ガソリンスタンド

コストコのガソリン、安いけど品質は大丈夫!?徹底解明!!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

食料品、日用品、生活雑貨に家電など、色々な商品がお得に買えるコストコ。

コストコのガソリンも、一般のガソリンより価格が安い場合が多いです♪

1リットルあたり、相場の5円~10円近く安い印象です☆

 

コストコ浜松でも、ガソリンを入れることができます。

コストコのガソリンに限らず、あまりに価格が安すぎると、

「ガソリンの質が悪いのでは!?」

「ガソリンを薄めてるんじゃないか!?」

など、マユツバな話を耳にすることも((^^;

 

そんなわけで、今回は

コストコの激安ガソリンの品質はどうなのか!?

について徹底解明したいと思います。

 

日本のガソリンの品質について

『根拠をもって、徹底的に調べよう!』と思ったら、法律の方までいってしまいました(笑)

少しメンドクサイ話も入ってくるので、結果だけ知りたい方は、「ガソリンの結論」の項目だけ見て頂けたらと思います((^^;

でも、コレを知ってたら、ガソリンのネタでお友達と盛り上がっちゃうかも( *´艸`)!?

 

現在、ガソリンに関わる法律に「品質確保法」というものがあります。

ざっくり言うと
「ガソリンに関して、法的な品質基準をクリアしない物は、製造も販売も禁止よ!!」
という法律です。

その基準というのが、「JIS」という規格。
※JIS=Japan Industrial Standards 「日本工業規格」
そういえば、はるか昔、家庭科の授業で習ったような((^^;?

「JIS」は、日本の国家規格の一つ。

「この基準をクリアしてれば、日本的にオッケー!!」という意味です。

 

この法律と規格があるため、日本で販売されているガソリンは、基本的に品質が保たれているのです。

 

コストコのHPでも

コストコHP:https://www.costco.co.jp/Services

と、販売しているガソリンが「JIS規格品」であると書かれています。

スポンサーリンク

ガソリンスタンド専門店とのガソリンの品質の違いは??

ガソリンスタンド専門店というと、語弊がありますが、

いわゆる昔からあるなじみ深いガソリンスタンド

  • エネオス
  • 出光
  • ゼネラル
  • コスモ石油
  • 昭和シェル

上記の会社は、ガソリンを作るために必要な原油を購入して、自社でガソリンを作り売っている
「石油元売り会社系列」
のガソリンスタンドです。

 

一方で、イオンやコストコなどのガソリンスタンドは、石油元売り会社系列に属していない
「プライベートブランド ガソリンスタンド」
こちらは、独自の経路でガソリンを仕入れて、販売しています。

この「独自の経路」とは、なるべくガソリンを安く仕入れるために、複数の元売り会社と提携し、ガソリンの過剰在庫分を買い取っているのではと言われています。
(会社によって違い有)

コストコガソリンスタンドに、ガソリンを収めにきているタンクローリーを発見しました!!

石油元売り会社の場合、タンク部分に『Shell』などの会社名が印字されていると思うのですが、こちらは無名。

やはり、独自のお得ルートで仕入れているのかな?

 

品質確保法での検査義務は、以下のように検査期間を決めています。

・「石油元売り会社」は1年に1回
(元売り会社の保証があるから)

・「プライベートブランド ガソリンスタンド」は10日に1回
(元売り会社系列に属していないため)

プライベートガソリンスタンドは、ガソリンの仕入先を大々的に公表していませんが、その代わりに10日毎の品質検査をしているんですね。

頻繁に検査しているなら、むしろ安心度は高いと思います。

 

コストコHPでのガソリンの項目でも

コストコHP:https://www.costco.co.jp/Services

と、書かれています。

 

「石油元売り会社」系列でも、「プライベートブランド」でも、同じ法律と検査基準のもと販売されているので、品質保証は同じです(^^)b

 

ただし、ハイオクは別!

レギュラーの品質は大きく変わりません。

ですが、ハイオクに関しては元売りの各社によりガソリンの性能が様々。

ガソリンの性能が様々なので、その中で優劣が出てしまうようです。

ハイオクを入れる場合は、各社がうたっているガソリンの性能まで考慮して選ぶとよいかも!?

(ハイオクであっても、法律と規格基準があるので、一定のガソリンの品質保証は有り。でも、+αの部分で差が出てしまう)

 

※一般の「プライベートガソリンスタンド」と「元売り会社系列のガソリンスタンド」の話です。

 

コストコのガソリンはなぜ安い?

先程お伝えしたように、コストコのガソリンスタンドは「プライベートブランド ガソリンスタンド」。

仕入れ先に縛りがない分、より安い値段でガソリンの仕入れ先を検討できるといえます。

また、コストコでのガソリンの給油の支払い方法は

  • クレジットカード(マスターカード系列のみ)
  • コストコプリペイドカード

の2つのみ。

※プリペイドカードは、期間により廃止の方向なため使えない店舗もあると思います。


現金でのガソリン給油の支払いはできません。

ガソリン給油の支払い方法を限定することで、コスト削減をしています。

 

コストコ自体、店舗の販売利益は少なく、会員費自体が大きな収入源と言われています。

ガソリンの価格も、利益を得るというよりは、集客するための目玉商品の一つなのかも。

海外のコストコでは「ガソリンが安いから、会員になり続けている」という方もいるとか☆

コストコのガソリンスタンドで給油したい場合、コストコ会員証が必要ですしね☆

※以前は、コストコプリカ使用の場合のみ会員証は提示不要でしたが、現在はプリカ使用でも会員証が必須になりました。

スポンサーリンク

コストコのガソリン品質の結論

コストコのガソリン品質についてまとめると、以下の通りです。

  • コストコのガソリンの品質は大丈夫!!
    (品質確保法&JIS規格品をクリア)
  • ガソリンの安さの秘密は、コスト削減&他利益でカバー
  • ハイオク(ガソリン)に関しては各社の特徴を要チェック
    (コストコのガソリンスタンドに限らず)

今まで「プライベートガソリンスタンド」の利用を、なんとなく怖がっていた「ミスターナイーブ」こと、我が家の旦那。(ミスターナイーブの詳細は⇒コチラ)

今回のガソリンの徹底調査を報告すると、大変納得していました。笑

 

以後、我が家のガソリンの給油は、毎回、コストコ浜松のガスステーションです♪
ガソリンスタンド利用方法

 

コストコでガソリンを給油すると、期間によって様々なクーポンがもらえます(*^^*)
今まで、さくらどりのクーポンが出た事も◎

コストコも、ガソリン給油も、お得に利用しちゃいましょう~(*´▽`*)☆

-ガソリンスタンド
-