コストコレジにて、7月豪雨災害で被災された方々への義援金受付中

基礎情報

大雨の被害に遭われた方々へ、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 

コストコでは、7月豪雨災害の義援金受付をしています。
コストコHP義援金受付

 

様々な場所で、募金活動が行われていますが、募金には種類があります。

・支援金
応援したい団体、関心がある分野の団体を、自分が選んで寄付し、被災地の支援に役立ててもらうお金。
使い道は支援団体に委任だが、そのため迅速かつ柔軟に活用される。

・義援金
被災者の方々への直接的な支援で、寄付金の100%が公平に配布されるお金。
正確な被災状況を把握した後、均等に配布されるため、実際の配布まで時間がかかると言われる。

情報引用:日本財団

コストコで受付されているのは、義援金です。

コストコで集まった募金は、日本赤十字社を通して被災された方々に送られます。

 

こういった状況でお伝えするのは不謹慎ですが、募金をうたって不明瞭に個人的に募金を募っている場合もあるそうです。

自分の思いを正確に形にしてくれる所へ、正しく募金することも大切です。

 

コストコでは、レジに義援金受付のお知らせが貼ってあります。
お会計時に、お気持ちで自分で申し出る形になります。

店舗により違いがあるかもしれませんが、基本はレジでの受付であると、スタッフさんに確認がとれました。

1口100円からで、現金のみです。

コストコは混雑しているので、レジ通過後に募金をしたいと思っても、またレジやカウンターに行くとなると…機会を逃してしまう場合もあるかもしれません。

あらかじめ情報が広まっていれば、お客さんにとっても、スタッフさんにとっても、スムーズに募金活動が行われるのではと思い、今回記事にさせて頂きました。

 

募金した人が良いとか、しないからダメというわけではなく、まずは現状や情報を多くの方に知ってもらえたらと思います。
⇒内閣府発表:現在の被害状況(PDF)

 

周りの方達との会話で

「支援金と義援金の違いって知ってる?」

「コストコでも1口100円の現金で、レジで募金できるみたいだよ」

と、お伝えしてもらえましたら、ありがたいです。

 

被害に遭われた皆様の救済と、被災地域の一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

 

 

浜美