外食 浜松のスポット 浜松グルメ

炭焼きレストラン さわやか☆げんこつハンバーグがおすすめ♪

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ハンバーグの画像

コストコ浜松に来た皆さんに、ぜひともおすすめしたいお店があります。

それは・・・

さわやか

 

さ、さわやか??

 

炭火焼きレストラン さわやか

静岡県出身の長澤まさみさん、百田夏菜子さんも大好きと公言する「さわやか」
地元住民も大好きなお店です。

長澤まさみさんがテレビで紹介してから、今では他県からも食べにくる程、さらに人気のお店となりました。

※この雑誌に「さわやか」が載っているわけではありません。

・「さわやか」の由来

創業者の富田重之さんは、26歳の時に結核を患い、その後十年間にわたり療養生活を送っていました。

「体が弱くてささやかな男から、さわやかな男に」ということから、

店名を
さわやか
にしたそう。

う~ん、そんな由来があったのかぁ・・・ 深いですねぇ。。。

情報参照元:「静岡経済 ヒットの系譜」より

スポンサーリンク

No.1☆げんこつハンバーグ

げんこつハンバーグ

(画像は、さわやかHPからお借りしています)

価格は
ランチ:1166円(ライスorパン、スープ付)
ディナー:1058円(単品)

その大きさはまるで、温かいお父さんの「げんこつ」のよう。

こだわりのオーストラリア産牛肉100%、店舗にて炭火で焼かれたハンバーグです。

 

250gのボリュームあるハンバーグを、目の前で半分にカットしてくれます。

半分カット後の写真がコチラ↓↓↓

ハンバーグ二枚注文したみたい!!笑

焼き加減も選べるのですが、少し赤い程度がおすすめ。

ハンバーグの画像

鉄板はアツアツ!!

レアが苦手な方は、自分で食べやすい大きさにカットし、赤い面を鉄板側にしておけば、焼き加減を調節できます。

 

ソースは、オニオンとデミグラスの2種類。

地元住人私のおススメは、断然オニオンソース!!

めちゃくちゃ美味しいソースです♪

ソースがけの前に、まずは塩・コショウだけで食べるのも、なかなかツウですよ◎

↓グリグリ回すタイプの塩↓

↓グリグリ回すタイプのコショウ↓

辛いのが好きな方、アレンジをしたい方はコチラ
↓↓↓

この辛味調味料、なかなか良いお味です。

ご紹介した調味料は、すべて最初から各テーブルに付属されています◎

 

さわやかのお得なランチ&フェア

・さわやかランチタイム

スープ・パンorライスがセットで、少しお得になっています♪

ランチタイムは、月~土曜日の11~15時。

祝日・日曜は除きますが、土曜もランチライムをやっています◎

・げんこつおにぎりフェア

もっとお得に食べたい方は、「げんこつおにぎりフェア」を狙いましょう。

なんと、スープ・パンorライスに、さらにドリンクまでついて、ランチ価格と同額なんです!!

わりと頻繁に開催されています。
(フェア情報はコチラ )

 

さわやかはいつも大人気で、お昼時や夕食時は結構待ちます。
「げんこつおにぎりフェア」の時は特に混雑。

ちなみに、電話での席予約はできません。

 

穴場は、開店時間か、ランチとディナーの間14~17時。
比較的スムーズに入れます。

他、日曜など、次の日が平日の20時台も、店舗によっては空いています。

 

さわやか☆他おすすめメニュー

「さわやか」にいくなら、ぜひ、げんこつハンバーグを食べて頂きたいのですが・・・

げんこつハンバーグ250gが多い方には

・おにぎりハンバーグ200g

ランチ:1058円(ライスorパン、スープ付)
ディナー:950円(単品)

げんこつハンバーの、50g分減量バージョンです。

実は、
げんこつハンバーグ
⇒お父さんの「げんこつ」

おにぎりハンバーグ
⇒お母さんの「おにぎり」

をイメージして作られているんです☆

両親の愛情料理を、表現しているそうですよ~^^

 

 

・よくばりコンビ


ランチ:907円(ライスorパン、スープ付)
ディナー:799円(単品)

ハンバーグ125gとチキン110gがセットになっています。

ランチタイムだと、セットで頼んでも、千円以内のコスパ良しメニュー。
節約系の我が家は、コレを頼むことが多いです。笑

 

 

・さわやかステーキ

ハンバーグの画像

ランチ:1998円(ライスorパン、スープ付)
ディナー:1890円(単品)

これもまた、美味しいんです。

うちの父は、さわやかでは絶対このステーキを食べます。

色々なメニューを頼んで、ワイワイとシェアするのもいいですね◎

スポンサーリンク

さわやかの子連れ情報

浜松市内の店舗すべてに、オムツ交換スペース有。

お店入り口にスロープがあるので、ベビーカーや車いすも可。(市内では高塚店のみスロープ無)

席は、椅子かソファー。

 

子供がいると、お子様用座布団を貸してもらえます。
(キッズチェアも有)

子供用コップ、食器セット、使い捨てエプロンも用意してくれますよ◎

アツアツの鉄板メニューが多いので、席に運ばれてきたら、動き盛りのお子様は手が出ないよう注意が必要。

離乳食シラス雑炊やお子様メニューがあります。

 

車に乗ってやってくるお子様メニュー☆

これが運ばれてくると、子供は大興奮(笑)

お子様メニュー表には、車皿でないものもありますが、
「この内容で、車皿に乗せてくれませんか?」
と店員さんに頼むと、快く対応してくれます。
(↑地元ヘビーユーザーならではの情報:笑)

 

嬉しいことに、会計時、お子様にはレジ横のおもちゃを一つプレゼント!!
(小学四年生まで)

注文していない小さい子にもくれる所が粋です(笑)

「お利口に食べれると、帰りにおもちゃがもらえる」

とわかっているので、ワンパク盛りな我が子も、さわやかでは良い子になります(笑)

 

↓2018/5/4追記↓

順番待ち機械を導入!

さわやかに、順番待ち券の発行機械が設置されました。

画面はこんな感じ

待っている組数や、待ち時間目安がハッキリ表示◎

機械近くには、スタッフさんがいて、利用人数などを伝えると、順番待ち券を発行してくれます。

このQRコードでサイトにアクセスすると、待ち時間表示や、お呼び出しメール設定ができます。

今までは、順番待ちボードに手書きし、スタッフさんに呼ばれるまで待機しなければなりませんでした。

そのため、店内で待つか、駐車場でちょこちょこ店内を偵察しながら確認する感じ。

店内はすごい混雑だし、子連れで順番待ちは大変でした(><)

これなら、待ち時間次第で、外出も可能なので助かる!!

※呼び出し時間に間に合わないと、順番を取り直しなので、ご注意を(><)

 

他にも、すごく便利な機能が!!

さわやか 待ち時間一覧サイト

できるだけ、待ち時間の少ない「さわやか」の店舗を探せる、画期的なサイトです◎


※Airウェイトさんから画像お借りしています。

タイムリーに表示されるので、さわやか各店舗の待ち時間が一目両全です◎

今は、朝の5時台なので待ち時間0人ですが、これが食事タイムにはえげつない感じになります。笑

 

追記:5/4の13:25の待ち時間です。

438分て!!笑

御殿場インター店、7時間18分待ちって、ディズニーアトラクションよりすごくないですか!?笑

もはや、ランチタイムではない・・・

来店前にチェックして、有効にご活用下さいね(^^)/☆

遠方から来る方も多いため、体感的にインター近くの店舗が混雑傾向にあるかと思います。

待ち時間サイトをチェックし、空き状況をチェック☆

さわやか待ち時間サイト
Airウェイト

スポンサーリンク

さわやか各店舗情報

コストコ店から近い店舗は、以下2店。
浜松中田店 0534622511
浜松篠ケ瀬店(浜松IC 6分)0534218911

 

他、市内のインター近くの店舗はこちら。

三方原PA(下り)
浜松有玉店 0534357211

浜松西IC 5分
浜松高丘店0534395811

新東名 浜松浜北IC 13分
浜北店 0535846322

新東名 浜松いなさIC 20分
細江本店 0535223650

 

コストコ浜松ついでのランチは、ぜひ「さわやか」で♪

 

営業時間:11:00~24:00
※2018/06/01より23:00閉店に変更
ランチ:11:00~15:00(月~土、日曜・祝日はランチ休み)
定休日:年中無休
支払い方法:現金、クレジットカード、電子マネー、交通系ICカード
原則、事前予約はお断り
全店、全時間帯、店内禁煙。玄関先灰皿にて喫煙可

HP URL:http://www.genkotsu-hb.com/

-外食, 浜松のスポット, 浜松グルメ
-