ガソリンスタンド マニアの豆知識 基礎情報

コストコのガソリンスタンドの営業時間とガソリンの価格

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

普段コストコを利用していても、「実はコストコでガソリンを給油したことがない」という方もいるのではないでしょうか??

私もガソリンを入れたことのない一人でした。

コストコのガソリン、価格が安すぎるので「ミスターナイーブ」こと旦那がためらっていたんですよね((^^;
(ミスターナイーブの詳細は⇒コチラ)

近隣のガソリンより価格がかなり安いので、ガソリンの品質は大丈夫かと心配な方もいるのでは!?

 

コストコのガソリンの品質については
コストコのガソリン、安いけど品質は大丈夫!?徹底解明
で、分析しています(^^)/

 

今回は、

・気になってたけどガソリンを入れたことがない
・コストコ会員じゃないけどガソリンを入れたい

という方に、ガソリンの入れ方をご説明したいと思います。

 

徹底的に調べる事がモットーなので、コストコでガソリンを入れた経験がある方でも、知らない情報があるかも!?

コストコ浜松のガソリンスタンドの入り方などもお伝えします。

 

コストコのガソリンの給油 非会員OK!?

コストコのガソリンの給油での支払い方法は2つ。

・クレジットカード(マスターカード系列)
・コストコプリペイドカード

現金でのガソリンの給油はできません。

コストコ会員でクレジットカードを利用したくない方も、プリペイドカードを購入すれば利用できます。

 

クレジットカードを利用してガソリンを入れる場合は、コストコ会員証が必要です。

コストコプリペイドカードを利用してガソリンを入れるの場合は、会員証が不要

そのため非会員の方も、コストコ会員の方にプリペイドカードの購入をお願いできる場合は、コストコでガソリンの給油が可能です。
※2018/9月追記:プリペイドカード会員証が必要になりました。

コストコプリペイドカードは、WAONやSuica、nicopi(地元「杏林堂」のチャージ機能付カード)のように、1枚購入してしまえば、チャージして使い続けることができます。(購入・チャージできるのは会員のみ)

 

プリペイドカードは
・5000円
・1万円
の二種類。

コストコ店内にて販売されています。

 

チャージ金額は千円から。
上限は、1回につき4万9千円、最高10万円までOK。

 

最高10万円と大きな金額までチャージできます。

プリペイドカードは、最終利用日の翌日を起算日として、1年間利用しないと残高があっても無効となってしまうのでご注意を(><)/

 

 

コストコのガソリンスタンド入り口付近に

という看板がありますので、そこから入場しましょう◎

この看板は、コストコでのガソリン給油の特徴を知らない方が、「一般的なガソリンスタンド」と間違って入ってしまうのを防ぐために掲げているそうです。

スポンサーリンク

コストコ浜松 ガソリンの給油 利用方法

道路から直接、コストコ浜松のガソリンスタンドへ入る場合は、以下図の④or⑤から入れます。(⑤は④につながっている)

 

また、コストコ浜松の駐車場内からガソリンスタンドへ入ることも可能。

↑の赤丸の看板は、「出口」と記載ありますが、見る角度によって

ガスステーションを指しているので、進んで大丈夫です(^^)b
(↑私も迷った所:笑)

ガソリンの給油スペースは16カ所。

 

たまに、ガソリンの給油口の位置関係で待ちが発生しているレーンと、ガラ空きレーンがあります。

ガソリンの給油ホースは引っ張ると伸びるタイプ。

なので、ガソリンの給油口が左右どちらについていても気にせずにガソリンを給油できます。

ただ、写真の位置ぐらいガソリンの給油機のホースの下げ位置だと、我が家のコンパクトカーでもガソリンを給油の時、パツパツの距離でした。(笑)

 

ワゴンなど大きな車は
・ガソリンの給油機のホースをぎりぎりの低位置まで下げる
・駐車の際に、ガソリンの給油機の近くまで寄せる
事をすれば、ガソリンの給油口とガソリンの給油機の位置が反対でもイケそうです。

 

☆ガソリンの給油機の画面操作☆

コストコ会員は赤枠
コストコ非会員でプリカの方は、左下青枠
※2018/9月追記:プリペイドカード会員証が必要になりました。
をタッチします。

 

コストコ会員のガソリンの給油機 画面操作

コストコ会員で、赤枠をタッチすると
・クレジットカード
・プリペイドカード
のどちらかを選択する画面となります。

 

プリペイドカードの場合は、以後にご紹介する「非会員の場合」と同じ操作になります。

クレジットカードの場合は、先にコストコ会員証を読み込みます。

私は、バーコードを読み込ませでも、カード差し込みでもどちらでもいけました。笑

 

次に、クレジットカードを入れます。

ガソリンを給油できるのは
・コストコグローバルカード
・マスターカード
2種類のみ。

ガソリン(レギュラー)
ガソリン(ハイオク)
軽油 の中から油種選択を選択し

 

ガソリンの給油方法を選択

 

静電気除去パッド(シート)にふれてから、油種別のノズルで給油します。

 

静電気除去シートは画面下にあります。

ちなみに、なぜ静電気除去シートを触らなければいけないかと言うと、ガソリンへの引火やガソリンの爆発を防ぐため。

車から出る際、座席シートと衣類が擦れて静電気が発生しやすい状況なので、給油前には静電気除去シートに触れる必要があるのですね。ガソリンは引火する温度が低いので特に注意が必要なようです。
(今回の調査で、詳細理由を知りました^^;)

あとはノズルでガソリンを給油し、完了♪

スポンサーリンク

コストコ非会員の場合(プリペイドカード使用)
ガソリンの給油機画面操作

最初の画面の左下「会員証をお持ちでない方」の青枠を選択。
※追記:プリカ使用時も、コストコ会員証が必要になりました。

 

すると、支払い方法でプリペイドカードのみの選択画面が出てきます。

 

プリペイドカードを選択し、カードを入れます。
(右の赤枠で囲んだ場所)

あとは、先程ご紹介した油種選択し、給油方法を選択。

静電気除去パッドにふれてから、油種別のノズルでガソリンを給油し、完了♪

 

ちなみに、1日体験などで非会員の方がコストコ店内で買い物をする場合、5%上乗せで代金を支払う必要があるのですが、ガソリンスタンドでは表示価格でガソリンを給油できます。

 

スポンサーリンク

ガソリンだけでなく灯油も購入できる

灯油の給油スペースは4箇所。

台車もついています。

ガソリンスタンド内に、灯油給油用の駐車スペースもあるので、運ぶのにも便利◎

 

わからない事があれば、ガソリンスタンド敷地内の建物に、2人のスタッフさんがいるので聞いてみて下さいね(^^)

 

 

ガソリンを給油後クーポンがもらえる

コストコでガソリンを給油すると、コストコ店内商品のクーポンがもらえます。

コストコに行った場合は、まずガソリンを給油してクーポンをGETしてから、店内でお買い物をしましょう(^^)

先にお買い物をしてしまい、その後ガソリンを給油して、さっき買った商品のクーポンが出るほど、悲しい事はありません( ;∀;)笑

 

ガソリンの給油クーポン内容は、およそ1ヵ月で変更されます。

今までは、マセストリフチョコレートやお味噌の割引クーポンが出たことも◎

クーポン内容は、コストコ入り口横の看板に、掲示されている時があります。

入店時は、要チェックですね(^^)/

クーポンが切り替わった際は、興奮気味にツイートするので、ぜひフォローして下さい☆彡
https://twitter.com/costco_hamami

<注意>
ガソリン給油後に発券されるクーポンは、発行された店舗のみでしか使えません。
(コストコ浜松でガソリンを入れたら、コストコ浜松での買い物のみクーポン使用可)

 

コストコもガソリンの給油も、上手に利用して楽しみましょう~(#^.^#)♪

ガソリンスタンドのあるコストコの店舗一覧と営業時間

2019/7/29現在

店舗名営業時間
野々市店(石川県)午前 8:30~午後 8:30 土日のみ(午前 7:30~午後 8:30)
岐阜羽島(岐阜県)午前 7:30~午後 8:30
千葉ニュータウン店(千葉県)午前 8:30~午後 8:30
浜松店(静岡県)午前 7:30~午後 8:30
かみのやま店(山形県)午前 7:30~午後 8:30
尼崎店(兵庫県)午前 8:30~午後 8:30
和泉店(大阪府)午前 8:30~午後 8:30
富谷店(宮城県)
午前 7:30~午後 8:30
新三郷店(埼玉県)
午前 8:30~午後 8:30
常滑店(愛知県)午前 8:30~午後 8:30
射水店(富山県)午前 8:30~午後 8:30
つくば店(茨城県)午前 7:00~午後 8:30
北九州店(福岡県)午前 7:30~午後 8:30

Twitter
https://twitter.com/costco_hamami

インスタ
https://www.instagram.com/costocohamami/?hl=ja

-ガソリンスタンド, マニアの豆知識, 基礎情報
-