果物

レイニアチェリー☆コストコで激安!期間限定のレアさくらんぼ!?

更新日:

限られた期間しか販売されない「レイニアチェリー」

・どんな商品なの?
・相場は?
など、コストコでの販売事情もふまえて、大調査してみました(^^)/

レイニアチェリーが気になっている方の、ご参考になれば嬉しいです☆

レイニアチェリーとは?

レイニアチェリーは、輸入されたアメリカンチェリーの一種です。

アメリカンチェリーと言うと、黒紫のさくらんぼをイメージする方が多いんじゃないかな?

多く出回っているアメリカンチェリーは、「ビング種」といわれる品種。

このビング種とヴァン種をかけ合わせてできたのが、「レイニア種」

=レイニアチェリー
です。
※「レーニアチェリー」と表記されることも☆

レイニアチェリーは、赤~黄色みがかった、ポップな色合い♪

ハートみたいで、可愛いですね(#^^#)

レイニアチェリーは、アメリカのワシントン州が発祥地。

ワシントン州にある山「マウントレイニア(レーニア)」が、名前の由来なんです。

一般的なアメリカンチェリーの糖度は15%前後と言われていますが、レイニアチェリーは17~23%の糖度☆

レイニアチェリーは、
・糖度が高くて美味しい
・収穫時期が約1ヵ月と短い
・収穫量も少ない
という点から、市場に出回る数が少ないレア高級アメリカンチェリーなんです!

日本の高級品種さくらんぼ「佐藤錦」の、アメリカ版と言われることも☆

「フルーツのダイヤモンド」とも言われています!

 

アメリカンチェリーが輸入解禁となったのは、1987年。

しかし、傷みやすく繊細なレイニアチェリーは、検疫の関係で輸入が進まず(><)

2009年、検疫検査の基準が変わり、レイニアチェリーも輸入されるようになりました。

ここ10年程で、輸入が進んできた品種なんだね◎

レイニアチェリーも含め、アメリカンチェリーは栄養もバツグン!

・カロテン
・葉酸
・パントテン酸
・鉄分
・ポリフェノール
など、積極的に摂りたい栄養も、たくさん含まれているんです◎

スポンサーリンク

コストコでのレイニアチェリー事情

レイニアチェリーの産地

レイニアチェリーの発祥は、アメリカのワシントン州ですが、それ以外の地域でも栽培されています。

栽培時期は、
5~6月:アメリカのカルフォルニア州
6~7月:ワシントン州
11月~12月:チリ
という感じ。

コストコでのレイニアチェリー販売状況でも、出始めの時期は「カルフォルニア州産」。

その後、「ワシントン州産」へと変わっていきます。

冬の時期には、季節が反対になる南半球の「チリ産」が販売されることも☆

 

産地で味が違う?

調査した結果、レイニアチェリーの発祥がワシントン州であるため、本場ワシントン州産の味を好む方が多いように思います。

ただ、カルフォルニア産は、日本のさくらんぼが出回る一足先に、販売される傾向にあるので、味というよりはタイミング的に市場価値が高まり、やや高値販売の傾向に。

産地によって、好みが分かれそうですね☆

 

コストコでの価格変動

レイニアチェリーは、出始めが2500円超えの場合もあり、徐々に2300円、1900円…といった感じで、価格が下がる傾向にあります。

一般的な果物のように、出始めは高い的な?

ただ、売れ行きやチェリーの傷み具合も加味され、一時的にぐっと価格が下がり、また元の価格に戻る事もあります。

お得なタイミングで狙いたいところですが…

値下げを待っていると、夕方や翌日には売り切れてしまうことも(><)

タイミングが難しいですね(><)

ですが、ネットでレイニアチェリーを買おうとすると、800gで約7000円ほどするお店もΣ(゚Д゚)!?

レイニアチェリーを買うなら、断然コストコがお得です!!

 

コストコでの産地の見分け方

産地を見分けるには、ラベルに注目☆

中央と、右上のラベル2か所をチェックしましょう◎

今回、ワシントン州産のレイニアチェリーを購入したので、例に☆

中央ラベルには、下に出荷会社の所在地が書かれており、ワシントンの「WA」の文字があります。

そして、右上のラベルには、「Washington」の文字。

カルフォルニア産やチリ産の場合、ここに各産地のスペルが入ってきますので、チェックしてみましょう◎

スポンサーリンク

コストコのレイニアチェリー☆レビュー

全体スペック

じゃん!

今回、6月末頃に購入したワシントン州産【レイニアチェリー】です。

購入価格:1898円(2019/6月末時点)

ではでは、チェックいってみよ~♪

はるばる海を越え、傷つきやすいという繊細なスペックでやってきので、プラ容器もがっちりとしたタイプです。

蓋も硬めで、凹凸の部分でパチっと開け閉めする感じ。

また、閉まった状態でも空気に触れやすいよう、空気出し入れの空間があります。

↑蓋を閉めた状態

パカっと蓋を開けると、色とりどりのレイニアチェリー達が、たっぷり☆

値札には907gとの表示でしたが、実測では

931g♪
※パックの重さは引いてあります。

今回、1パックに91個のレイニアチェリーが入っていました☆

赤~黄色の鮮やかな色味が、きれい~(*^^*)

ちなみに、全計測値はこちら☆

一番大きい14gと、一番小さい6gを比較すると、だいぶ個体差がありますね☆

平均値の10gタイプを調べてみると、

横から見た感じでは、500円玉にも引けをとらない大きさ☆

直径約3cmほどの、食べ応えあるサイズ感です◎

種は、中央に11×8mmサイズで入っています。

中には、仲良しカップルもいました(●´ω`●)

 

レイニアチェリーの味レビュー

ではでは、いただきま~す♪

う~ん!
美味しいぃ~
(●´ω`●)

パリっと張った皮を噛んだ瞬間に、みずみずしい果肉がジュワっと♪

全体的に黄色いチェリーも多いのですが、不思議と黄色くても、めちゃくちゃ味が薄いとか酸っぱい感じはないんですよね。

全体的に甘みが強くて、ほのかに酸味がくるのと、パリとした皮と中身のジュワっとさの食感がまた◎

果肉がみずみずしいです~(●´ω`●)b

噛んだ瞬間の皮の感じは気持ちいほどパリっとしているのに、なぜか、口に嫌な感じで残る皮ではありません。

うん、さすがアメリカの高級品種♪

ただ、ただですね、正直、1個目は
そこまで甘くないのでは…((^^;!? 汗
と思ってしまいました。

ですが、2個目は大当たりで、最高の食べ応え(●´ω`●)

コストコで、出始めの時に試食で頂いたんですが、正直、その時も
「ん?そこまでじゃ…?」
と思ったんですよね。

私は産地違いで直接比較はできていないのですが、同じパック内でも、
「めちゃくちゃ美味しい当たり」
のチェリーと
「そこまで…」
というものに、少し分かれるのかな、という印象でした。

年によっても、少しお味は変わりそうですね☆

ネット販売されているレイニアチェリーの評判も調べたところ、商品やその年によって、満足度が結構分かれている印象でした。

レイニアチェリーも他の果物同様、個体差が結構ある果物なんですかね☆

とはいえ、この価格でレイニアチェリーを食べれて、大満足^^♪

 

美味しいレイニアチェリーの見分け方

青果店情報によると…

・緑色の茎で、ツヤツヤとした光沢のあるものが◎
・褐色の斑点があるものは避ける。
・しわが寄ったり、柔らかいものは避ける。
⇒さくらんぼは、収穫後に熟すことはない

というのが、美味しいレイニアチェリーの見分け方だそうです(^^)/

お気に入りのレイニアチェリーを、探してみて下さいね☆

※コストコ店内で選ぶときは、良識のある範囲内で探してみましょう。

レイニアチェリーの保存方法

今回、高級なレイニアチェリーを買うのが初めてだったので、保存方法も調べてみました☆

チェリーは、水気と温度変化を嫌うので、注意が必要。

常温保存のまま販売されている場合は、そのまま常温でも良いとのことですが、販売時期は日本は梅雨時。

コストコでも、冷蔵コーナーで販売されていることも多いので、

個人的には
【冷蔵庫保管】
がおすすめだと思います。

冷蔵庫保管の場合は
・直接冷気を当てない
・野菜室に保存

が、ポイントだそうです◎

追熟する果物ではないので、冷蔵保存でも、数日中に食べきりましょう☆

長い間冷蔵保存すると、少し糖度が下がると書かれているHPも(><)

 

冷凍保存方法

冷凍保存も可能との情報があったので、実験してみました☆

1.レイニアチェリーをよく洗います。

2.水気をしっかりと拭き取ります

緑の柄がついていた部分は、特に水分が残りやすいので丁寧に^^

3.ジップロックに入れる
そのまま封しても良いのですが、ストローで袋内の空気を吸い出して封をすれば、簡易式密封風に◎

袋に空気が残っていると、冷凍焼けを起こしやすいんです☆

4.ふくろのまま冷凍庫へ

実際に冷凍したレイニアチェリーがこちら☆

アイスの実みたいで、美味しそう♪

冷凍後のお味は、シャリシャリシャーベットみたいです☆

ですが…
レイニアチェリーは
冷凍しない方が良し!

いや、無しではないのですが、冷凍すると甘みが遠のいちゃうんですよね(><)

味覚機能的に、食べ物の温度が低いほど、人は甘みを感じにくくなるので(><)

試しに、冷凍⇒自然解凍したレイニアチェリーも食べてみたのですが、ベチャっとしていて((^^;

浜美的には、冷凍せずに食べるのが1番!

万が一、余ってしまって消費に困った場合は、冷凍しておくのもアリかなと思います。

スポンサーリンク

コストコのレイニアチェリー総合評価

・季節限定のレア商品
・出会いは運次第
・大きさや味は個体差り!?
・コストコが断然安い

タイミングによって、産地や価格が違うレイニアチェリー。

大きさや味に個体差がありますが、当たりを引けば、すごく美味しく頂けるかなと思います(^^)/

なにより、コストコは、相場の半額以下、タイミング次第では4分の1以下で買えちゃいますしね☆彡

5個食べても、約105円というお手頃さなので、子どものおやつにも◎

スナック菓子より、栄養価も高いですし♪

レア度も高く、売り切れるのも早いレイニアチェリー☆

販売時期も限定なので、気になる方は、ぜひお試しを~(^^)/

 

 

(参考情報)
丸果石川中央青果HP,NATURAL FUSION HP,Rainer FRUIT(アメリカの青果店) HP←英語です

 

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-果物

Copyright© コストコガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.