コストコで【楽天カード】は使える?お得度を検証☆

コストコ クレジットカード

コストコでは、使えるクレジットカードが限られています。

普及率の高い【楽天カード】は、コストコでも使える?と友人から聞かれることが多かったので、記事にしてみました☆

楽天カードのメリット・デメリットも踏まえて、検証します(^^)/

コストコ大好き主婦なので、
【コストコ×楽天カード】

という視点でも、分析しました◎

コストコで【楽天カード】は使える?

まず答えだけ言うと「使える楽天カード」と「使えない楽天カード」があります。

コストコで2019年時点で使えるクレジットカードは
・コストコグローバルカード
・マスターカード

の2種類のみ。
※正確に言うと、コストコオリコマスターカードもありますが、マスターカードの分類に。

コストコグローバルカードとは、コストコが独自に発行しているクレジットカードです。

一方、マスターカードは、どのカードに付随しているものでもOK。

つまり、楽天カードの場合、マスターカードマークがついているものだけは、使うことができます。

カードの右下部分に、マスターカードマークがついているものですね。

ということで、

楽天カードは
マスターカードタイプだけ使用可
です(^^)b

マスターカードの楽天カードであれば、コストコのガソリンスタンドでも、使用できます。

Sponsored Links

楽天カードを使うメリットって?

楽天カードのメリットは…

<年会費無料>

クレジットカードの中には、「年1回以上の利用が条件」のものや、「年間費○千円」などのタイプもありますが、楽天カードは永年無料。

条件なく無料なので、万が一使わなくても無料で持ち続けることができます◎

年会費無料は、ありがたいですね(^^)/

浜美
浜美
というか節約主婦の浜美的には、クレカは無料じゃないと作りません!笑

 

<高還元率1%!!>

クレジットカードで1%の還元率は、かなり高いです◎

100円利用につき、1ポイント付与☆

浜美
浜美
1ポイントは1円換算で、1ポイントから利用OKです♪

楽天市場(通販)では、タイミングで「ポイント〇倍」というイベントをよく開催しているので、かなりお買い得に☆

例えば、常にやっているキャンペーンでは
楽天市場のお買い物で、
・楽天カード利用で+2倍
・楽天アプリ経由で+0.5倍
※2019年6月まではアプリ経由で+1倍貰えます。

上記条件で、常にポイント2.5倍は保証されているので、実質2.5%還元で楽天市場のお買い物ができます◎

お買い物マラソンイベント時は、条件次第でさらに高還元ですよ~( *´艸`)

楽天市場をよく使う私も、実際に持っています◎

楽天以外でも1%還元なので、コストコで使う場合も、常に1%還元は保証されています。

 

楽天カードにはデメリットも…

楽天カードには、デメリットもあります。

<ETC付きは有料>

ETCをつける場合、540円かかってしまうんです(><)

楽天カードは、利用金額に応じてランク設定があるのですが、上位2ランク(ダイヤモンド、プラチナ)になれば、ETC付きでも無料です。

ただ、我が家ではETCカードは別のカードがあるので、問題なしです◎

 

<ポイント有効期限に注意>

楽天では、よく「ポイント〇倍キャンペーン」をやるのですが、後日付与されるポイントは、期限付きが多いです。

しかも、キャンペーンで多めに還元されるポイントは、付与までにタイムラグがある場合も(><)

浜美
浜美
いつ付与されて、いつ失効するのか、注意が必要です!

ポイント還元率が高くても、失効してしまっては、もったいないですよね(><)

ただ、楽天ポイントが使用できるお店も多いので、対象店舗でこまめに使うようにすればOK!

楽天ポイントが利用できる店舗の一例は
・マクドナルド
・ミスド
・くら寿司
・不二家
・リンガーハット
・カフェPRONT
・デイリーヤマザキ
・ビックカメラ
・ガソスタGYGNUS
・コスモ石油
などなど☆

他にも多くのお店で、1ポイント1円から使用することができます◎

浜美
浜美
地元ネタだと、杏林堂でも使えます◎

我が家では、ポイント付与次第、すぐに杏林堂でポイント使用☆

1ポイント単位で使えるので、使い勝手は良いです◎

おかげで、無駄なく使いこなしています♪

もちろん、楽天市場での利用もOK(^^)b

Sponsored Links

楽天カードはこんな方におすすめ!

・楽天市場をよく利用する人
・ETCカードを付けない人
・こまめにポイントを利用できる人
・コストコがメイン使いじゃない人

コストコでメインのお買い物をする方は、コストコ独自の「コストコグローバルカード」の方がお得です。

「コストコグローバルカード」は、コストコでのお買い物が1.5%還元、他は1%還元。

浜美
浜美
コストコで1.5%還元って、すごいですよね!!

コストコグローバルカードについては、こちらで詳細説明しています☆

ですが、「コストコグローバルカード」は、その年に貯めたポイントは、翌年2月からしか使えず、ポイントもコストコでしか使うことができません。

また、コストコグローバルカードを作成した時点で、自動でコストコ会員更新&引き落とし設定になっています。

なので、コストコ利用頻度の少ない方や、コストコ会員の継続を現時点で決めていない方には、少し不便かなと思います。

そういった場合にオススメなのが【楽天カード】

コストコで楽天カードを利用する場合も、もれなく1%還元ですし、楽天市場ならそれ以上♪

楽天市場をよく利用する方なら、ぜひ持っておきたい1枚です。

浜美
浜美
私は、コストコグローバルカードと楽天カードと、うまく使い分けています。

しかも、楽天カードは発行無料なのに、発行するだけでポイントがついちゃうんです◎

私は発行時の無料ポイントだけで、これだけお買い物を楽しみました( *´艸`)
20140805_161910.jpg
・オーガニック虫よけ効果付日焼け止め
・石鹸
・オリーブオイル
・子供用ラッシュガード

無料GETって、嬉しすぎる( *´艸`)笑

通常は発行で、5000円分ポイントを貰えます◎
※ポイント付与にはクリア条件があります

たまにキャンペーンをしていて、7777円分などにUPする場合も♪

その際は、興奮気味につぶやきます( *´艸`)

楽天カードの詳細はこちら☆
楽天カード

 

浜美
浜美
コストコでも使いたい場合は、楽天カード作成時、「マスターカード」を選択しましょう☆

 

今後も、どのクレジットカードがコストコでお得なのか、検証していきたいと思います☆

 

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami

インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami/?hl=ja