基礎情報

コストコのエグゼブティブメンバーって何?詳細を徹底解説!

投稿日:

2019年9月、ついに日本のコストコでエグゼブティブメンバーが始まります!

え、え、えぐぜぶて…〇△×$&@*…?

今回は、謎に包まれたエグゼブティブメンバーについて大調査しました!

・どんな制度?
・お得なの?
・サービス予想

など、わかりやすくお伝えします(^^)/

簡潔にネタバレすると、ワンランク上のコストコ会員制度になります!

コストコのエグゼブティブメンバーって何?

現在の日本のコストコでは、会員の区分は以下の2種類。

・ゴールドスター(一般個人会員)
・ビジネスメンバー(法人会員)

しかし、アメリカやカナダのコストコでは、もう1種類エグゼブティブメンバー(Executive Member)という種類があります。

エグゼグティブって、なんだか富裕層の特別なカード的な響き!((^^;

ですが、既定の会員費を支払えば、誰でも持つことができるコストコ会員証です。

会員費の違いは

・ゴールドスター(一般個人会員):60ドル
・エグゼグティブ:120ドル

通常の会員費の約2倍((^^;

その分、特典が色々とついたカードなんです!

スポンサーリンク

コストコ☆エグゼグティブカードの特典&メリット

2%のキャッシュバック

エグゼグティブ会員になると、コストコでの購入金額から2%分がキャッシュバックされます。

キャッシュバック上限は、年間1000ドル。

使い方によっては、倍の会員費を払った分以上を取り戻せる場合も◎

 

エグゼグティブ会員限定クーポン

アメリカやカナダのコストコでは、エグゼグティブ会員専用のクーポンが存在します!

現在、日本のコストコでは、週に数回メルマガが発行され、割引告知のあるスタイル。

メルマガ受信の有無に限らず、すべての会員が、割引商品を割引額で購入することができていました。

今後、制度導入で、値札に「エグゼグティブ会員専用割引」と記載される日が来る!?

一般会員にとっては、ちょっと悲しいかも(><)

割引商品の違いで、特別感を出しているんですね。

 

エグゼグティブ会員限定の割引

海外のコストコでは、「Costco Travel」というサイトが存在します。

Costco Travelでは、旅行のパッケージツアーやクルーズ、レンタカーやホテルの予約を取り扱っています。

Costco Travelのエグゼグティブ会員特典は

・旅行代金の割引
・朝食無料などの特典サービス

など☆

他の旅行店よりもお得なCostco Travelは、海外でも大人気なんです!

日本のコストコでも展開されるといいな♪

 

コストココネクションがもらえる

エグゼグティブ会員になると、もれなくコストココネクション(会報誌)がもらえます。

ですが、コネクションは一般会員(ゴールドスター会員)でも、一定の条件を満たせばもらえます。

しかも、一定期間を過ぎれば、コストコHPで電子版を見ることが可能。

現時点で誰でも閲覧可能なので、メリットとしては少し印象が薄いかも?((^^;

ただ今回、エグゼグティブ会員が日本でスタートすることは、コストココネクションで知りました!

浜美のように、コストコ大ファンマニアにとっては、欠かせない会報誌です。笑

 

エグゼグティブ会員は解約が可能

アメリカやカナダで既に実施中の、エグゼグティブ会員制度。

一般会員の2倍の会員費を払いますが、メリットを感じられない場合、途中の解約が可能です。

解約だけでなく、一般会員(ゴールドメンバー)へ戻すことも◎

実際に使ってみて、判断するのも良さそうですね☆

 

 

コストコ☆エグゼグティブカードのデメリット

高い年会費分の元はとれるのか?

皆さんが一番気になるのは、

「会員費を多く支払う分、元がとれるか?」

という点だと思います。

日本での会員費が未発表なので、現時点では海外の会員費を基準に算出してみます!

すると…

年間3000ドル(毎月250ドル)以上
コストコで消費する

場合は、一般会員より高い60ドル分の元が取れる計算になります。

ちょっと際どいライン((^^;

コストコのヘビーユーザーには嬉しい制度かな?

冷蔵庫やテレビなどの大型家電を買う年だけ、エグゼグティブ会員になっても良いかもですね。

 

2%キャッシュバック対象外の商品

2%キャッシュバックには、対象外商品があります。

・フードコート商品
・ガソリン
・アルコール類
・たばこ
・処方箋の必要な薬
・オンライン購入

など、意外な対象外商品があります。

他にも、アメリカコストコのHPを読むと、州によって対象商品が違う場合も((^^;

アメリカの場合、州によって法律や税率も違います。

日本のコストコでは、どの商品が対象外になるのか注目ですね!

 

締め日に注意

コストコが独自に出すクレジットカード:コストコグローバルカードには、購入金額の算出締め日があります。

エグゼグティブ会員にも、締め日が存在していたようで、締め日の数か月前にエグゼグティブ会員になった方は、元が取れなかったという口コミもありました。

今後、日本で詳細発表があった際、締め日の有無もチェックしておきたいところです。

スポンサーリンク

コストコのエグゼグティブカードまとめ

・ワンランク上の会員証
・誰でもなれる
・アメリカやカナダでは既に実施中

今回、既にエグゼグティブメンバー制度を実施中の、アメリカとカナダのコストコHP情報を元に、記事をまとめてみました☆

ワンランク上の会員制度ですが、誰でもなることができ、解約および一般ゴールドメンバーへ戻すことも可能◎

いつでも解約&元の一般会員証に戻せるので、現時点では、とりあえずなっても良いかなという印象です。

ただ、日本では2019年9月から開始予定で、詳細はまだ発表されていません。

締め日や対象外商品、Costco Travelの有無などによっては、要検討ですね!

エグゼグティブ会員が開始されたら、再度、お得度を検証していきたいと思います(^^)/

楽しみです~(●´ω`●)♪

 

※海外コストコのHPを和訳参考にしたので、解釈違いがあった場合はすみません(><)

現地事情に詳しい方で、相違点などありましたら、ご教授頂けると嬉しいです☆

 

 

コストコマニアの浜美が、コストコ情報を発信中!
↓↓↓
Twitter
https://twitter.com/costco_hamami
インスタ
https://www.instagram.com/costcohamami

-基礎情報

Copyright© コストコガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.