水分(ドリップ)が残ったままだと、臭みの原因になります(><)

1枚ずつ、空気が入らないようにラップで包みます。

ラップで包んだものを、さらにジップロックに入れて完了◎

臭みや、冷凍焼けを防ぐためには、
・水分の拭きとり
・なるべく空気に触れさせない

事が、ポイントです(^^)/

<焼いてから冷凍>

品質は少し落ちてしまうかもですが、我が家では1回に3本を焼いちゃいます。

1食で食べる量だけ取り分け、残りは、お弁当用に冷凍。

解凍する時は、数十秒チンすれば良いので、簡単お弁当1品になります◎

スポンサーリンク

塩さばアレンジ方法

焼きさばでは、飽きちゃうよ~という方に、アレンジレシピを☆

<塩さば竜田揚げ>

1.塩さばを、食べやすい大きさに切ります。

2.生姜、醤油、にんにくを、適量袋に準備。

※さばに元々味がついているので、醤油は本当に少なめ。

3.調味料とさばを合わせて、30分~1時間程冷蔵庫に置く。

4.片栗粉をつける。

5.フライパンに、多めの油をひく。

6.両面を焼く。

7.完成☆彡

子供もお気に入りの一品☆ でも、小骨があるので、食べる時は要注意(><)/

他には、

<焼きさば寿司>

焼いたさばを、酢飯の上にのせれば、和料亭風に♪

こちらも、小骨に注意☆ お寿司にする前に、できるだけ小骨を取り除いておくと◎

<さばの味噌煮>

ご飯が進む一品☆

元々塩味付きなので、お味噌の量は要調節!

味を変えると、大容量でも意外に早く使い切れちゃいます◎

 

総合評価

・味、品質良しで、コスパ◎
・大容量は冷凍方法を駆使☆彡
・アレンジレシピで楽しもう♪

納得のリピ買い商品です◎
冷凍方法やアレンジレシピを活用して、最後まで美味しく食べきりましょう(^^)/

ぜひ、お試しを~(#^.^#)

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami

インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-商品レビュー, 食品, 魚介類

Copyright© コストコガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.